2022年1月24日月曜日

【コラム】英会話は6単語以内で話しなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英会話は6単語以内で話しなさい
------------------------------------

あなたは

「言いたいことが
英語でパッと言えたらいいのに」

と思ったことありますか?

実際、思ったことを英語にするって
結構難しいですよね。

「言葉が出てこないー−」
と思ったことはあなたにもあるはずです。


じゃ言いたいことを
英語でパッと言えるようになるには
どうすればいいでしょう?


これ基本的には
「短い会話文」を
覚えればいいのです。


たとえば

「エアコンが壊れた!」と
英語でパッと言いたいなら

The air-conditioner doesn't work.

という会話文を
覚えておけばいいわけ。

この会話文を覚えておけば、
あとは思い出すだけでいいから、
パッと英語が言える仕組みだ。


で、どうせ会話文を覚えるのなら
「短い」フ会話文のほうが
絶対にいいです。


そりゃそうですよね。
短い会話文になるほど
覚えやすいのが普通ですから。

会話文が短いほど覚えやすい。
そして思い出しやすいです。


逆に長い会話文になるほど
覚えられないものです。
記憶に残らずすぐ忘れます。



じゃあ、どれぐらい
短い会話文だったらいいのか?


基準をお教えします。


【6単語以内】です。


【6単語以内】の会話文を覚えれば、
一番効率的に英語がパッと
口から飛び出すようになれます。


なぜ6単語か?

これは経験則ではあるのですが、

5単語以内だとさすがに短すぎて
表現できる英会話数が減ってしまう
ことがわかっているから。

また7単語以上だと長すぎて
覚える効率が悪くなることが
わかっているから。

6単語以内の会話文なら、
日常会話の8割以上を無理なく
表現できることがわかったから。

なのです。


たとえば先ほどの会話文

The air-conditioner doesn't work.

は「たった4単語」です。

6単語以内ですね。
だから覚えやすいです。
そして思い出しやすい。

だからパッと英語を言える。


こういう風に
【6単語以内】の会話文を
どんどん覚えていけばいいんです。


ちなみに
英文や英単語を覚えるアプリや
サービスは世の中にありますが、

そこには【6単語以内】
という概念や基準はないです。

だから結局は
ダラダラと英文を覚えることになる。
でもそれって時間の無駄なんですよね。

「いつまでやらなければならないの?」
と思うのがオチです。


言いたいことをパッと
英語で口から飛び出すように
なるにはどうすればいいか?


まずは・・・
6単語以内で構成される
会話文をたくさん集めること。

もちろんネイティブ外国人が使う
会話文を集めることが前提。


そして・・
6単語以内の会話文を
それを集中的に覚えることです。
これでOK。


6単語以内の会話文を集めたり
フレーズを仕分けして覚えるのは
手間かもしれません。

でも、時間をかければできますよ。
時間をかけるだけの価値はある。

言いたいことがパッと
英語で言えるようになりますから。


でも
そんな時間や手間をかけるのが
面倒くさいなら
「六単塾」を使えばいい。


六単塾では
6単語以内の会話文を提供してます。
(それをうちでは【6単】と呼んでます)

六単塾というツールを使うだけで

・ネイティブ外国人が使う
・6単語以内のフレーズを
・あなたが探す必要もなく
・自動的に届けてくれる

ということが一瞬で実現できます。


時間を大幅に短縮できるから、
その分フレーズを覚えることに
集中できますね。

短期間で英語をパッと
口から飛び出すようになりたいなら
こちらがおすすめです。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話は6単語以内で話しなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿