カテゴリー:マーケティング
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は先日、自宅で美容系のサロンをしている女性に
値上げのアドバイスをしました。
その人はもう何年もビジネスをしていたのですが、
創業当時にお客さんになってくれた人に対しては
とても安い値段で施術を提供しているそうなのです。
もちろんその後、段階的に値上げをしているため、
最近お客さんになってくれた人に対しては
普通の単価で施術をしているとのことです。
しかし、創業当時からのお客さんには
どうしても値上げの提案ができず、
昔の安い値段のまま施術をしているらしいのです。
そこで、私はこんなアドバイスをしました。
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(※以下、アドバイス内容です。)
まず、創業当時からのお客さんが次回の予約をしてくれた後に
こう切り出すといいですよ。
「○○さん、次回の施術の時に、施術の料金について
ご相談させていただいてもいいでしょうか?」と。
こう言っておくと、次回の施術の時までに
お客さんは頭の中で考えてくれるのです。
"施術の料金って、どういうことなんだろう?
もしかして値上げをする予定なのかな……"
というように、なんとなく想定しておいてくれます。
つまり、いきなり値上げの話をするのではなく、
お客さんが心の準備ができた状態にしてから
値上げの話をすることで拒絶されにくくするのです。
それで、次回の施術の時にこう質問しましょう。
「○○さんは、もう何年間もお客さんとして
私の施術を受けてくれていますが、
私がビジネスを始めた当時に比べて
私の施術の腕って上がったと思いませんか?」
この質問に対して、お客さんが「はい」と言ってくれれば
次のステップへ進み、下記の質問をしましょう。
「あと、私がこのビジネスを始めた時よりも
今のほうが施術の満足度は高くありませんか?」
この質問に対しても、お客さんが「はい」と言ってくれれば
値上げはほとんど成功したも同然です。
なぜなら、お客さんの言質(げんち)をとれたからです。
その場合、ここで値上げを切り出しましょう。
「ありがとうございます。
ですので、1回あたりの施術の料金を
●●円から■■円へ値上げをすることをお客さん全員に伝えていて、
皆さんからOKをもらっています」と。
※もし、上記の2つの質問に対して、
「いいえ」とお客さんに言われてしまった場合、
値上げの提案をすると、ほぼ失敗します。
ですので、値上げの提案はしないほうがいいでしょう。
また、「お客さん全員に伝えている」と言うのが
重要なポイントです。
「あなた1人だけに言っているのではない」ということを
暗示させるわけですね。
(※以上、アドバイス内容です。)
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このように、値上げをする前に質問をして、
値上げに対してOKをもらいやすい状況を作ってから
値上げの提案をするようにしましょう。
いきなり値上げの提案はしないほうがいいからです。
ちなみに、今日の内容は経営コンサルタントの和仁達也さんが
税理士向けの値上げトークとして話していた内容を
私なりに改善したものになっています。
相馬一進
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