2019年12月23日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 アイデアと言い訳の関係性。

近場のセミナー情報

1月11、12日に東京で、3月7、8日に大阪で速読編セミナーを開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。

詳細は


https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=161933143


をお読み下さい。

2月9日に大阪で、2月23日に名古屋で、九星気学セミナーを開催します。
このセミナーは、過去バージョンアップセミナーを受講した人だけが受講できる限定セミ
ナーです。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3358号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から11年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは来月の課題図書の発表をしましょう。来月は、なんとなくこころがホッとするモノ
にしようと思ったので、


明石家 さんま の Jimmy
https://amzn.to/36Y1Ic8


にしました。

明石家さんまと、そのお弟子さんのジミー大西とのこころ温まる交流を味わってください。
読後感が素晴らしい小説で、そこいらの小説家は打ちのめされるんじゃないですかね。ど
こまで明石家さんまが書いたのか知りませんけど。

どんな人にも、その人に合った居場所ってあるんですね。それを導ける人ってステキだな
と思います。


そして今日はこれから年賀状の宛名印刷をします。今まで住所変更のある人からの連絡を
待っていたのですが、キリがないのでここで打ち止めとします。

その前に家人が人間ドックに行くのでこれを送迎し、帰りに年内最後の銀行処理をしなき
ゃなりません。週末はメルマガの原稿書きと、新春セミナーのアジェンダ書きをやったの
で、なんとなく年内の仕事納めのメドが立ってきました。新春セミナーのご案内も年内に
できると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

メールマガジンの配信も今週一杯で、来年は1月6日からの配信になります。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/12/3358_1223.jpg



☆ 言い訳と脳の使い方

人間ってほぼ全員アタマが良いものなんだなと思います。なぜかというと、言い訳ができ
ない人ってほとんどいないからです。どんな状況でも、どれくらい切羽詰まっていても、
咄嗟にテキトーな言い訳を思いつくでしょ。

あの時のアタマの使い方って、実は非常に面白くて、


  ▼ 今すぐに何か言わなきゃ

  ▼ 何でも良いから言い訳を考えなきゃ


って思って、アタマをフル回転させるわけですよね。この使い方って、


  ▼ このビジネスはどうやったら上手く行くんだろうか?

  ▼ この難局を乗り切るにはどうしたら良いんだろうか?


って考える時と、基本的に同じなんですよ。

つまり言い訳ができると脳みそを持っているということは、使うべきベクトルを変えたら、
もっと生産的なことにも使えるということです。

ただ、言い訳をする時って、その言い訳の有効性とか、ロジックとか、そのセリフの強度
を考えないんですよね。だからすぐにウソのところがバレる。バレなくても相手にされな
い。あれはタダの言い訳だって思われちゃうわけですよ。

これはどこが問題の根っこかというと、ひとつには反応速度の緊急性があるんですよ。つ
まり「今すぐに何か言わなきゃ」という状況にあるということと、そのため自分の言葉の
有効性を確認する時間が無いというところにあるんです。だからテキトーなことを言って
しまうんですね。

それにしてもこの緊急時の即応性というか、反応の早さってスゴいって思いません?内容
はテキトーかも知れませんが、それなりに辻褄が合う言い訳をその場で咄嗟に思いつくん
ですから。

だから予め準備できる状況で(例えば何年も不倫をしているとか、横領を続けていると
か)は、それなりに準備ができた言い訳ができるんですよね。つまりこれはやっぱり賢い
(方向性は間違ってますが)ということなんです。


ですからこの能力を建設的な方向に使おうと思うだけで、人間は賢いことを考えられるん
ですよ。


ここで言い訳をする時の自分の脳みその使い方を思い出して欲しいんですよ。あの時って、
アタマをどうやって使ってますか?何か言わなきゃ、黙ってたらダメだ、何でも良いから
言い訳をって思うわけですよね。これって要するに、自分の脳みそに命令を出しているの
と同じですよ。

言い訳が欲しい、言い訳が必要、言い訳を思いつけ!と脳みそに対する指示が強くエスカ
レートした結果、


  ■ あ、あのね、実はこんなことがあって・・・


って言い訳を思いつくわけ。この時の切羽詰まった感覚を、他の時にも再現できると、同
じように(強度は低いかも知れないけど)何かを思いつくんです。アイデア出しってそれ
に近い感覚なんですよね。

その時に思いついたモノが使えるモノなのかどうかは、後々検証が必要ですが(言い訳の
場合にはこれをやらないからダメなんですよ)、一定の数が出せればその中にはキラリと
光る何かがあるモノなんです。


今度言い訳が必要になった時、その時の心的状況と、脳みそに掛ける負荷、命令の出し方
を覚えておいたら良いですよ。あれと同じ感覚を立ち上げたら、何かがポロッと出て来ま
すから。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿