2023年2月28日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 微差で反応できるようになるために。

2023年新春セミナー「情報力、思考力、文章力を鍛えるセミナー」を、3月4、5日、そし
て3月11、12日にオンラインで開催します。

詳細はこちらからお読み下さい。

https://note.com/showon/n/nc3f3c5657c2b


3月25日に福岡で、4月8日に東京で、『コミュニケーション編セミナー』を開催します。
また、3月26日に福岡で、4月9日に東京で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催し
ます。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4116号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今年は残念なことに、お米作りができなくなりました。ウチの部落で、農地の構造改革と
いうプロジェクトをやっていまして、小分けにされていた農地をまとめて、規模を大きく
して効率を上げるという目的があります。

その最終形では、田んぼにパイプラインが入って、お水の管理が自動化されるというメリ
ットもあるんですが、今年は私が使わせてもらっている田んぼのあたりで、あれこれと工
事が入る関係で、今まで利用していた水路が使えなくなるらしいんです。

ということで、大家さんから今年は休耕してくれと言われまして、今年の田んぼ関係のイ
ベントは全部中止になりました。

ということは、来年は11年ぶりにお米を買わなきゃならない立場になるんですね・・・。
といっても、天日干しをしている玄米なんてなかなか見つからないんですよね。あれを日
常的に食べてしまうと、強制乾燥させた白米のツルッとした味が、ひ弱でモノ足りなく感
じるんですよ。食感も玄米の「どうだこれが穀物だぞ!」という噛み応えに対して、白米
の噛まずに溶けてしまうような脆さが、なんだか違うよなという感じになってしまいまし
た。

あと1年ほど時間的な猶予があるので、天日干しの玄米を買えるところを探そうと思いま
す。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/02/4116_0228.jpg


☆ 軌道修正を常に意識する

人生は大ケガをしなきゃ、立ち直ること、復活することはできるんですよ。つまり再起不
能なまでに叩きのめされなければ、多少の失敗はどうにかなるということです。

そうなるために必要な思考は、


  ● 軌道修正の必要がないのか?を常に振り返ること


なんだと思います。

あ、これはちょっと失敗したかな?と思ったらすぐに、そこから軌道修正のためのプラン
Bを考えることができるのか?ということです。

その時に、


  ▼ あれ?これってもしかしたら失敗かな?

  ▼ 微妙に失敗っぽいけど、もうちょっと進んでみようか?

  ▼ あ、これはヤバい感じがするわ。どこで引き返そうか?

  ▼ こりゃアカン、今すぐ引き返さなきゃ!


という感じでイベントとあなたの評価が変化するわけです。

ここで大事なのが、イベントの変化を細かく捉えるということと、評価軸を一定にすると
いうことです。

こういう時って、イベントはまさに時々刻々と変化するわけですから、大袈裟にいえば一
時間に一度、

 
  ● 前回とどこか変わったところは無いかな?


とチェックすることが必要で、これはむしろ異常事態が起こっていないのかを監視するつ
もりでやるべきなんです。

ところが、自分の希望とは真逆の方向に事態が進むと、そこで現実を見るのが怖くなって、
そこから目を背けてしまう人がたくさんいるんですよ。


  ■ なんかヤバい方向に進んだから、もう怖くて見られない!


というのが最悪です。次にふと状況を確認したら、取り返しの付かない地点に来ていまし
たなんてことになってしまうわけですよ。

見たくない時こそ、怖い時こそ、眼をかっぽじって、状況をしっかり把握することが必要
になるんです。

同時に、評価軸についても、同じレベルで一定の目線を維持することが必要です。起こり
がちなのは、イベントの変化は捉えていたのに、それをどう評価するかが毎回コロコロと
変わってしまい、(たいていの場合で)自分に都合の良い評価をしてしまうということで
す。

結局のところ、人間って自分の見たいモノしか見ないんですよ。それ以外のモノについて
は目を背けようとしちゃうんです。

なんとなく薄々、


  ▼ 子どもが学校に行きたくない素振りを見せているな とか

  ▼ あれ?奥さんの態度がよそよそしいな とか

  ▼ なんだか最近、帳簿の金額が微妙に合わないな とか


そういう異常値を初期に見つけたとしても、


  ▼ 子どもがいじめに遭っていると思いたくないから

  ▼ 奥さんがメチャメチャ怒っていると知りたくないから

  ▼ バイトの誰かがおカネをくすねていると分かったら面倒だから


という気持ちが、あなたを現実から目を背けさせるのですよ。その結果、注意はしていた
のに、


  ▼ 学校で多少イヤなことがあるのは、よくあることだから とか

  ▼ たまたま奥さんの虫の居所が悪かったんでしょ とか

  ▼ 大した金額じゃないから問い詰めるのは止めよう とか


ほら、これが評価軸を変更したということですよ。

これが次の、さらなる面倒な事態を引き起こすのです。

軌道修正は、早ければ早いほど、微調整で終わらせられるんです。初期の状態を放置して
おいたから、ドンドンと荒療治が必要なところに追い込まれるのですよ。

だから、いつでも早め、早めに軌道修正をすることを意識するのです。それがあなたの身
を守ることになるのです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿