2019年1月31日木曜日

増益発表率が多い業界をマークしよう

   増益発表率が多い業界をマークしよう


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   "日本株投資家「坂本彰」公式メールマガジン "

              発行者 金融商品取引事業者 株式会社リーブル

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  ■増益発表率が多い業界をマークしよう 


   1月28日発売の日経新聞によりますと、小売業主要60社の増益率
   を調べたところ、業界ごとの増益率に大きな差が出ているとの記
   事がありました。


   具体的には、ドラッグストア、ホームセンターは9割が増益の一
   方、アパレル業界の増益率は5割、百貨店は4割だそうです。


   投資先に選ぶとしたら、ドラッグストアやホームセンターになる
   わけです。


   こんなにも差が開く理由についてですが、ネット販売に負けない
   強みがあるか否か、だそうです。


   例えばドラッグストアの場合、食料品などネット通販しにくい商
   品を扱い、さらに安値販売で集客。


   そのうえで利益率の高い医薬品、化粧品を販売することで稼ぐの
   です。


   実際、ドラッグストアは各社独自のポイントシステムや特売日を
   作っています。


   冷凍食品なら半額など、大手スーパー以上に安い商品もあります
   よね。


   化粧品であれば試供品のプレゼントや、その場で試すこともでき
   ます。


   また、医薬品はネットで販売できないものも多く、実店舗ならで
   はの強みもあります。


   一方、アパレル(洋服やスーツ)はそういった戦略ができません。


   百貨店も同じくアパレルが不振で足を引っ張っている要因の一つ
   だそうです。


   いや応なく押し寄せるネット化の大波を前に、実店舗の魅力を磨
   いたり、ネット販売の取り込みを高める施策が欠かせないとのこ
   とでした。


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