2020年2月26日水曜日

【進化論】世間はコロナ、コロナと大騒ぎですが…

■「共通言語」を持ちたいご友人等へのメルマガのご紹介は↓
 (以下のURL記載の場合に限り、メルマガ内容の転送OK)
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年2月26日 平成進化論 6011号

■世間はコロナ、コロナと大騒ぎですが…

 株式会社ことば未来研究所 代表取締役所長
 有限会社セカンドステージ 代表 鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)
 http://www.2nd-stage.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎本メールマガジン(平成進化論)は、

 複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、ホテル、海外事業など
 20社以上のベンチャー企業に出資する投資家としても活動する筆者が、

  ------------------------------------------------
  骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を通して
  「変容の喜び」を提供し続ける
  ------------------------------------------------

 ことを目的とし、約6000日にわたって毎日お届けしている、
 個人発行として日本最大級のビジネスメルマガです。

 熟読するも読み流すも、自由な形でご活用下さい。

 ★鮒谷周史プロフィール http://www.2nd-stage.jp/profile/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<鮒谷の活動ダイジェスト>

■新型コロナ

──────────────────────────────────



■こんにちは、鮒谷です。


世間中がコロナ、コロナで
 大騒ぎですね、、、



■それでは、

 「今日のピークパフォーマンス方程式」

 (ビジネスにおいて、
  最高の結果を発揮するための方程式)

 をどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>

■世間はコロナ、コロナと大騒ぎですが…

───────────────────────────────────



■ここ数週間、
 ないし一ヶ月ほどの間、

 世間中がコロナ、コロナと
 大騒ぎになっていますね。

 
 私(鮒谷)も人並み程度には
 情報を集めますが、

 あるところまでいけば、

 それ以上、
 深く考えたり調べたところで

 何が分かるわけでもなければ、
 何が変わるわけでもないので、
 

 本件について、

 特段の意思を
 発信、表明することもなく、

 もちろん、

 議論に加わることもなく、
 今後も加わるつもりもなく、

 淡々と毎日を過ごしております。



■さはさりながら、
 今回の一連の出来事は

 「危機」

 といって良いかと思います。

 
 この危機が収束するのか、
 さらに拡大するのか、

 今後、どのように展開するのかは
 門外漢の私(鮒谷)には、

 もちろんさっぱり分かりません。



■専門家ですら
 意見が分かれているようなのに、


 専門外の私(鮒谷)が、

 ああではないかとか、
 こうではないかとか、

 ああすべきだとか、
 こうすべきだとか、

 無責任に放言しては
 人を右往左往させる責任も取れず、

 それゆえ

 「沈黙は金」

 ということで、


 自分が考えていることを
 自分の生活の範囲において、

 淡々、粛々と実行するのみ、
 と考えています。



■ただ、

 今回の件を契機として
 改めて思ったことがあります。


 それは


 【危機はいつ訪れるか分からない
  (ある日突然、訪れる)】

 【危機が起こってから、
  対応しようとしても既に手遅れ】


 【危機の只中においては、
  先の展開は読めないから
  けっして希望的観測に走らない】


 「つねに最悪の事態を念頭において
  準備をしていても、
  それを上回る最悪の状態に
  事態が推移することがあるので、

  最悪中の最悪のシミュレーションを
  平時において行っておく必要がある」
  

 ということ。


 
■今回の件で
 世間が騒々しくなってから、

 数週間、ないし
 一ヶ月ほどが経過しましたが、

 これから一体、どんなことになるのか
 見当もつきません。



■武漢みたいな完全封鎖は
 日本では難しいかもしれませんが、

 それに近い状態になって
 経済崩壊、

 みたいなことにならないとも
 限らないし、


 その反対に、数ヶ月したら、

 「そんなこともあったなあ」

 ということになっているのかも
 しれません。



■とはいえ、

 今件に限らず、
 今後、何かの危機が生じた際に、

 最悪中の最悪の事態を想定し、


 「その状態に陥ったときでさえ
  対応できる」

 そんな確信を持てるところまで
 準備をしていれば、


 心が揺れることなく
 
 「大騒ぎすることなく、
  ほとぼりが冷めるまで、
  静かにしていよう」

 という心境になれるようには
 思っているのです。



■たまたま今回は

 「コロナ」

 という形で
 緊急事態が起こっていますが、


 たまたま今回、生じた問題が

 「コロナ」

 であっただけであり、

 危機はつねに姿かたちを変えて
 不定期で(しかし必ずいつかは)

 私たちに襲いかかってくるものです。



■それは、


 天変地異かもしれないし、
 経済恐慌かもしれないし、

 自身の健康のことかもしれないし、
 家族のことかもしれないし、

 個人にピンポイントで起こる
 被災や被害であるかもしれないし、

 今回のようなパンデミックかも
 しれません。


 あるいは、
 
 想像を超えたところから
 いきなり殴られる、

 ということも一生のうちに
 一度や二度はあるものです。


 人生においては、まあ、
 何が起こるか分かりません。



■であるからこそ

 「どんな危機が起こるか
  分からないけれども、
 
  何らかの危機が、いつか必ず、
  襲ってくる」

 前提で、

 あらゆる準備をしておく必要が
 あると思うのです。



■なかでも、
 平時のときにこそ準備しておくべきは


 【危機状況に最適化されたマインド
  (内的言語、意思決定基準、胆力)】

 【お金】

 【物資】

 【人間関係】


 このあたり(順不同)では
 ないでしょうか。
 


■コロナに限らず、
 いざ、ことが起きてから、

 慌てて以上のようなものを
 取り揃えようと思っても、
 
 いずれもいずれも、
 手に入れるのに時間のかかるもの。

 


■特に

 「危機状況に最適化されたマインド
  (内的言語、意思決定基準)」

 「お金」

 「人間関係」

 なんかは、


 マスクなどよりも、

 はるかに短期で手に入れるのが難しい
 (と私などは思います)。



■窮地に陥ってから、

 縁もゆかりもない人を頼っても、
 誰が相手してくれるんだ、

 という話。


 そういう善意あふれる人も、きっと
 世の中にはたくさんいらっしゃいますが、

 そうした人に、はなから頼ろうと
 するのは間違いじゃないか、

 まずは自助努力から、


 ということです。


 ここでいう

 「善意あふれる人」

 は

 「政府」「自治体」「専門家」、、

 といった単語に置き換えても
 同じではないかと思いますが。
 
 

■というわけで、
 日頃から想像力をたくましくして、


 自分の人生や生活、ビジネスに対して

 【ストレステスト】

 を繰り返しかけては、
 どれくらい耐久力があるのか、

 チェックして、危ないと思ったら、
 備えておく必要があるでしょう。


 ------------------------

 ※ストレステスト

 ストレス・テスト(英: stress test)とは、

 システムに通常以上の負荷をかけて
 正常に動作するか、

 つまり隠れた欠陥がないか調べる
 リスク管理手法のひとつである。耐久試験。

      (ウィキペディアより)

 ------------------------



■昔からメルマガをお読みくださった方は
 ご存知のことと思いますが、


 私(鮒谷)は十数年前から、
 何度も何度も、繰り返し、

 脳内で自分の人生や生活に対して
 ストレステストをかけてきました。


 ※バックナンバーをアップしている
  自社サイトで、

  「危機管理」

  等の言葉をサイト内検索で調べたら、

  じつに100話近くの
  メルマガバックナンバーが、

  検索に引っかかってきました。



■そこで弱いと思った箇所は、

 都度、強靭化を図り、
 あるいは冗長性をもたせ、

 何があっても詰まない
 (生き残る)

 ことを目標として、
 積み上げてきたつもりです。



■ですので、

 (こういうことは書くべきでは
  ないのかもしれませんが)
 
 今回、最悪の事態であるところの
 パンデミックが発生し、

 さらに収束までに、仮に年単位で
 長引くことになったとしても、


 その状況に合わせて、

 (自分が罹患して、命の危険に晒されたり、
  死ねば別ですが、そうでなければ)

 生活は続けられるし、
 事業も継続できる、


 そんな確信あります。
 


■何が言いたいのかというと

 「そういう状況を作っています!」

 と誇りたいわけではなく、


 せっかくですから
 あえて言いますが、

 こうした不安心理が
 生まれているこのタイミングを、


 絶好の機会と解釈して活用し、

 今後来たるべき、未知の危機に、
 本気で備えるきっけとしてみては、

 とお伝えしたいのです。



■念の為、
 補足しておきますが、

 「パンデミックに備えましょう」

 という狭い分野での話を
 しているわけではありません。


 それは既に生じている危機なので、

 今からでも備えようとするのは
 当たり前ですが、そうではなく、
 

 未だ想定してこなかった、

 あなたや私(鮒谷)自身の
 人生や仕事に関わる危機対応を

 「危機を生々しく感じられている
  今の時期だからこそ」

 開始されるとよいのでは、
 ということです。



■今の段階で、
 たしかにそうだと思っても、

 人生や生活に対する不安は

 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
 
 で、過ぎてしまえば、
 結局、何もしないまま、

 になってしまうことが
 多々あるのを見てきたからこそ、

 「今、すぐ、準備を開始する」

 ことをお勧めしたいのです。



■10年以上、メルマガを
 お読み下さった方であれば、

 あるいは、

 各種セミナーや放談会に
 お越し下さった方であるならば、


 少なくとも10回
 (どころではなく、きっとそれ以上)、

 メルマガや私の口を通して

 「水や食料や充電池、蓄電池、
  その他、緊急事態において
  必要と思われるもの」

 を蓄えておきましょう、


 そして、

 「それ以外の無形資産の積み増しも
  もちろん忘れずに」

 と伝えているのを読まれた
 (もしくは聞かれた)

 ことがあると思います。



■にもかかわらず、
 
 これだけ言っていてもなお、
 無防備のまま、出たとこ勝負、

 という方に出会って
 驚かされることがあるのです。


 
■、、、というわけで、

 最悪の事態が生じてから
 準備しようと思っても遅いので、


 そして特に

 「危機状況に最適化されたマインド
  (内的言語、意思決定基準)」

 「お金」

 「人間関係」

 の準備は、できるだけ前倒しで
 やっておかないと間に合わないので、


 危機意識が高まっているであろう、

 今、この、絶好の機会を利用して、
 備えを固められてはいかがでしょう。


 もちろん私(鮒谷)も
 さらなる防塁の構築に邁進いたします。


 
■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
 たまに「ここだけの情報」を流します。

 ===> https://www.facebook.com/heiseishinkaron


 バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから。

 ===> http://www.2nd-stage.jp/verup/


 ※将来的に、こちら(↑)に移行予定。
  お早めの登録を。

 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ┃
┃                     ┃
┃ ■危機はいつやってくるか分からない。  ┃
┃  しかし、いつか必ず訪れる。      ┃
┃                     ┃
┃ ■訪れてから準備を開始しても、たいていの┃
┃  場合は手遅れだ。           ┃
┃                     ┃
┃ ■だからこそ平時から最悪の事態を想定し、┃
┃  強靭性や冗長性の確保に務めるべき。  ┃
┃                     ┃
┃ ■特に                 ┃
┃                     ┃
┃  1、危機時におけるマインドセット   ┃
┃  2、お金               ┃
┃  3、物資               ┃
┃  4、人間関係             ┃
┃                     ┃
┃  いずれも緊急事態において「しのげる」 ┃
┃  くらいの状態に持っていくだけでも、  ┃
┃                     ┃
┃  それなりの時間がかかるもの。     ┃
┃                     ┃
┃ ■準備が完了するまでは次の瞬間に「詰む」┃
┃  可能性すらあるのだから、       ┃
┃                     ┃
┃  恐怖感や緊張感を持続させ、一刻も早く、┃
┃  一定程度の安心が得られる程度までは、  ┃
┃                     ┃
┃  あらゆる事態を想定した緊急時対応の  ┃
┃  準備をしておくべきではないか。    ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃                     ┃
┃●●今すぐ「バージョンアップ版      ┃
┃       ・平成進化論」のご登録を●●┃
┃                     ┃
┃ ⇒ http://www.2nd-stage.jp/verup/    ┃
┃                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛

───────────────────────────────────

 【当社よりご案内している各種音源について】

  https://shinkaron.buyshop.jp/

 より、ご確認下さいませ。

 ▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
  その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく

  http://www.2nd-stage.jp/contact/

  あて、お問い合わせ下さい。


 ▼まとめてのお求めを検討下さっている場合は
  「音源コンシェルジュ」についてご覧ください
  https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754


 ※「音源をスマホから聴くことができるのか、
   できるとすれば、どうやって?」

  とお尋ね頂くことがありますが、
  もちろん可能です。

  具体的な方法については
  (当方とは無関係の方の文章ですが)

  https://goo.gl/VU5pGy

  が分かりやすいと思いますので、
  ご参考までに。

 ------------------------


 【鮒谷周史の、
  (少人数・双方向制)年間プログラムについて】

 以下よりお申込み、
 あるいは、詳細の確認を願います。


 【<会場受講版>詳細&参加申し込み】
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21

 【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630

 
 【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
  以下よりお願いいたします】
  http://www.2nd-stage.jp/contact/

 <参加下さっている方から頂戴したご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf


 ------------------------

 【 鮒谷周史の、
   個別コンサルティングのご案内 】

 <お申し込みはこちらから。
 ※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
  6回コースでお申込み下さっています>

 https://form.os7.biz/f/6387a7fb/

 <「個人のキャリア開発・独立起業」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf

 <「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
  コンサルについてのご感想>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf


 ※終日コンサル(8時間)をご希望の方はこちらから
  http://www.2nd-stage.jp/consult/allday/

 ※半日コンサル(4時間)をご希望の方はこちらから
  http://www.2nd-stage.jp/consult/halfday/

 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃     【 広告掲載のお問い合わせ等について 】
┃--------------------------------------------------------------------
┃■200,000部メルマガ「平成進化論」に広告を出してみませんか?

┃ ▼ヘッダー広告 194,400円 ▼フッター広告 75,600円
┃ ▼号外広告   432,000円

┃ ※詳しい資料をご希望の方はこちらからお取り寄せ下さい。
┃  http://www.2nd-stage.jp/advertisement/?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「平成進化論」バックナンバーはこちらから
┃ http://www.2nd-stage.jp/?mag
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ http://www.2nd-stage.jp/faq/message.html?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者 : 株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃         鮒谷周史
┃問い合わせ先 : http://www.2nd-stage.jp/contact/?mag
┃※広告等でご案内しているサービス・商品をご利用になってのトラブル等に
┃ ついて、当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
┃※解除はこちらから http://www.2nd-stage.jp/cancel/?mag
┃Copyright(c) '03-'20 2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃           & Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿