2021年1月31日日曜日

英語が苦手でも聞き取れるようになるコツ

六単塾の祐樹です。こんにちは。
https://www.rokutanjuku.com/sp2?ghd

あなたは

「本当に英語が苦手だけど
英語を聞き取れるようになりたい」

と思ったことありませんか?


僕はあります。

学生の頃は僕も英語が苦手でして。
英語力は小学校で止まっている
ような感じでした。

だからテレビみてても映画みてても
英語はちっとも聞き取れない。

「英語が聞きとれたら楽しいだろうな」
「でも苦手だから無理かなあ」

ともんもんと過ごしていたわけです。


でもそんな僕でもいまでは
外国人の早口の英語を
95%以上は聞きとることができます。

映画は字幕なしで聞き取れる。
主演のセリフを含めて
本当の映画を楽しめるのが楽しい。

なにより外国人と接するときに
相手の話がすべてわかることが
とてつもなく幸せなのです。

いろんな考え方が世の中には
あるもんだと気づかされるので
それが刺激的なんですね。


僕がここまで英語ができるように
なったコツは簡単です。

★「外国人がしゃべってる英語を
そのままマネしてしゃべる」

これに尽きるんです。


やることは簡単。
外国人のしゃべってる英語を
そのままマネして
しゃべるだけです(笑)。

それで外国人の英語が
どんどんわかるようになるから
不思議です。


というのは
人間って面白いもので

「しゃべると覚えられる」
という性質があるんですよ。

このことを僕は
脳科学の先生から学びました。

だから外国人のしゃべった言葉が
頭の中にのこるので・・・
英語が聞きとれるわけです。


もっと具体的に言うと
僕は外国人のしゃべってる英語を
書き下していましたね。

そしてその書き下した英語を
「何度もマネしながらしゃべる」
ことをやりました。


ただ当時はものすごく大変でしたよ。
外国人のしゃべってる英語をみつけたり
それらをいちいち書き下すのは
「1日何時間」も「数ヵ月」もかかったので。

まぁ今の僕なら六単塾つかって
外国人のしゃべってる英語を
しゃべりながら覚えていくだけなんで余裕ですけどね。

当時よりもラクに早く
英語を聞きとれるようには
なれたかなと思います。


僕の主催する「六単塾」では
塾生さんから

「テレビの英語が瞬時にわかりました」
「スペイン語でも聞き取れて大活躍!」

という報告をよくもらいます。

これは塾生さんが塾でだしてる
外国人のしゃべってる英語をそのまま
しゃべって覚えてるからだと思います。

↓  ↓
https://www.rokutanjuku.com/sp2?main




-----------------------------------
発行:英語を楽しもう!六単塾
執筆:祐樹せつら

いつもありがとうございます。

-----------------------------------
英語が苦手でも聞き取れるようになるコツ
-----------------------------------


.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanhelp.blogspot.com/

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html

















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎1日10分で英語をあきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿