2022年1月26日水曜日

【コラム】フレーズ覚えれば映画が字幕なしで観れる

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
フレーズ覚えれば映画が字幕なしで観れる
------------------------------------

あなたは
映画を字幕なしで観たいと
思ったことはありますか?

いや実際楽しいですよ。

日本語字幕って全然ダメです。
意訳ばっかりで
セリフを思いっきり省略しています。

主役が実際にしゃべっていることと
字幕内容は異なることが多いのです。
これが映画をつまらなくしている。

ですので・・・

字幕なしで観れると
映画自体が面白くなります。
とてつもなく。

それに
「映画、字幕なしで観てるよ」
と他人に言えるだけでも
ちょっとドヤっ!ってできて、
結構メリットだったりしますね。


じゃあ、どうやれば映画って
字幕なしで楽しめるように
なれるのか?


これは答えは簡単。

【フレーズを覚えればいい】。


★フレーズというのは
「英会話で使う短い会話文」
のことです。

たとえば「エアコンが壊れた!」
のフレーズは
The air-conditioner doesn't work.
となります。


なぜフレーズを覚えるだけで
映画が字幕なしで楽しめるのか?


なぜなら映画で使われる
英語は「会話文」でほぼ
埋められているからです。


たとえば映画の主役は
常にと言っていいほど
誰かと会話をしていますよね。

常に会話をしてるんです。
会話が中心です。

だから
会話文を覚えておけば
そのまま会話文が理解できます。

字幕なしで映画がわかる体験が
ここで初めてできるわけです。


ただ、会話文なら何でも
いいってわけじゃないです。

映画で使われる会話文は

「短くて」
「日常会話に使われやすい」

会話文です。

そういう会話文を覚えるのが
コツでして、

僕はそういう会話文を
【フレーズ】
と呼んでいるわけです。


世の中の英会話教室や
英語アプリでは相変わらず

「英語を聞きながせば
いずれ英語は聞き取れる」

という一昔前に流行った
セールストークを
今も展開していますね。


もちろん英語の聞き流し量と
リスニング力には何の相関性も
ないわけでして。

どれだけフレーズを暗記したか。
それであなたがどれだけ
英語を聞きとれるか決まります。


フレーズを暗記すればするほど
フレーズを体得すればするほど
映画が面白いようにわかります。
字幕なしで楽しめます。
こういう体験ができます。

僕自身、
フレーズを暗記しまくってたら
あるときに急に映画が字幕なしで
わかるようになりました。

「あれ?主役の話がわかる?」

と急にわかるようになりました。
そんなものです。


フレーズを覚えるのは
あなた一人で十分にできます。
今日からできることです。

ただし・・・

「短くて」
「日常会話で使われやすい」

という条件を満たしたフレーズを
みつけておく必要はあります。

これはちょっと手間と時間いります。


さらに映画で使われるような
会話文から優先して覚えておく。

この優先順位の仕分けに関しても
時間と労力が必要になります。


ただし、こういう時間と労力を
かけるだけの価値はありますよ。
映画が字幕なしで楽しめるように
なれるんですから。

でももしそういう手間を省きたいなら
「六単塾」を使ってください。

六単塾というツールを使えば
上記の手間や労力や時間を
すべて省くことができます。

「短くて」
「日常会話で使われやすい」
フレーズを集めているのは当然。

「映画でも使われやすい順」で
覚えられるので何も考えなくていいです。

ただ送られてくるフレーズを
マイペースで機械的に覚えるだけ。
半自動的にフレーズを覚えられます。


要するに
六単塾というツールを使えば
映画を字幕なしで楽しむことが
相当ラクしてできるということです。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】フレーズ覚えれば映画が字幕なしで観れる
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿