2023年2月24日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 ここでも同じ方程式が。

2023年新春セミナー「情報力、思考力、文章力を鍛えるセミナー」を、3月4、5日、そし
て3月11、12日にオンラインで開催します。

詳細はこちらからお読み下さい。

https://note.com/showon/n/nc3f3c5657c2b




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4114号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

新春セミナーのアジェンダがほぼ完成しました。ここからは3ヶ月間のアフターフォロー
の課題を考えます。

で、早速複数の方から、事前課題の提出がありました。そうやって課題をやることが、セ
ミナーの効果を高めるんですから、申し込んだ方は週末時間を取って頑張って下さいね。

セミナーのアジェンダを読んだ家人は、


  ■ このボリュームは2日じゃ絶対に終わらない・・・


って言ってるんですが、事前課題をやっている人はどうにかなると思いますよ。それでも
普段本を読まない人にはボリュームが多いと感じると思いますがね。

ってか、毎年速読編セミナーを開催しているわけで、このメールマガジンでも「年に100
冊は読もう!」って言い続けているわけで、それをやらずに、「セミナーのアジェンダが
キツい」って言われても私は何もしませんよ。

風の時代はアタマを使わなきゃ劣後するって時代で、だからこそこのタイミングで怪しい
系ではない、脳力を高めるアジェンダを作ったんですから。速読編と同じ程度にキツいの
は当然です。これからもラクをしたいという方は、受講しなければ良いんです。

このセミナー3月4、5日の日程分については、週末までは申し込みを受け付けますが、事
前課題をやらなきゃならないことに代わりはないので、早く申し込んで早く課題に取り組
むのが良いと思います。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/02/4114_0224.jpg


☆ ここでも人生はY=X^3になっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
https://amzn.to/3BJEgkx

を解説しています。

ハロー効果はプラスにもマイナスにも働いて、どちらも極端な結果を生むわけです。

それって冷酷な話ですが、以前解説したY=X^3のグラフに近い動きをしていると思いませ
んか。

人生に於ける格差って、本質的にはこれが理由で作られるんじゃ無いかと思うわけです。
ポジティブなハロー効果を使って、チャンスをもらえて、それが成果やスキルに繋がって、
それが次のハロー効果を生み出すという正のサイクルになる人。逆に、最初に躓いて、マ
イナスのハロー効果を背負ってしまったがために、チャンスをもらえず実力を伸ばす機会
に恵まないどころか、使えないヤツというレッテルを貼られてしまう人。


実態がどうであれ、錯覚資産を持っていないと実力を磨く機会すらもらえないというのが
怖いですし、多少実力が低くてもチャンスを何度ももらうウチに、場慣れして力が付いて
しまう人もいるわけですよ。地位が人を作るってそういうことですから。

Y=X^3のグラフで、X軸の右側に行けるか、左側に落ちるかってこういう要素で決まるとこ
ろがあるんですね。

もちろん人生は一筋縄では行きませんから、いくら錯覚資産がたくさんあっても、真の意
味で能力や実力が無ければ、結果は残せないわけでですからこれを高めるための努力はど
うしても必要になるんですよ。


ところが、実力を付けることだけに注力していたらそれで全てが上手く行く、ということ
は無いんですよ、というのがこの錯覚資産の概念を理解すると分かりますよね。能力や実
力があるというのは大事なことなんですが、それ以上に大事なのは、


  ● 他の人から見て、あなたに能力や実力があるように見えているのか?


なんです。

それを戦略的にやることを、錯覚資産を増やすとこの本では表現しています。

特に錯覚資産形成初期に於いて重要なのは、PVとCVRを増やすことです。PVもCVRもどちら
もマーケティング用語なんですが、ちょっとビジネスにセンスのある人は誰でも知ってい
る用語です。もしご存じなければ、あなたの立ち位置はX軸上で原点よりも左側にいると
いうことなので、この際しっかり理解しましょう。

PVとはPage Viewのことで、あるウェブサイトにどれだけの人が訪れてくれて、サイトを
見てくれたかという数値のことです。CVRは、Coversion Rateのことで、サイトに訪れて
くれた人のうち何人が狙ったアクションをしてくれたか(商品やサービスを買ってくれた
とか、アンケートに答えてくれたとか)をパーセントで表した言葉です。

これがあなたの人生にどう影響するのかというと、PVとはあなたのことを知っている人、
あなたの存在を理解している人、あなたが何者で、どんな仕事をしていて、どんな領域が
得意なのかを分かっている人の数です。

そもそもバッターボックスに入るとか、機会を手に入れるということが発生するためには、
あなたが知られている必要があるんですね。誰もいない砂漠で、大声で叫んでも意味がな
いんですから。このPVを増やすということは、つまりは


  ● たくさんの人に出逢って、あなたという人間を知ってもらうこと


なんです。たくさんの人があなたを認知することで、あなたに機会が訪れるのです。初め
はたくさん自分を売り込んで、少しでもたくさんの機会をもらい、そこで実力を付けるの
です。(だから社内で、ハローと言うことにも一定の意味があるんです。ここで伏線を回
収しました。)

ここでの禁句は、


  ■ まだ自分には実力が無いから、実力が付いてから売り込もう


と考えることです。

実力を付ける努力を厭うのはダメなんですが、そもそも実力は機会によって、場数によっ
て、バットを振った数によって身に付いていくところもあるんです。それが「立場が人を
育てる」ということなんですから。

若手のうちは、とにかくたくさんの機会をもらえることに注力するのです。ここはほとん
ど運の世界なので、私の基本編セミナーに来て運を良くする極意を身に付けていない人は、
どうにかしてサイコロを振る数を増やすしかないんです。

そして打席に立たせてもらえたら(これがコンバージョンしたということです)、ここは
真剣に実力を発揮しなきゃならないですし、その実力をさらに磨く努力も当然必要です。
なぜならば、この打席でクリーンヒットを打てたら、今度は成果という錯覚資産が手に入
るわけですから。

そうなると、今度はその成果を使って次の機会を手にしやすくなるわけですね。人間の成
長はこの繰り返しなんです。そしてある程度の実力付いて、成果が出て、それをあなたの
周りの人が認知していると(つまりPVも高まっていると)、次から次へと機会をもらえる
ようになりますから。

ほら、これってハロー効果と同じでしょ。

出世する人は、このサイクルを回すことに注力しているんですよ。


実は本書は、この後にも恐ろしいことが書かれているんですが、これはまた別な機会に解
説します。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿