■「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年5月28日 平成進化論 6104号
■抽象・具体、どっちが大事?
株式会社ことば未来研究所 代表取締役所長
有限会社セカンドステージ 代表取締役
鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールマガジン(平成進化論)は、
複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、
ホテル、海外事業など20社以上のベンチャー企業に
出資する投資家としても活動する筆者が、
--------------------------------
骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を
通して「変容の喜び」を提供し続ける
--------------------------------
ことを目的とし、
6000日以上に渡って毎日お届けしている、
個人発行として日本最大級のメルマガです。
熟読するも読み流すも、
自由な形でご活用下さい。
★鮒谷周史プロフィール
http://www.2nd-stage.jp/profile/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<鮒谷の活動ダイジェスト>
■昨日夜は年間プログラム
───────────────────
■おはようございます、鮒谷です。
昨日夜は年間プログラムでした。
「依存症」をテーマとして、
思うところをお話しいたします。
■それでは、
「今日のピークパフォーマンス方程式」
(ビジネスにおいて、
最高の結果を発揮するための方程式)
をどうぞ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>
■抽象・具体、どっちが大事?
───────────────────
■放談会やセミナーで
お話をする際には、極力
【抽象と具体を行き来させる】
ことを意識しています。
■とはいえ、話す際に重視しているのは
「抽象」のほう。
法則、ルールといった、
普遍性、汎用性のあるもののほうが
(理解はされにくいけれども)
一旦、腹に落として頂ければ
応用範囲が格段に広がるからです。
■また、陳腐化しない
(あるいは、しにくい)し、
時間的な長さや
空間的な広がりにおける波及効果が、
より大きくなるから、
という理由もあります。
■他方、具体的な話は、
普遍性がない、
汎用性に乏しい、
ゆえに、
応用が効かない
(適用できる状況が限られる)
時空を超えて波及していかない
(その時その場で陳腐化しやすい)
という欠点があります。
■ただし、
抽象的な話よりも分かりやすい、
(はまれば)
即座に結果が出る、
加工せず、応用もせず、
誰しもそのまま簡単に適用できる、
※もちろん適用できる範囲は
相当限定されるのだけれども…
といった利点もあります。
■以上のような理由から
人さまに何かをお伝えするときには、
両者のメリット・デメリットを
わきまえた上で、
できる限り、
【抽象と具体を行き来させる】
ことを意識してきました。
■ただし、具体と抽象、
どちらが大事かと問われれば、
それはもう、断然
【抽象】
の世界のほうが100倍、1000倍、
重要です。
■内容によっては、
100倍、1000倍、応用範囲が広がり
(波及効果が大きくなり)、
同時に、
陳腐化する速度が
百分の一、千分の一になる
(ほぼ劣化しない)
からです。
■メルマガでお伝えしてきたことも、
本文は具体的な話(事例等)を
頻繁に入れますが、
注意してご覧頂くと
お分かり頂けるかと思いますが、
枠囲みの部分に、
具体事例を入れたことは、
「かつて、ただの一度もなかった」
ことに気づかれると思います。
■これについては
メルマガ創刊時から
頑なに意識してきたことであり、
可能な限り、普遍性、汎用性、
応用性を意識し、
陳腐化しないコンテンツの提供を
心がけてきたからです。
■だから私(鮒谷)は、
ときに5年前、10年前、15年前、
なんなら創刊当初までさかのぼって、
メルマガのバックナンバーを
引用することがありますが、
(表現の稚拙さはあったとしても)
内容については今でも通用することが
ほとんどであるわけで、
それはすなわち汎用性高く、
陳腐化しないコンテンツであった、
ということ。
そのことについて「だけ」は
先見の明があった、と思っています。
■もし、
特定の状況でしか通用しない、
陳腐化しやすい具体個別事例の紹介、
に私(鮒谷)がこだわり、
そこから
「普遍性があると思われる教訓や
法則やルール」
を引き出したり、記録に留めて
おこうと思っていなければ、
過去のコンテンツは
今頃、一切役に立たず、
使い物にならないバックナンバーの
山が築かれていたはずです。
■真に普遍性のある教訓のみを
ストックしていけば、
10年20年30年の時間を
軽々と乗り越えられるはずですし、
ある特定の時代や場所や
状況においてしか通用しないものは、
どれだけたくさんインプットしても
入力したそばから劣化するわけですから、
「労多くして功少なし」
となるに決まっています。
■私(鮒谷)自身は
「労少なくして功多い」
つまり、
「意思決定基準は極力少なく
(=抽象化して脳内に格納する)、
そこからのリターンの極大化を
目指す」
つまり、投資対効果の最大化を
を目論んできて、
それはおおよそ間違っていなかったと
確信しているから、
誰かに何かをお伝えする際にも、
まず
【抽象化された普遍のルール】
を腹に落としてもらうことを
最優先しているのです。
■ただ、そのためには、
多くの人にとっては、
具体個別の事例もあったほうが
理解されやすい、
という理由から上述の通り、
【抽象と具体を行き来させる】
ことを意識してきた、
ということになります。
■ちなみに、先日リリースした
【北斗セールス音源】
https://shinkaron.buyshop.jp/items/28741845
などは、
比較的(かなり?)抽象度の高い
内容であったかもしれません。
特にセールスと直接関係のない人は
私(鮒谷)がお伝えした話について、
話の意図は分かるけれども
イメージが湧きにくかった、
というところがあったかもしれません。
■同音源については確かに、
時間の制約があり、
あまり具体例を出せなかった、
ということはあり、
そういう意味では
結果として
「聴く人を選ぶこととなった」
部分はあるかもしれませんが、
それでも私(鮒谷)としては
上記の理由から、
分かりやすさや
イメージの付けやすさを優先して、
最も大事な
【抽象化された普遍のルール】
に触れないわけにはいかないし、
むしろ、限られた時間であればこそ、
そちらを優先して話すべき、
と考えたということです。
■同音源をお求めくださった方は、
ぜひ、そういう観点から、
今一度お聴きいただくと、
また違った聴き方をして頂けるのでは
ないかと思いますし、
より一層、理解を深めて頂けるのでは
と考えております。
■また同音源をお聴き下さった方から
お寄せいただいた感想
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_hokuto_sales.pdf
も、より一層の学びを
もたらしてくれると思います。
■音源を何度も聴き、
繰り返し、感想集をお読みになれば、
どんどん理解を深めていただき、
やがて現場でも使いこなせるように
なるはずです。
■、、、と、
ここまでの話は原則論ですが、
とはいえ、実際のビジネスや
仕事の現場に立つ方々としては、
それは分かったけれども、
いますぐ成果が欲しいんだ、
という思いがあることも
承知しています。
■そうした方にとっては、
普遍のルールを理解しつつも
現場に落とせる方法論を自分で考えよ、
と言われても、
それが簡単にできれば
苦労しねーよ、
という状況に置かれていることも
ままあること。
■最終的には当然、
普遍のルールを
理解しているからこそ、
あらゆる状況で法則を臨機応変、
かつ自在に使いこなせるようになる。
しかしそれには
一定の時間がかかるのも真実で、
であればこそ、ここにおいて
「個別コンサルティングのニーズ」
が生まれてくることになります。
■あくまで
「抽象あっての具体」
ではありますが、
「抽象世界の重要性を理解しつつ、
今すぐ具体的解決策が欲しいんだよ」
というニーズは
確実に存在するわけで、
そのニーズを汲み取って価値提供する、
そんな役割を果たすために
「個別コンサルティング」
のメニューをご案内しております。
■実際にコンサルを行うにあたって
要望されることは多岐に渡りますが、
思いつくままに
適当に列記すると、たとえば
▼目標設定支援
(&達成までのペースメーカー役)
▼ビジネス設計支援
▼セールス、マーケティング支援
▼アバターづくり支援
▼音源ビジネス立ち上げ支援
▼値上げ交渉、値引き交渉、
▼事業立ち上げ(起業)支援
▼極小リスク・ミドルリターンビジネスへの
事業転換支援
▼一人ビジネスで
最大パフォーマンス発揮支援
▼常識破りのタイムマネジメント
ノウハウ伝達
(経営者向け、個人事業主抜け、会社員向け)
▼ランディングページやセールスレターの
原稿作成支援
▼メルマガ創刊支援、
メルマガのビジネス化支援
▼実施中プロジェクトの進捗管理支援
▼各分野における専門家紹介支援
▼コミュニケーション能力向上支援
▼セミナー・放談会開催の能力向上支援
▼副業、複業支援
などなど(他にも色々、対応可能)
をこれまで行ってまいりました。
■これまた思いつくままに、
ご依頼下さってきた
お客さまの属性を考えてみたら、
中小企業経営者はもちろんのこと、
弁護士、会計士、税理士、医師、歯科医師、
司法書士、行政書士、社労士、不動産鑑定士、
中小企業診断士等の士業、
(一定規模の法人格を持ち、
経営されている方から、個人まで、他には
大手弁護士法人、税理士法人のパートナーも)
有名コンサルタントやコーチ、カウンセラー、
セラピスト、その他各種専門家、フリーランス、
ベストセラー作家、著名講演家、
教員(大学から小学校、特殊学級まで)、
独立志望者(大企業から中小企業まで、
業種業界はバラバラ)、
社内(大企業、中小企業)で
これから大きな活躍をされたい方、
副業志望者、
国家公務員、地方公務員、
などなど。
■他にも
ユーチューバー、インスタグラマー、
ブロガー、メルマガ発行者、アフィリエイター、
不動産投資家、株式投資家、為替投資家、
あるいは、
従業員数万人規模の
大企業の経営幹部、
従業員1000名規模の
未上場会社の経営者、
上場ベンチャー企業社長、取締役、
等々の方ももいらっしゃいます。
ニート、フリーター、主婦、学生の方も。
あと、海外在住の方も少なからず
いらっしゃいます。
こうやって書いてみると、
本当に多岐にわたりますね、、、
■思いつきで記しただけなので
他にもいろんな方がありますが、
コンサルにおいては、特に属性を
絞っているわけではありませんので、
改めて見ても多岐にわたります。
それぞれ対応できるのは
「抽象レベルの話ができるから」
「質の高いといをお渡しできるから」
だと自己認識しています。
■こうした方々に、
抽象の話を行いつつ、とはいえ、
即座に使える具体レベルの話も行う、
ということを
日常的に行ってきました。
■ここまでの話をお読み頂き、
「コンサル依頼しようかな」
と思って下さる方があれば、
ぜひお申し込み下さい。
■昨日も記しましたが、最近、
当方の、
プライベート上の懸案が解決しw
月にコンサル数枠分くらいの
空き時間を作ることができたので、
本日23時59分まで、
受け付けております。
<お申し込みはこちらから。
※6回コースがお得でオススメ、
ほとんどの方が6回コースで
お申込み下さっています>
https://form.os7.biz/f/6387a7fb/
※下記の特典付きのコンサル申込みの
案内はこれで最後といたします。
■懸案解決記念wとして、
「6回コース」
でお申し込み下さったあなたには
「10万円分(2万円×5本)の
音源クーポン」
に加えて、
「別途、追加で一回分の鮒谷の
2時間コンサル(24万円+税)相当」
をセットにした特典
(都合34万円+税、相当)をプレゼントします。
※この特典が適用されるのは
【本日、5月29日(金曜日)の
23時59分】
までにお申し込み下さった方のみです。
■ご希望の方はぜひ、
<お申し込みはこちらから。
※6回コースがお得でオススメ、
ほとんどの方が6回コースで
お申込み下さっています>
https://form.os7.biz/f/6387a7fb/
より、お申し込み下さい。
※下記の特典付きのコンサル申込みの
案内はこれで最後といたします。
※お申し込みの意思決定に際しては、
ぜひ
<「個人のキャリア開発・独立起業」等の
コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf
<「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf
も参考にしてみて下さい。
■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
たまに「ここだけの情報」を流します。
===> https://www.facebook.com/heiseishinkaron
バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから。
===> http://www.2nd-stage.jp/verup/
※将来的に、こちら(↑)に移行予定。
お早めの登録を。
今日も人生とビジネスを楽しみましょう!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】 ┃
┃ ┃
┃ ■学びにおいては抽象も具体もいずれも ┃
┃ 重要。 ┃
┃ ┃
┃ ■しかし重要性においては圧倒的に前者 ┃
┃ (抽象)に軍配があがる。 ┃
┃ ┃
┃ ■抽象=普遍、汎用性、応用可能性、陳腐化┃
┃ しにくい、という特性があるからだ。 ┃
┃ ┃
┃ ■反対に、具体=個別的、状況依存、 ┃
┃ 応用可能性の狭さ、という特質がある。 ┃
┃ ┃
┃ ■とはいえ、いざ、形にするには ┃
┃ 具体のレベルに降りていかねばならない、┃
┃ ┃
┃ というのもまた真実である。 ┃
┃ ┃
┃ ■抽象と具体を行き来させつつ、 ┃
┃ ┃
┃ 最終的には具体的施策に落とし、 ┃
┃ 実行することによってのみ、 ┃
┃ ┃
┃ 期待される成果は得られる、ただし、 ┃
┃ 抽象世界の重要性を理解した上で、 ┃
┃ ┃
┃ ということを意識するとよいだろう。 ┃
┃ ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃ ┃
┃●●今すぐ「バージョンアップ版 ┃
┃ ・平成進化論」のご登録を●●┃
┃ ┃
┃ ⇒ http://www.2nd-stage.jp/verup/ ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛
───────────────
【当社よりご案内している各種音源について】
https://shinkaron.buyshop.jp/
より、ご確認下さいませ。
▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく
http://www.2nd-stage.jp/contact/
あて、お問い合わせ下さい。
▼まとめてのお求めについては
「音源コンシェルジュ」をご覧ください
https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754
▼「音源をスマホから聴くことができるのか、
できるとすれば、どうやって?」
とお尋ね頂くことがありますが、
もちろん可能です。
具体的な方法については
(当方とは無関係の方の文章ですが)
https://goo.gl/VU5pGy
が分かりやすいと思いますので、
ご参考までに。
------------------------
【鮒谷周史の、
(少人数・双方向制)年間プログラムについて】
以下よりお申込み、
あるいは、詳細の確認を願います。
【<会場受講版>詳細&参加申し込み】
https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21
【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630
【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
以下よりお願いいたします】
http://www.2nd-stage.jp/contact/
<参加下さっている方から頂戴したご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf
------------------------
【 鮒谷周史の、
個別コンサルティングのご案内 】
<お申し込みはこちらから。
※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
6回コースでお申込み下さっています>
https://form.os7.biz/f/6387a7fb/
<「個人のキャリア開発・独立起業」等の
コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf
<「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf
※終日コンサル(8時間)をご希望の方はこちらから
http://www.2nd-stage.jp/consult/allday/
※半日コンサル(4時間)をご希望の方はこちらから
http://www.2nd-stage.jp/consult/halfday/
┏━━━━━━━━━━━━━━━
┃【 広告掲載のお問い合わせ等 】
┃--------------------------------
┃■メルマガ「平成進化論」に
┃ 広告を出してみませんか?
┃
┃▼号外広告 432,000円
┃
┃※詳しい資料をご希望の方は↓から
┃ http://www.2nd-stage.jp/advertisement/?mag
┣ ━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「平成進化論」バックナンバー
┃ http://www.2nd-stage.jp/?mag
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ http://www.2nd-stage.jp/faq/message.html?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者
┃株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃鮒谷周史
┃問い合わせ先 : http://www.2nd-stage.jp/contact/?mag
┃※広告等でご案内しているサービス・商品を
┃ ご利用になってのトラブル等について、
┃ 当方では一切責任を負いかねます。
┃※解除はこちらから http://www.2nd-stage.jp/cancel/?mag
┃Copyright(c) '03-'20
┃2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃ & Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
⇒ https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602
0 件のコメント:
コメントを投稿