2020年5月28日木曜日

[テレワーク] 97.8%が導入

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労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 
人事労務畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が
中小企業経営者のために語る

発行者: 中川清徳  2020年5月28日号 VOL.4507
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最近ウツっぽいんです

(続きは編集後記で)

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[テレワーク] 97.8%が導入
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経団連(日本経済団体連合会)が4月21日に発表した「緊急事態
宣言の発令に伴う新型コロナウイルス感染症拡大防止策・各社の
対応に関するフォローアップ調査」によると、新型コロナウイル
ス感染症への対応としてテレワーク・在宅勤務を導入している
企業割合は97.8%となっている。

従業員の割合 8割以上 36.1% 最多
       5割以上 27.3%

最も障害になっている事項
 従業員の業務の性質(情報管理上の懸念を含む)74.8% 最多
 ITなどの設備の不足 18.3%
 対応への時間不足(制度設計等) 2.2%となった。

この調査は加盟企業1470杜を対象に実施し、406社から回答
(回答率27.6%)を得ているが、調査依頼は4月14日、回答
期限を同月17日としたため、同月16日夜に緊急事態宣言が
全国に拡大された点への対応が十分反映されていない可能性が
あるとしている。

(中川コメント)
経団連の発表は大手企業のものです。
中小企業のテレワークの導入はほとんどありません。
これからはテレワークの働き方が当たり前になることでしょう。
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編集後記      
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最近ウツっぽいんです

「もう年で若い人には勝てません…」は個人の内面の悩みでは
ありません。そう言いながら「年の割にはけっこう頑張って
いるでしょ?」というアピールをしているのです。

「最近ウツっぽくて」などという言葉も、額面通りに受け取って
はいけません。「ウツ」になりそうなほどに、繊細でナイーブな
自分をアピールしているのです。

「忙しくて貧乏暇なし。たまには休みが取りたいですよ…」という
言葉も、忙しさをアピールしているに過ぎません。決して落ち
込んでいるわけではないのです。

このように、一見すると内面の悩みの吐露のような言葉も、すべて
そこには「相手」がいて自らの優位性をアピールするという
目的があります。「使用の心理学」なのです。

私たちの言動や感情には、すべて「相手」がいて「目的」が
あります。常に「観客」を意識して言動を発しているのです。
それほどまでに、対人関係が大切な私たちですから、あらゆる
悩みは対人関係に帰結するのです。

体調が悪いことや神経症に冒されていることもまた、対人関係
上の問題です。病気になることで特別な存在となり、相手への
優越をアピールできるからです。そのために、その人にとって
病気は必要なのです。あらゆることは対人関係の問題なのです。

(アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
 小倉広箸 ダイヤモンド社刊)
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