2021年1月29日金曜日

*Yuki式 ロック様の美談に涙 / 「まれに見る寒さ」を英語で

恩は返ってこないと思え。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
LINE@で日常を呟いています。
ご質問もこちらからどうぞ!
→ http://deepknowledge.lolipop.jp/cs/131/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


第3008号<「非常に寒い気候、まれに見る寒さ」を英語でいう>

今日はTOEICのPart4に
使える表現をご紹介します。

This unusually cold weather has been unpleasant.
(この異常に寒い天候が本当に不快だ。)


動画はこちらからです。
https://yokoyamayuki.com/toeiclistening/669/


***************
YLSは脳の回路と潜在意識を
書き換える英会話スクールです。
YLTは直観力でTOEICハイスコアで
キセキ体質になるTOEICスクールです
***************


≪編集後記≫

ロック様の愛称で知られる俳優のドウェイン・ジョンソンですが、
私が主催するレバ会の運動チャットでも何度か名前が出てきています。

多数いるマッチョ俳優の中でも、
異色の経歴と演技力と親しみやすさとが相まって
人気なんだと思います。



元々はアメリカンフットボーラーで、
NFLに入れずプロレスラーに転向し、

その後俳優に転向するって、すごいキャリアですよね。


先日まで甥っ子に嫌というほど見させられたモアナでも、
半神半人のマウイ役で声を出し、歌まで歌ってます。


最近では可愛いお嬢さんとのインスタ写真で
何かと話題にもなっています。


異色だ・・・・・。


そんな彼は10代の頃にホームレスになったそうですが、
ある男性が家に住まわせてくれて助けてくれたそう。

その恩人に、新車をプレゼントしたということでニュースになって、
いい話だなーと思いました。


日本語の記事ではこの男性のことを「恩人」と書いていましたが、
アメリカの元記事では


Dwayne Johnson Buys New Car For A Longtime Friend Who Took Him In When He Was Homeless

という見出しで、

"long time friend"と書いていて、
それはそれで素敵だなと思いました。



この仕事をかれこれ7年くらいやってきて最近思うのですが、

恩って借金と同じだなと思うんです。



お金貸す時って返ってこないと思えって言いますよね。


恩も同じだなと思うんです。


過去、何人も、下手したら何十人も
私の微力ながら引き上げようとしたことがあったのですが、


私が引き上げようとすればするほど
逃げてしまう人が多かったです。


ある女性には「Yukiさんはもうお腹いっぱいって感じ。」

と言われたことすらあります。


いやいやいや・・・・人生を本気で変えたいって言ったから、
いろいろ伝授したんじゃん。


って思うんですけど、恩は返ってこないと思ってやる方が
世界と私の心は平和になるなと感じる今日この頃です。


でもね、稀にこうやって恩を本当に返す人もいるわけで、
そういう人はやっぱり日々世界中の人に幸せをばら撒いているんですよね。


恩が返ってくるという奇跡に遭遇したこの二人は
本当にラッキーで幸せで、素晴らしい経験をされたんだなと、
読んでいるだけで幸せな気持ちになりました。



追伸:

いろんな人を引き上げようとして
急に消えてしまう人々が出てきた時、

昔は自分を責めてたんですよね。


余計なことしちゃったかな?とか
言い方が悪かったかな?とか。


でも今はわかるんですがほぼ1000%向こうの都合です。


今は忽然と気配を消されてしまっても、
「あぁ、またか。」

と思って気にしなくなりました。


心理学的に説明できるんですが、
長くなるのでレバ会の中で話します。



追追伸:

昨日はとうとう雪が降りましたね!
うちの子も興味深そうに空を眺めていました。


初めての雪を見せたいと思っていた甥っ子も
偶然アメリカで初めての雪に遭遇したようです。

ただし、かなりの吹雪だったようで、
停電するのではないか?とうちの妹はきりきりしてました。




Youtubeチャンネル
Yuki's Morning TOEIC English Channel
http://deepknowledge.lolipop.jp/cs/444/


iPhoneアプリ 
スマホでもっと留学 〜1日5分でTOEIC900点奪取!
http://deepknowledge.lolipop.jp/cs/7/

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.ryugaku
------------------------------------------------
TOEIC900点奪取!お金も時間もかけずに在宅留学!
配信解除:http://doll-ex.jp/rm3149/20/786/318/15c80c1
お問い合わせ:yamatonadeshiko2004@gmail.com
------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿