2019年1月30日水曜日

【相馬一進】値上げの金額

カテゴリー:マーケティング
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


昨日は、「値上げのトーク」について書きました。


今日はこの話の続きで、値上げの金額についてです。


「どれくらい値上げをするのが適切か?」ですが、
結論からいうと、3割以上の値上げをしないことが重要です。


つまり、値上げは3割未満にすることですね。


なぜなら、これは私の経験則なのですが、
お客さんは3割以上の値上げをされると、

「ええーっ、なんだか、かなり高くなってしまったー!」

と割高に感じやすいからです。


言い換えると、3割未満の値上げであれば、
そこまで高くなったとはお客さんは感じにくいのです。


たとえば、今までが1ヶ月あたり5万円という価格で
何かのサービスを提供していたとしたら、
2割値上げをして6万円にしても拒絶されにくいでしょう。


しかし、4割値上げをして7万円にすると
かなり割高感が出てしまいます。



もし、どうしても3割以上の値上げをしたい場合、
時間をかけるとよいでしょう。


1年に1回のペースで値上げをして、
2年かけて合計で3割以上の値上げをするといいでしょう。


まず1回目の値上げで、5万円から6万円にする。


次にその1年後に2回目の値上げで、6万円から7万2千円にする。


この2回を合計すると、5万円から7万2千円と
44%の値上げになります。


ですが、1回目から2回目の値上げの間に1年あるので、
新しい6万円の価格に慣れる時間があるおかげで
急激な値上げには感じにくいのです。


もしどうしても、いきなり3割以上の値上げをしたい場合、
現在の商品の販売を完全に終了してしまって、
まったく新しい商品として出すのがいいでしょう。


ご参考:賢い値上げの方法
https://www.personal-promote.com/?p=10715


同じ商品で一気に3割以上の値上げをすると、
割高感が理由で客離れの原因になります。



相馬一進


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