カテゴリー:マーケティング
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 相馬一進の、1億稼ぐビジネスと心理学の本質
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事を
┃ マーケティングと心理学の側面から本質的に語る
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてお読みの方は、こちらをご確認下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。
メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての情報は読めません。
メインのメールマガジン限定で、
有料サービス「EIC」でお伝えする情報の一部を
定期的に無料配信しています。
すべての情報を読みたいという場合は
メインのメールマガジンへと登録をお願いします。
↓
https://esntl.jp/p/r/7ZZFdlXz
※次回は2月中旬に限定情報を配信予定です。
以上、お知らせでした。
ここから下は、普通のメルマガです。
===================
こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
社会学で「バックラッシュ」という言葉があります。
これは簡単に言えば「揺り戻し」という意味です。
たとえば、現在は世界的に男女平等が進んでいます。
教育、雇用、家庭生活などのあらゆる場面で
男女を同権にする価値観が
メインストリーム(主流)になっているでしょう。
しかし、そのバックラッシュもあります。
具体的に言えば、アメリカでは一部の聖職者が
男女共学の禁止や性別によるスポーツの参加規制などを
求める主張をしています。
新しい価値観が広まったからこそ
「古い価値観に戻したい」という派閥ができるわけです。
こうしたバックラッシュは
社会のいろいろな分野で起きています。
小手先テクニックの本が流行った後には、
骨太の教養本がベストセラーになる。
SNSでの画像加工が当たり前になると、
逆に無加工の自然体の画像が話題になる。
グローバル化が進んだ後には
自国ファーストが支持を集める。
いずれも一種のバックラッシュです。
これら1つ1つの現象への是非はともかく、
マーケティングをおこなうときは、
こうした社会の動きを把握する必要があります。
なぜなら、仮にメインストリームに乗れなくても
バックラッシュに乗ることができると
多くのお客さんの心を掴めるからです。
たとえば、オンラインのサービスが増えたからこそ、
オフラインで質の高い新サービスをおこなうと
大ヒットする可能性があります。
マーケティングをおこなう場合は、
このように社会の変化を敏感に感じ取ってください。
相馬一進
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、
┃ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
⇒ https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602
0 件のコメント:
コメントを投稿