2020年5月29日金曜日

【進化論】抽象・具体、どっちが大事?

■「共通言語」を持ちたいご友人等への
 メルマガ紹介はこちらから↓
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年5月28日 平成進化論 6104号

■抽象・具体、どっちが大事?

 株式会社ことば未来研究所 代表取締役所長
 有限会社セカンドステージ 代表取締役

 鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本メールマガジン(平成進化論)は、

複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、
ホテル、海外事業など20社以上のベンチャー企業に
出資する投資家としても活動する筆者が、

--------------------------------
骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を
通して「変容の喜び」を提供し続ける
--------------------------------

ことを目的とし、

6000日以上に渡って毎日お届けしている、
個人発行として日本最大級のメルマガです。

熟読するも読み流すも、
自由な形でご活用下さい。

★鮒谷周史プロフィール
http://www.2nd-stage.jp/profile/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<鮒谷の活動ダイジェスト>

■昨日夜は年間プログラム

───────────────────



■おはようございます、鮒谷です。


 昨日夜は年間プログラムでした。
 
 「依存症」をテーマとして、
 思うところをお話しいたします。



■それでは、

 「今日のピークパフォーマンス方程式」

 (ビジネスにおいて、
  最高の結果を発揮するための方程式)

 をどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>

■抽象・具体、どっちが大事?

───────────────────



■放談会やセミナーで
 お話をする際には、極力

 【抽象と具体を行き来させる】

 ことを意識しています。


 
■とはいえ、話す際に重視しているのは
 「抽象」のほう。


 法則、ルールといった、
 普遍性、汎用性のあるもののほうが

 (理解はされにくいけれども)

 一旦、腹に落として頂ければ
 応用範囲が格段に広がるからです。



■また、陳腐化しない
 (あるいは、しにくい)し、

 時間的な長さや
 空間的な広がりにおける波及効果が、

 より大きくなるから、
 という理由もあります。



■他方、具体的な話は、

 普遍性がない、
 汎用性に乏しい、


 ゆえに、

 応用が効かない
 (適用できる状況が限られる)

 時空を超えて波及していかない
 (その時その場で陳腐化しやすい)

 という欠点があります。



■ただし、


 抽象的な話よりも分かりやすい、

 (はまれば)
 即座に結果が出る、


 加工せず、応用もせず、
 誰しもそのまま簡単に適用できる、

 ※もちろん適用できる範囲は
  相当限定されるのだけれども…


 といった利点もあります。



■以上のような理由から
 人さまに何かをお伝えするときには、
 
 両者のメリット・デメリットを
 わきまえた上で、


 できる限り、

 【抽象と具体を行き来させる】

 ことを意識してきました。



■ただし、具体と抽象、
 どちらが大事かと問われれば、
 
 それはもう、断然

 【抽象】

 の世界のほうが100倍、1000倍、
 重要です。



■内容によっては、
 
 100倍、1000倍、応用範囲が広がり
 (波及効果が大きくなり)、


 同時に、
 
 陳腐化する速度が
 百分の一、千分の一になる
 (ほぼ劣化しない)

 からです。



■メルマガでお伝えしてきたことも、

 本文は具体的な話(事例等)を
 頻繁に入れますが、


 注意してご覧頂くと
 お分かり頂けるかと思いますが、

 枠囲みの部分に、
 具体事例を入れたことは、

 「かつて、ただの一度もなかった」

 ことに気づかれると思います。



■これについては

 メルマガ創刊時から
 頑なに意識してきたことであり、

 可能な限り、普遍性、汎用性、
 応用性を意識し、

 陳腐化しないコンテンツの提供を
 心がけてきたからです。



■だから私(鮒谷)は、

 ときに5年前、10年前、15年前、
 なんなら創刊当初までさかのぼって、

 メルマガのバックナンバーを
 引用することがありますが、


 (表現の稚拙さはあったとしても)

 内容については今でも通用することが
 ほとんどであるわけで、

 それはすなわち汎用性高く、
 陳腐化しないコンテンツであった、

 ということ。


 そのことについて「だけ」は
 先見の明があった、と思っています。



■もし、

 特定の状況でしか通用しない、
 陳腐化しやすい具体個別事例の紹介、

 に私(鮒谷)がこだわり、
 そこから

 「普遍性があると思われる教訓や
  法則やルール」

 を引き出したり、記録に留めて
 おこうと思っていなければ、


 過去のコンテンツは
 今頃、一切役に立たず、

 使い物にならないバックナンバーの
 山が築かれていたはずです。



■真に普遍性のある教訓のみを
 ストックしていけば、

 10年20年30年の時間を
 軽々と乗り越えられるはずですし、


 ある特定の時代や場所や
 状況においてしか通用しないものは、
 
 どれだけたくさんインプットしても
 入力したそばから劣化するわけですから、

 「労多くして功少なし」 
 
 となるに決まっています。



■私(鮒谷)自身は

 「労少なくして功多い」


 つまり、

 「意思決定基準は極力少なく
 (=抽象化して脳内に格納する)、
 
  そこからのリターンの極大化を
  目指す」


 つまり、投資対効果の最大化を
 を目論んできて、

 それはおおよそ間違っていなかったと
 確信しているから、


 誰かに何かをお伝えする際にも、
 まず

 【抽象化された普遍のルール】

 を腹に落としてもらうことを
 最優先しているのです。



■ただ、そのためには、
 多くの人にとっては、

 具体個別の事例もあったほうが
 理解されやすい、

 という理由から上述の通り、

 【抽象と具体を行き来させる】

 ことを意識してきた、
 ということになります。



■ちなみに、先日リリースした


 【北斗セールス音源】
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/28741845

 などは、

 比較的(かなり?)抽象度の高い
 内容であったかもしれません。


 特にセールスと直接関係のない人は
 私(鮒谷)がお伝えした話について、

 話の意図は分かるけれども
 イメージが湧きにくかった、

 というところがあったかもしれません。
  


■同音源については確かに、

 時間の制約があり、
 あまり具体例を出せなかった、

 ということはあり、


 そういう意味では
 結果として
 
 「聴く人を選ぶこととなった」

 部分はあるかもしれませんが、


 それでも私(鮒谷)としては
 上記の理由から、

 分かりやすさや
 イメージの付けやすさを優先して、

 最も大事な

 【抽象化された普遍のルール】

 に触れないわけにはいかないし、


 むしろ、限られた時間であればこそ、
 そちらを優先して話すべき、

 と考えたということです。



■同音源をお求めくださった方は、

 ぜひ、そういう観点から、
 今一度お聴きいただくと、


 また違った聴き方をして頂けるのでは
 ないかと思いますし、
 
 より一層、理解を深めて頂けるのでは
 と考えております。



■また同音源をお聴き下さった方から
 お寄せいただいた感想 

 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_hokuto_sales.pdf

 
 も、より一層の学びを
 もたらしてくれると思います。



■音源を何度も聴き、
 繰り返し、感想集をお読みになれば、

 どんどん理解を深めていただき、

 やがて現場でも使いこなせるように
 なるはずです。



■、、、と、

 ここまでの話は原則論ですが、


 とはいえ、実際のビジネスや
 仕事の現場に立つ方々としては、

 それは分かったけれども、
 いますぐ成果が欲しいんだ、

 という思いがあることも
 承知しています。



■そうした方にとっては、

 普遍のルールを理解しつつも
 現場に落とせる方法論を自分で考えよ、

 と言われても、


 それが簡単にできれば
 苦労しねーよ、

 という状況に置かれていることも
 ままあること。



■最終的には当然、

 普遍のルールを
 理解しているからこそ、

 あらゆる状況で法則を臨機応変、
 かつ自在に使いこなせるようになる。


 しかしそれには
 一定の時間がかかるのも真実で、

 であればこそ、ここにおいて

 「個別コンサルティングのニーズ」

 が生まれてくることになります。



■あくまで

 「抽象あっての具体」

 ではありますが、


 「抽象世界の重要性を理解しつつ、
  今すぐ具体的解決策が欲しいんだよ」

 というニーズは
 確実に存在するわけで、


 そのニーズを汲み取って価値提供する、
 そんな役割を果たすために

 「個別コンサルティング」

 のメニューをご案内しております。



■実際にコンサルを行うにあたって
 要望されることは多岐に渡りますが、

 思いつくままに
 適当に列記すると、たとえば
 

 ▼目標設定支援
  (&達成までのペースメーカー役)

 ▼ビジネス設計支援

 ▼セールス、マーケティング支援

 ▼アバターづくり支援

 ▼音源ビジネス立ち上げ支援

 ▼値上げ交渉、値引き交渉、

 ▼事業立ち上げ(起業)支援

 ▼極小リスク・ミドルリターンビジネスへの
  事業転換支援

 ▼一人ビジネスで
  最大パフォーマンス発揮支援

 ▼常識破りのタイムマネジメント
  ノウハウ伝達
  (経営者向け、個人事業主抜け、会社員向け)

 ▼ランディングページやセールスレターの
  原稿作成支援

 ▼メルマガ創刊支援、
  メルマガのビジネス化支援

 ▼実施中プロジェクトの進捗管理支援

 ▼各分野における専門家紹介支援

 ▼コミュニケーション能力向上支援

 ▼セミナー・放談会開催の能力向上支援

 ▼副業、複業支援


 などなど(他にも色々、対応可能)
 をこれまで行ってまいりました。



■これまた思いつくままに、
 
 ご依頼下さってきた
 お客さまの属性を考えてみたら、


 中小企業経営者はもちろんのこと、

 弁護士、会計士、税理士、医師、歯科医師、
 司法書士、行政書士、社労士、不動産鑑定士、
 中小企業診断士等の士業、

 (一定規模の法人格を持ち、
  経営されている方から、個人まで、他には
  大手弁護士法人、税理士法人のパートナーも)


 有名コンサルタントやコーチ、カウンセラー、
 セラピスト、その他各種専門家、フリーランス、

 ベストセラー作家、著名講演家、

 教員(大学から小学校、特殊学級まで)、


 独立志望者(大企業から中小企業まで、
 業種業界はバラバラ)、

 社内(大企業、中小企業)で
 これから大きな活躍をされたい方、
 
 副業志望者、
 国家公務員、地方公務員、


 などなど。



■他にも

 ユーチューバー、インスタグラマー、
 ブロガー、メルマガ発行者、アフィリエイター、
 不動産投資家、株式投資家、為替投資家、


 あるいは、

 従業員数万人規模の
 大企業の経営幹部、

 従業員1000名規模の
 未上場会社の経営者、

 上場ベンチャー企業社長、取締役、
 等々の方ももいらっしゃいます。


 ニート、フリーター、主婦、学生の方も。

 あと、海外在住の方も少なからず
 いらっしゃいます。

 こうやって書いてみると、
 本当に多岐にわたりますね、、、



■思いつきで記しただけなので
 他にもいろんな方がありますが、

 コンサルにおいては、特に属性を
 絞っているわけではありませんので、

 改めて見ても多岐にわたります。


 それぞれ対応できるのは

 「抽象レベルの話ができるから」
 「質の高いといをお渡しできるから」

 だと自己認識しています。



■こうした方々に、

 抽象の話を行いつつ、とはいえ、
 即座に使える具体レベルの話も行う、

 ということを
 日常的に行ってきました。

 
 
■ここまでの話をお読み頂き、
 
 「コンサル依頼しようかな」

 と思って下さる方があれば、
 ぜひお申し込み下さい。

 

■昨日も記しましたが、最近、

 当方の、
 プライベート上の懸案が解決しw
 
 月にコンサル数枠分くらいの
 空き時間を作ることができたので、

 本日23時59分まで、
 受け付けております。


 <お申し込みはこちらから。

 ※6回コースがお得でオススメ、
  ほとんどの方が6回コースで
  お申込み下さっています>

 https://form.os7.biz/f/6387a7fb/


 ※下記の特典付きのコンサル申込みの
  案内はこれで最後といたします。



■懸案解決記念wとして、

 「6回コース」

 でお申し込み下さったあなたには


 「10万円分(2万円×5本)の
  音源クーポン」

 に加えて、


 「別途、追加で一回分の鮒谷の
  2時間コンサル(24万円+税)相当」

 をセットにした特典
 (都合34万円+税、相当)をプレゼントします。


 ※この特典が適用されるのは

  【本日、5月29日(金曜日)の
   23時59分】

  までにお申し込み下さった方のみです。



■ご希望の方はぜひ、
 

 <お申し込みはこちらから。

 ※6回コースがお得でオススメ、
  ほとんどの方が6回コースで
  お申込み下さっています>

 https://form.os7.biz/f/6387a7fb/

 
 より、お申し込み下さい。


 ※下記の特典付きのコンサル申込みの
  案内はこれで最後といたします。


 ※お申し込みの意思決定に際しては、
  ぜひ


<「個人のキャリア開発・独立起業」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf

<「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf


 も参考にしてみて下さい。



■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
 たまに「ここだけの情報」を流します。

 ===> https://www.facebook.com/heiseishinkaron


 バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから。

 ===> http://www.2nd-stage.jp/verup/


 ※将来的に、こちら(↑)に移行予定。
  お早めの登録を。

 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】   ┃
┃                     ┃
┃ ■学びにおいては抽象も具体もいずれも  ┃
┃  重要。                ┃
┃                     ┃
┃ ■しかし重要性においては圧倒的に前者  ┃
┃  (抽象)に軍配があがる。       ┃
┃                     ┃
┃ ■抽象=普遍、汎用性、応用可能性、陳腐化┃
┃  しにくい、という特性があるからだ。  ┃
┃                     ┃
┃ ■反対に、具体=個別的、状況依存、   ┃
┃  応用可能性の狭さ、という特質がある。 ┃
┃                     ┃
┃ ■とはいえ、いざ、形にするには     ┃
┃  具体のレベルに降りていかねばならない、┃
┃                     ┃
┃  というのもまた真実である。      ┃
┃                     ┃
┃ ■抽象と具体を行き来させつつ、     ┃
┃                     ┃
┃  最終的には具体的施策に落とし、    ┃
┃  実行することによってのみ、      ┃
┃                     ┃
┃  期待される成果は得られる、ただし、  ┃
┃  抽象世界の重要性を理解した上で、   ┃
┃                     ┃
┃  ということを意識するとよいだろう。  ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃                     ┃
┃●●今すぐ「バージョンアップ版      ┃
┃       ・平成進化論」のご登録を●●┃
┃                     ┃
┃ ⇒ http://www.2nd-stage.jp/verup/    ┃
┃                     ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛

───────────────

【当社よりご案内している各種音源について】

https://shinkaron.buyshop.jp/

より、ご確認下さいませ。


▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
 その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく

 http://www.2nd-stage.jp/contact/

 あて、お問い合わせ下さい。


▼まとめてのお求めについては
 「音源コンシェルジュ」をご覧ください
 https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754


▼「音源をスマホから聴くことができるのか、
 できるとすれば、どうやって?」

 とお尋ね頂くことがありますが、
 もちろん可能です。

 具体的な方法については
 (当方とは無関係の方の文章ですが)

 https://goo.gl/VU5pGy

 が分かりやすいと思いますので、
 ご参考までに。

------------------------

【鮒谷周史の、
(少人数・双方向制)年間プログラムについて】


 以下よりお申込み、
 あるいは、詳細の確認を願います。

【<会場受講版>詳細&参加申し込み】
 https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21

【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
 https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630

 
【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
 以下よりお願いいたします】
 http://www.2nd-stage.jp/contact/

<参加下さっている方から頂戴したご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf


------------------------

【 鮒谷周史の、
  個別コンサルティングのご案内 】


<お申し込みはこちらから。
※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
 6回コースでお申込み下さっています>

https://form.os7.biz/f/6387a7fb/


<「個人のキャリア開発・独立起業」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf

<「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
 コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf


※終日コンサル(8時間)をご希望の方はこちらから
 http://www.2nd-stage.jp/consult/allday/

※半日コンサル(4時間)をご希望の方はこちらから
 http://www.2nd-stage.jp/consult/halfday/


┏━━━━━━━━━━━━━━━
┃【 広告掲載のお問い合わせ等 】
┃--------------------------------
┃■メルマガ「平成進化論」に
┃ 広告を出してみませんか?

┃▼号外広告   432,000円

┃※詳しい資料をご希望の方は↓から
┃ http://www.2nd-stage.jp/advertisement/?mag
┣ ━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「平成進化論」バックナンバー
┃ http://www.2nd-stage.jp/?mag
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ http://www.2nd-stage.jp/faq/message.html?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者
┃株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃鮒谷周史
┃問い合わせ先 : http://www.2nd-stage.jp/contact/?mag
┃※広告等でご案内しているサービス・商品を
┃ ご利用になってのトラブル等について、
┃ 当方では一切責任を負いかねます。
┃※解除はこちらから http://www.2nd-stage.jp/cancel/?mag
┃Copyright(c) '03-'20
┃2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃ & Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━




◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿