2022年1月26日水曜日

【会計士進化論731】メールの署名にはフリガナを 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--


こんにちは!
尾崎です。


昨日の歯医者での検診で、
セラミックをかぶせたほうがいい歯が発見されました。

保険適用外なので、
そこそこの出費です。。。



今日は、企業研修。

別の突貫仕事も舞い込んできて、
明日までは個人的に緊急事態宣言。

コロナ陽性者が保育園に出て
休園になってしまい、
それも重なるという。。。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第731号 2022年1月26日


メールの署名にはフリガナを



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■昨日、とある案件についての
振り込みがありました。


厳密に言うと、

「振り込んだんですけど、
エラーになってしまいました。
内容ご確認いただけますでしょうか。」

という連絡でした。




■事前に銀行も口座番号も
確認されていますし、


間違えているはずないんだけどな。。。


と思いながら見てみると、
振込先の名前が、

「オザキサトシ」


となっていたのです。



■かなり多い間違いなので、
いまさら驚くこともないのですが、

昔から関わっている会社なので、
さすがに名前は大丈夫だと思い込んでいました。


連絡をくれた経理担当者は
以前から変わっていましたので、

その方の頭の中で勝手に、

「智史=サトシ」

と変換されてしまったのかもしれません。




■智史=サトシ
の人のほうが世の中には多いでしょうからね。


高松さんもサトシですし。
https://amzn.to/3nYRF1f



メルマガ読んでくださっている人も、
サトシと思っているのでは?笑





■二度あることを三度起こさないことが大切です。
同じようなことがあったら、
お互いにとってなんのプラスにもなりません。


さっそく、メールの署名に、
フリガナをカタカナで振ることにしました。

アルファベットで書いていたものもありますが、
日本人ならカタカナのほうがいいかなと。

いまのところ海外の人に
メールを送ることはありませんし。





■署名にフリガナを振るとともに、
口座情報を送るときには、


銀行、口座番号のみならず、
セットで振込先名義も
しっかり明記するべきだなと。

そこまで含め、辞書登録しました。


面倒なことが起こったら、
その原因を潰すために、
即座に手を打っていきましょう。







【面倒なことが起きたら即改善】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿