2022年1月31日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 このやり方でこころは鍛えられます。


速読編セミナーを2月12、13日に大阪で開催します。詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163122673

からどうぞ。こちらは動画受講はありません。

2月27日に名古屋で、3月12日に大阪で、3月27日に東京で易経セミナーを開催します。
本セミナーはバージョンアップ編を受講した人だけか受講出来る限定セミナーです。
詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/contents.php?cont_id=54

から。(会員マイページへのログインが必要です)




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3862号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

以前にご紹介した


新経営戦略塾
https://m-aim.jp/sks/ss/


の特典をもらえるのは今日が最後です。今日中に申し込めば、


有料版ポッドキャスト「経営のヒント・プレミアム」
第115回〜第125回 ⇒【合計11本】
(3400円×11本=37400円相当:約1時間×11本=11時間分)


がタダでもらえます。私も全部聞きましたが、ここまで良心的に、教えまくってくれるセ
ミナー講師ってあんまりいないと思いますよ。


今日で1月が終わり、ってことはもう1年の1/12が終わってしまったということです。こう
やってふと気付いたら、年末になっていて何も成し遂げない1年が終わってしまったと、
嘆くことの無いようにちゃんと目標を設定して下さいね。


私は易経セミナーの準備が着々と進みまして、今日は資料の印刷をお願いしてきます。今
回は200部作る予定で、申し込み可能人数もつまり200人ということになります。昨日時点
で131名の方から申し込みがありましたが、東京のライブ受講は既に満席となっていて、
キャンセル待ちが出ている状態です。

他の会場はまだまだ余裕がありますが、動画受講がドカッと増えて資料が無くなってしま
ったら、会場に空きがあっても締め切ることにしますので、お申し込みはお早めに。

後は時間を掛けてアジェンダを煮つめますが、まずは積ん読本を一気読みしたいですね。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/01/3862_0131.jpg



☆ こころを鍛えるプロセスはこれ

腕立て伏せ10回なんてのは、トレーニングにもならない回数です。それができたってエラ
くもなんともありません。だからフツーはすぐに20回、30回と負荷を高めようとするんで
すね。

でもそれは間違いなの。

なぜならば、負荷が急に高まって、辛さが増してくると、継続ができなくなるからです。
人間は、辛いこと、苦しいことに自ら取り組むことはしないのです。それができますよ、
という人は既に何らかの形で成功しているんですよ。今現在、成功していないということ
は、そういうことを忌避するという当たり前の感覚を持っているんです。


だからいきなり30回とかに増やしたら、3日後にはなんだかんだと理由を付けてやらなく
なるに決まっています。みなさんそうやって、色々なことを途中で放り投げて今に至るわ
けでしょ。それと同じことをやってどうするんですか。

ではどうすれば続けられるのか?というと、


  ● 決して辛くないレベルのことをやる


に限るんです。だから最初は腕立て伏せも腹筋も10回にしたの。これなら辛くないから毎
朝やっても苦にはならないんです。そうやって1週間毎日やるんですよ。各10回なら、時
間にして1分掛かりませんから、これなら忙しくてもできますよね。

1週間続けると、楽勝すぎてこれはこれでつまらなくなります。そのタイミングで、少し
だけ回数を増やすのです。私の場合には腕立て伏せを15回、腹筋を15回にしました。

ここでのコツは、回数を増やしても辛くない、苦しくない範囲に収めるということです。
ですから15回でキツいと感じるのなら、12回くらいにするべきなんです。

それを1週間続けると、増やした回数も楽勝に感じられるようになります。たかが15回と
雖も、毎日やっているとほんのちょっとは筋肉が増えますから。そうやって楽勝になった
ら、またちょっとだけ回数を増やすんです。例えば各3回増やすとか。

もちろんこれも辛い、苦しいと感じない範囲でですよ。

そうすると、辛くない、苦しくないから続けられるんです。そうやって徐々に増やして行
ったら、8月には腕立て伏せが40回、腹筋が25回が楽勝でできるようになりました。そう
やって少しずつ増やし続けたら、たしか2020年の年末には、腕立て伏せが55回、腹筋が35
回が楽勝でできるようになっていました。

こうなると、日常生活でも微妙に筋肉が付いたことを感じるようになります。そして半年
もサボらずに続けていることが誇らしく感じられるようになるんです。これがこころを鍛
えたということです。

もちろんこれがその後も続きまして、昨年末には腕立て伏せが100回、腹筋が70回がフ
ツーにできるようになりました。これで継続は1年半ですね。

ここで最初の頃を振り返ると、ラクにできる回数の違いに自分で驚くわけです。男性なら
分かると思いますが、いきなり腕立て伏せを100回やれって言われたら、最後の20回は腕
がピクピクするはずで、100回ができたとしても、明日もやろうなんて思えないですよね。
その後に、連続して腹筋を70回やってと言われたら、ムリ!って言いますよね。


でも毎日やっていると、これがホントにラクショーになるんですよ。このかつての自分と
の差分が、継続によってもたらされたモノであることを理解し、そんな継続ができた自分
を褒めたくなる気持ちが、そのままこころが強くなったことの証しなのです。


そうはいっても私だって毎日やっているわけではないんですよ。出張中とかはできない日
もありますから。そこまで厳密でなくても、でも週に5回は必ずやるというレベルでも、1
年半続けたら自分の内側から自信が滲み出てくる感覚が立ち上がるはずです。

こころを鍛えるとは、何かを積み重ねることで自分の内側から自信が漲って来ることをい
うんです。そして人生は、何かを積み重ねる、継続することが、物事を成し遂げることに
繋がっているんです。だから意志の力で何かを継続することができたら、それはイコール


  ● 人生で直面するほとんどのことをやり遂げる事ができる


ということになるんです。それをやる前に分かっているから、手を出す前にそんな未来の
結果が分かっているから、辛い情況を乗り越えられるんです。そんなこころを持っていた
ら、人生でへこたれることなんて無くなりますし、鬱になることもないんです。

これが最も簡単なこころの鍛え方であり、継続力を養う方法なんです。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿