2021年7月31日土曜日

【進化論】見栄消費(浪費)や、ご褒美消費(浪費)は、一概に否定されるべきものか

■「共通言語」を持ちたいご友人等への
 メルマガ紹介はこちらから↓
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年7月31日 平成進化論 6533号

■見栄消費(浪費)や、ご褒美消費(浪費)は
 一概に否定されるべきものか

 有限会社セカンドステージ代表取締役
 株式会社ことば未来研究所代表取締役

     鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本メールマガジン(平成進化論)は、

複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、
ホテル、海外事業など20社以上のベンチャー企業に
出資する投資家としても活動する筆者が、

--------------------------------
骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を
通して「変容の喜び」を提供し続ける
--------------------------------

ことを目的とし、

6500日以上に渡って毎日お届けしている、
個人発行として日本最大級のメルマガです。

熟読するも読み流すも、
自由な形でご活用下さい。

★鮒谷周史プロフィール
http://www.2nd-stage.jp/profile/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<鮒谷の活動ダイジェスト>

■商標・知財セミナー、お申込み受付中!

───────────────────



■こんばんは、鮒谷です。


 数日前より、


 【中小企業経営者のための、
  これだけは押さえておきたい、
  ビジネス上避けて通れない
  商標・知財の話セミナー】


 のお申し込みを
 受け付けておりますが、

 今日からは一日経過するごとに
 4%(960円)づつ値上げしていきます。



■当日に近づくほど、

 「早期申込みの割引率」

 が減じられていきますので
 (=どんどん値上がりするので)

 お申し込みはお早めにどうぞ。


 <お申し込みは、今すぐこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/49528982



■それでは、

 「今日のピークパフォーマンス方程式」

 (ビジネスにおいて、
  最高の結果を発揮するための方程式)

 をどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>

■見栄消費(浪費)や、ご褒美消費(浪費)は
 一概に否定されるべきものか

───────────────────



■昨日は、

 【人生で大事なのは
  守りを固めること】

 という話をいたしました。

 今日も続けます。



■ビジネスにおいて

 「守りを固めつつ、攻める人」

 がある一方で

 「守りを無視して、攻める人」

 もありますね。



■どちらが正しいのかはともかく、
 少なくとも

 「不測の事態に対する耐久力」

 があると思われるのは
 どちらでしょうか。



■短期決戦であれば
 攻めダルマ方式もいいかもしれませんが、

 人生と同じくビジネスも、

 基本的には長期戦
 (長期逓増、長期繁栄を目指す)が、

 個人的にはあるべき姿だと
 思っています。



■ところで、前回のメルマガでは
 たまたま

 「顕示的消費」

 の話をしましたが
 誤解のないように補足しておくと、

 なにも顕示的消費が悪い、
 というつもりはないのです。



■私(鮒谷)自身は幸いなことに(?)、

 そのような欲求はほとんどありませんが
 (ゼロと言うつもりはありません)、


 だからといって、皆が皆、
 清貧の思想で生きなければならない、

 などと言っているのではありません。



■それぞれの価値観や考え方、
 欲求の発露の仕方が違いますから、

 各人各様、自分に最適化させた形で
 ライフスタイルを築いていくとよいでしょう。


 
■ただ昨日のメルマガでは

 「顕示的消費競争」

 に没頭するようになってしまうと
 幸福度はかえって下がるのではないか、


 そして、

 抑制的に(非競争的に)、ときおり
 顕示的消費を行うのは有りだと思うけれども、

 順序を間違えてはいけないのでは、

 そんな問題提起を
 させてもらったつもりです、
 


■ここでいう順序とは

 「守りを固めてから攻める」

 「経済的なストックならびにフローを
  確立した上で、

  余剰として生まれるお金のみを
  (求めるなら)顕示的消費に使う」

 ということ。



■なにもお金は使わずに、
 ひたすら溜め込みましょう、

 ということではなく、


 限られた資源(お金)はまず、
 「使うべきところ」に使いましょう

 (浪費と消費を極小化して、
  残りを「未来への投資」に回しましょう)

 その上で余剰が生まれてきたタイミングで
 少しづつ、全体に影響が出ない範囲で、


 ときに見栄消費や、自分へのご褒美、
 自分への癒やし提供消費、

 といったものを行うとよいのでは、
 ということです。



■私(鮒谷)は、

 長い間、
 こうした考え方を励行してきたし、

 今なお、日々、生まれてくる余剰資源の、
 ごくごく、ほんのわずかだけを、

 (「見栄消費」を行うことは
  ほぼないとしても)

 「ご褒美消費」
 「癒やし消費」

 は自分にプレゼントしています。


 (事務所にエアウィーヴを買う!とか、

  たまたまですが、今日はまさに
  都内の某ホテルに滞在していたり、

  とかを、時折するわけです)



■しかし、繰り返しになりますが、

 私(鮒谷)の場合、そうした消費は
 あくまで

 「余剰のうちの、ごくわずか」

 を充てているだけです。

 ときにそうした喜びを
 自分に与えることも大事ですからね。



■具体的には、私は

 「(相当、高めの)月間の利益目標」

 を定めており、

 それを控除して、
 上積みされた利益の○%

 (具体的数値は記しませんが、一桁台)

 までは、浪費&消費を許す、
 ということにしています。



■まず「利益目標設定」の段階で、

 日々の生活に必要な費用(経費)と
 将来に対するかなり多めの積み上げ、

 を確保しておいた上で、

 
 そこを上回る余剰の分の、
 ごくごく一部のみを、
 
 浪費や消費にあてて、
 残りはさらに積み上げる、

 という二段階設定をしているので、

 安心して、後顧の憂いなく、自分で
 許しを与えた額の「浪費」を楽しめます。
 


■なにかあったときの守りを固め、

 さらに殖やしていくための種銭は
 できるだけ多いほうがいいし、

 種銭を浪費で食い潰してしまうことほど
 愚かなことはないと考えているので、


 こうした制約を起業直後から自らに課して
 決して浪費や過剰消費に回さなかったので、

 今は不安に苛まされることもなく
 豊かな気持ちで毎日を生きられている、

 と思っています。



■ただし、そうなるまでには


 「他人の顕示的消費を横目に見ながら
  節制する

 (固定費を上げない&自分の生活と
  ビジネスをリスクに晒さない)」


 という意思決定基準を確立し、

 今に至るまで、長期に渡って励行し、
 さらには習慣化してきたつもりです。 



■以上のような未来を豊かにしてくれる
 「守り主体」の生活の中でも、

 守りを固めるべき分野は
 それぞれありますが、


 とくに見落とされがちであり、

 もし隙を突かれると
 すべてを失う可能性すらある、

 それが知的財産まわりの話ではないか、

 
 以上が先日来、ご案内している

 【商標&知的財産セミナー】

 を開催しようと考えた意図となります。



■まさに私(鮒谷)自身が
 そうだったのですが、

 こうしたことを長年、
 意識してきていてさえ、


 他のことについては相応に「守り」を
 固めていたのに、

 商標とか知的財産についてのことは
 どういうわけか後回しにしておりました。



■これまで何事もなかったから
 良かったようなものの、

 これでなにか致命傷を食らっていたら
 後悔してもしきれないところでした。


 数日前のメルマガでも書きましたが、

 どれだけ短期間に攻めまくり
 儲かりまくったとしていてさえ、

 守りを固めていなければ
 (備えていなければ)

 「知らぬが仏、からの後の祭り」

 となる可能性があり、
 それは絶対に避けたいところです。



■もしあなたが、

 私のこうした考えに賛同下さるなら
 そんなあなたこそ


 【中小企業経営者のための、
  これだけは押さえておきたい、

  ビジネス上避けて通れない
  商標・知財の話セミナー】


 に参加されるべきであると
 お勧めいたします。



■反対に

 「今さえ良ければそれでいい」

 「そのときはそのとき」

 「何かあっても諦めきれないけれども
  諦めよう(諦められるだろう)」

 というのであれば、


 そのまま守りゼロで、

 ゴールキーパー含めて11人全員が
 フォワードになって、

 相手ゴールを狙いにいけばいいでしょう。



■それも一つの戦略としてはありなのかも
 しれませんね。

 私(鮒谷)にはとても
 そんな恐ろしいことはできませんが。


 長年にわたって、
 営々と築き上げてきた無形資産を、
 
 悪意を持った他者に奪い去られるなど
 絶対にあってはならないし、


 もし、そんな目に遭ってしまったら
 どれだけ後悔することになるのか、

 想像するだけに恐ろしいこと。



■、、、ということで、


 知識社会に生きる私たちにとって、
 知らなかったでは済まされない、

 私たちの人生やビジネスを【守る】ための
 商標や知的財産の

 「いくらなんでも最低限、
  これくらいは知っておきましょうよ」

 という内容について、


 短時間でキモの部分を網羅的に学ぶための

 -----------------------

 【中小企業経営者のための、
  これだけは押さえておきたい、
  ビジネス上避けて通れない
  商標・知財の話セミナー】

 <お申し込みは、今すぐこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/49528982

 -----------------------

 をご案内しておきます。

 来週8月3日(火曜日)開催です。



■特に

 「知識社会の現代をリスクを抑えて
  生きていきたいと願う、

  経営者や個人事業主、
  起業志望者」

 にとって、


 「権利を守り、
  さらに権利で稼ぐ(攻める)」

 ために知っておくべき
 あれこれのことを、

 実務経験豊富な、
 その道のプロから聴いておくことは、

 後々、あなたとあなたのビジネスにとって
 大きな財産となるに違いありません。



■お申し込みは、満席になる前に
 以下より今すぐどうぞ。
 

 -----------------------


 【中小企業経営者のための、
  これだけは押さえておきたい、

  ビジネス上避けて通れない
  商標・知財の話セミナー】


 ■講師

 野本・桐山国際特許事務所 所長
 株式会社ブランドサーチ代表

 桐山大 先生


 ■日時

  2021年8月3日(火曜)
  19時00分〜21時00分

 ※状況に応じて延長となる可能性も
  ございます。


 ■場所

  Zoomにてオンラインでの開催となります。

 ※詳細はお申し込み頂いた方のみに改めて、
  個別にご連絡いたします。

 ※音源収録をいたしますので
  予めご了承ください。


 ■参加費

  早期お申し込み特別割引
  24,000円→12,960円(税込)


 ※当日まで徐々に値上がりいたします。

 ※将来、音源販売を行う際には、
  この金額よりも高い価格での販売となる
  予定です。

 ※参加者様には終了後、収録音源、ならびに
  セミナー中に使用された資料をお送りします

 ※参加者様による録音・録画はご遠慮ください。


 <お申し込みは、今すぐこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/49528982

 ※本セミナーについては割引クーポンの
  適用対象外とさせていただきます。


 【お申込みに際しての重要なお願い】

 本セミナーは少人数制での開催のため、
 早々に満席となることが予想され、

 その時点で受付を終了させて頂く予定です。

 欠席やキャンセルの際、参加費のご返金や
 他のセミナーや音源への振替えは致しかねますので、
 あらかじめご了承ください。


 -----------------------


 
■また、本セミナーのご案内に合わせて

 
 -----------------------

 【契約セミナー音源】

 中小企業経営者、
 個人事業主・フリーランスのための、

 「知らなきゃ損する」

 絶対に押さえておくべき
 法律知識セミナー音源

 ■収録時間:約225分(3時間45分)
 ■価格 25,000円(税抜)
    【 さらに実質3,000円引き 】

 https://shinkaron.buyshop.jp/items/13312987

 -----------------------


 の音源もお勧めしておきます。

 (内容の詳細は上記サイトをご覧ください)



■先のセミナーへのご参加と合わせて
 当音源をお聴きになっておかれれば

 「備えあれば憂いなし」
 「転ばぬ先の杖」
 「鬼に金棒」
 
 となるでしょう。



■セミナーのお申込みと同時に、

 上記音源(契約音源)を
 お申し込みくださった方に限り、

 特別なご提案(同音源の30%割引)も
 ご用意しております。



■セミナー申込みと上記音源を合わせて
 ご希望の方は、

 上記URLからではなく、

 http://www.2nd-stage.jp/contact/

 のフォームより


 「知財セミナー&契約音源申し込み」

 と記して、お申込み願います。

 追ってスタッフより詳しいご案内を
 お入れいたします。

 ※恐れ入りますが
  クーポンはご利用いただけませんので
  予めご了承くださいませ。

 

■ということで、、、


 -------------------------------------

 <今日の名言>

 悩む理由が値段なら買っておけ、
 買う理由が値段なら止めておけ

 -------------------------------------


 悩む理由が値段なら、どうせこれからも
 案内が届くたびに悩み続けるのですから(!?)


 未来に、都度都度、発生するであろう
 膨大な時間の無駄を、

 今の段階で一掃しておくべく

 「今すぐに、買っておく」

 ことをお勧めしておきます。



■このセミナーに参加し、
 さらには音源をお求めになり、

 リスクを未然に潰せれば音源の代金など
 あっという間に元が取れますしね。


 何ごとによらず

 「価格ではなく、価値で買う人」

 「多くの人が知らないし、素人もしない
  知識を積極的に学ぶ人」

 にのみ、未来は開けていくものです。



■知財セミナーのみのお申込みは
 以下より、今すぐお申し込み願います。


 -----------------------

 【中小企業経営者のための、
  これだけは押さえておきたい、
  ビジネス上避けて通れない
  商標・知財の話セミナー】

 <お申し込みは、今すぐこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/49528982

 -----------------------



■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
 たまに「ここだけの情報」を流します。
 ===> https://www.facebook.com/heiseishinkaron


 バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから。
 ===> http://www.2nd-stage.jp/verup/


 ※将来的に、こちら(↑)に移行予定。
  お早めの登録を。

 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ┃
┃                     ┃
┃ ■顕示的消費は             ┃
┃  一概に否定されるべきではなく、ただし ┃
┃                     ┃
┃  1、それに振り回されると人生が辛くなる┃
┃  2、あくまで余剰で行う分にはアリ   ┃
┃                     ┃
┃  くらいに考えておくとよいのでは。   ┃
┃                     ┃
┃ ■人生における「主」ではなく「従」、  ┃
┃  時折の楽しみとして扱う、ということ。 ┃
┃                     ┃
┃ ■主従が逆転すると永遠に満たされることが┃
┃  なくなり、幸福感は急速に減衰する。  ┃
┃                     ┃
┃ ■人生の順序としては守り、次に攻める。 ┃
┃  そしてどこまでいっても守りが「主」、 ┃
┃                     ┃
┃  こうしてリスクを低減させつつ、    ┃
┃  安心や平穏を確保する。        ┃ 
┃                     ┃
  ■長期に渡るこうした心がけが、逓増する ┃
   幸福感を約束してくれるのではないか。 ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃                     ┃
┃●●今すぐ「バージョンアップ版      ┃
┃       ・平成進化論」のご登録を●●┃
┃                     ┃
┃ ⇒ http://www.2nd-stage.jp/verup/    ┃
┃                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛

───────────────

【当社よりご案内している各種音源について】

https://shinkaron.buyshop.jp/

より、ご確認下さいませ。


▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
 その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく

 http://www.2nd-stage.jp/contact/

 あて、お問い合わせ下さい。


▼まとめてのお求めについては
 「音源コンシェルジュ」をご覧ください
 https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2021/01/28/170251


▼「音源をスマホから聴くことができるのか、
 できるとすれば、どうやって?」

 とお尋ね頂くことがありますが、
 もちろん可能です。

 具体的な方法については
 (当方とは無関係の方の文章ですが)

 https://goo.gl/VU5pGy

 が分かりやすいと思いますので、
 ご参考までに。

------------------------

【鮒谷周史の、
(少人数・双方向制)年間プログラムについて】


 以下よりお申込み、
 あるいは、詳細の確認を願います。

【<オンライン受講版>詳細&参加申し込み】
 https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21

【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
 https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630


【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
 以下よりお願いいたします】
 http://www.2nd-stage.jp/contact/

<参加下さっている方から頂戴したご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf


------------------------

【 鮒谷周史の、
  個別コンサルティングのご案内 】


<お申し込みはこちらから。
※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
 6回コースでお申込み下さっています>

https://form.os7.biz/f/6387a7fb/


<「個人のキャリア開発・独立起業」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf

<「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf


※終日コンサル(8時間)をご希望の方はこちらから
 http://www.2nd-stage.jp/consult/allday/

※半日コンサル(4時間)をご希望の方はこちらから
 http://www.2nd-stage.jp/consult/halfday/


┏━━━━━━━━━━━━━━━
┃【 広告掲載のお問い合わせ等 】
┃--------------------------------
┃■メルマガ「平成進化論」に
┃ 広告を出してみませんか?

┃▼号外広告   432,000円

┃※詳しい資料をご希望の方は↓から
┃ http://www.2nd-stage.jp/advertisement/?mag
┣ ━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「平成進化論」バックナンバー
┃ http://www.2nd-stage.jp/?mag
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ http://www.2nd-stage.jp/faq/message.html?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者
┃株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃鮒谷周史
┃問い合わせ先 : http://www.2nd-stage.jp/contact/?mag
┃※広告等でご案内しているサービス・商品を
┃ ご利用になってのトラブル等について、
┃ 当方では一切責任を負いかねます。
┃※解除はこちらから http://www.2nd-stage.jp/cancel/?mag
┃Copyright(c) '03-'21
┃2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃& Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━





◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿