2020年5月27日水曜日

【会計士進化論122】面白い人生を送りたいと思うなら 


こんにちは!
尾崎です。



今日は、

ファイナンスの勉強、
YouTubeの内容構想、
原稿の校正など。



午後に1件、事業計画MTG、




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第122号 2020年5月27日


面白い人生を送りたいと思うなら



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■メルマガを書き始めたのは、
2020年1月27日。


自分の誕生日なので、
忘れることはないでしょう笑。



本当ならオリンピックイヤーですから、
ダブルの理由で忘れないはずだったのですが、


別の理由で忘れなくなりそうです(^^;)



■今日は5月27日。
書き始めて4ヶ月経過したことになります。


読者が0人だったら
成り立たないことですので、
本当に感謝しています。


ありがとうございます。




これから発信を始めようと思う方は、
なんらかの日からスタートすると、

分かりやすくていいかもしれません。



1月1日とか、
3月3日とか、
5月5日とか、
8月15日とか、
12月24日とか。


思い立ったが吉日なので
今日からすぐに!
でももちろんOKでしょう。





■この4ヶ月間、
毎日書いてきました。


ブログを含めると、もっと昔から
何かしらの文章を書き続けています。


いったいなぜ書いているのか?
書き続けられるのか?


改めて、考えてみますと、
私の場合は、1つに集約されそうです。



「人生が楽しくなる」


のです。






■毎日書くようになると、
自然と、


「行動の幅が広がる」


んですね。


そうしないと、
書けません。


数日とかであれば、

過去の経験から引っ張ってきて、
何かしら書くことはできるでしょう。


しかし、十数日、数十日となると、
だんだんきつくなってきます。





■たとえば想像してみていただきたいのですが、


毎日家の中から一歩も出ずに、


本も読まずにネットも見ずに、


誰とも会話することなく、


ただただベッドの中で
うとうとしているだけで、


何か書くことが浮かぶでしょうか。



私なら、その生活自体を
ネタにして、何か書くでしょう。

でも、


「あー、だらだらした1日だった」
「こういう生活はよくないですね」
「行動こそが大切です」


くらいで終わってしまいそうです。




ひたすら書き物をしている
村上春樹さんも、
毎日ランニングをしています。


これもある種の行動と言えるでしょう。


そういったなかで、
見たり聞いたりしたことから、
書くことが浮かんでいる面も
あるでしょう。




https://amzn.to/2XuYz0p




(この本は、ランナー必読書)




人間は、見たり聞いたり、
経験したことがなければ、
書けません。



観覧車を見たこともないし、
その単語を知らない人であれば、


「観覧車」という言葉が出てくることは
ないはずです。


観覧車を見たり、
乗った経験があるから、
観覧車のことを書けます。






■毎日書くと決めておくことで、
書くための情報を仕入れる必要が出てくる。



だから、
行動が増えるし、
経験が増えます。



毎日書くと決めていると、
人生すべてが、


「ネタ集め」


になるのです。


そうしないと、
書くことがなくなります。




■毎日書くことで、


面白い選択をするようになる、
そういった傾向にあるのです。


迷ったら、面白そうなほう。
迷ったら、ネタになるほう。
迷ったら、動くほう。


面白そうなほうを選べば、
面白くなる確率は高まる。


つまらない可能性もあるけれど、
何もしないより、面白い、はず。


何もしないよりは、
書けることが増える可能性は高い、はず。



【書くことによって、
人生が面白くなる】


そう感じています。


今よりも、
面白い人生を
歩みたいなら、


書くことは必須では
なかろうかと思うのです。



もし、いまの生活に、
なんとなくでも閉塞感や、
倦怠感があるなら、


「毎日何か書く」
と決めてみてはいかがでしょうか。






┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日の進化論】             ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃■毎日書くと決めることで、        ┃
┃                     ┃
┃ ネタを仕入れる必要が出てくる。     ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃■ネタを仕入れるためには、行動あるのみ。 ┃
┃                     ┃
┃ 行動すれば、面白い人生が待っている。  ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
 


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abptu.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abptu.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abptu.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿