2022年1月28日金曜日

【コラム】英会話初心者でもリスニングならできる

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英会話初心者でもリスニングならできる
------------------------------------

あなたは
英会話をどうやって学べば上達するか
本当のところを知っていますか?

英会話をこれから勉強する人にとって
何からやったらいいか・・・
ちょっと不安ですよね。

「単語とかわからない!」
「オンライン英会話とかお金の無駄?」

と思うこともあるはずです。


英会話初心者でも
失敗せずに上達するには
どうすればいいのだろう?


おすすめの方法があります。

それは
【フレーズを覚えること】
です。


★フレーズというのは
「英会話で使う短い会話文」
のことです。

たとえば「エアコンが壊れた」は
The air-conditioner doesn't work.
というフレーズになります。


なぜ英会話初心者こそ
フレーズを覚えることを
おすすめするのか?


それは
「リスニングができる」
ようになるからです!!


実はフレーズ暗記をすると
英会話初心者のうちからでも
リスニングは可能なんですよ。

ネイティブ外国人の
しゃべっている英会話を
理解することが可能なんです。

フレーズを覚えればね。


その仕組みは、こうです。


フレーズとは
英会話で使う会話文そのものです。

だからフレーズを覚えると
「英会話で頻出する英単語」も
自然に覚えることになるんです。


意味わかります?

フレーズを覚えるだけで、
英会話で必ず使われる単語を
一緒に覚えることになるんですよ。


するとですね。

たとえあなたが
英会話初心者の真っただ中で、

リスニング力が不足していて、

ネイティブ外国人の言ってることが
わからないとしても、

その会話の中の単語を
ポツポツと聞き取れる。
そういう可能性があるわけです。

だってフレーズを覚えた段階で
会話に絶対出てくる英単語を
覚えているわけだから。

なので・・・

英単語がポツポツわかれば
そこからこの外国人が
何を言ってるのか推測できます。

これが英会話の初心者でも
英語を聞きとることができる、
リスニングができる仕組みです。


ですのでね。

フレーズを覚えはじめた
英会話初心者の方々は
みんな「驚く」んですよ。

彼らだって、
勉強はじめたてで
すぐに英語が聞きとれるなんて
最初から期待していません。

どうせ1年や2年はかかる・・・
そうは思っているんです。


ところがフレーズを覚え始めると
英会話の内容が「なんとなく」
わかってくる。

もちろん
会話すべては聞き取れないけど
その中で英単語はポツポツはわかる。

だからなんとなく
ネイティブ外国人の話が
わかるようになって驚くんです。

90日も経ってないのに
自分でもできるから驚くわけ。


ちなみに
大手の英語アプリのように
英単語ばーっかり覚えてもダメですよ。

フレーズごと覚えることが大切。

フレーズごと覚えることで
英会話がすべて聞き取れるようになります。

だけど初心者は
フレーズの暗記量がどうしても
少ないわけですよ。
だからその間はやっぱり
英会話をすべて聞きとるというのは
むずかしい。


でもフレーズごと覚えたおかげで
【副産物】として
会話で頻出する英単語も
体得できるわけです。

だから
英会話初心者であっても
フレーズを覚えたてであっても
ネイティブの英会話を
なんとなく聞きとることができた・・

驚き!!

という仕組みです。


だから英会話初心者は
四の五の言わずに
フレーズを覚えればいいんですよ。
一人でできます。

ネイティブ外国人の話す
フレーズを集めてきて
それらを集中的に覚えればいい。

時間と労力と手間はかかりますけど
やる価値ありますからね。


ただし英会話初心者だと
ゴミのようなフレーズを集めてくる
可能性もあるので注意。

(実際ネットにある
フレーズのほとんどは
ゴミのようなフレーズです)


そこは
「英会話のプロ」に頼んで
フレーズを仕分けする手間は
必要になるでしょうね。

ゴミのようなフレーズを覚えても
外国人に馬鹿にされて
恥をかいちゃいますから。
これは初心者には痛い。


もし・・・
そういう手間や労力をしたくない、
最初から失敗をしたくない、
恥をかきたくないのであれば、

初心者の間だけでも
「六単塾」を使って
フレーズを覚えるといいと思います。


六単塾はネイティブ外国人の使う
頻出フレーズをあなたの代わりに
すでに集めています。

それらの高品質なフレーズを
英会話初心者でも効率よく
覚えるための仕組みも作ってある。

要するに六単塾は
英会話初心者でも失敗しない
ツールというわけです。
保険みたいなものです。


英会話に限りませんが、
初心者はとにかく最初のうちは

「失敗をしない」
「小さい成功体験を積む」

ことが大切です。
じゃないと初心者は挫折しちゃうから。


だから英会話初心者は
初心者の間でも六単塾を使って
フレーズを覚えておけば
まず安心かと思いますね。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話初心者でもリスニングならできる
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿