2018年12月29日土曜日

【相馬一進】私は年賀状を出しません

カテゴリー:相馬一進について
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【重要】

ストレスなく自然体で成功するための
すべてのをお届けする

『お金の心理学』プログラム

のオンライン説明会を受付中です。


あなたも本質的なマーケティングと心理学を学び、
理想のライフスタイルを実現しませんか?


すでに990人以上が参加し、効果は実証済みです。
https://www.personal-promote.com/?page_id=9890

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私をよく知る人にはご理解いただけると思いますが、
基本的に私は年賀状を出しません。


別に「年賀状を私に送らないでほしい」とは言いませんが、
お返事は書きません。


その理由は、そもそも出す意味がないからです。


そもそも年賀状は、もともと平安時代の貴族や公家が
「挨拶を直接できない遠方の人への、年始回りに代わるもの」
として始めたものです。


しかし、単なる年始の挨拶であれば、
今はオンラインで十分可能です。


(年賀状に限らず、)あらゆる文化は
それが生まれたときの目的が忘れられて形骸化したり、

より便利な手段が生まれても、
それにとって変わられることなく
残り続けたりすることが多いですよね。


年賀状は後者の典型例でしょう。



また、相手に自分を印象づける目的で年賀状を出す場合、
お中元やお歳暮などを送ったほうが
よっぽどよい印象を与えられると思います。


動画とか音声、写真をオンラインで送るのでも
十分に印象づけられると思います。


あるいは、売り込みの年賀状を出すことで
ビジネスの売上にはつなげたいという
打算的な目的だとしてもメリットはありません。


あなたが出した年賀状は、相手のポストでは、
他の大量の年賀状の中に埋もれてしまうからです。


つまり、実際には売上にはつながらないでしょう。


もし売上につなげたいのなら、
年始を避けて売り込みのダイレクトメールを出すほうが
よっぽど確率が高いと断言できます。



いずれにしても郵便局という民間企業を儲けさせるために
年末年始の忙しい時期に時間を使い、
さらにお金をかけるなんてバカらしくないですか?


なぜそこまでして、周りに迎合して
年賀状を送らないといけないのか疑問です。



相馬一進


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=hbp03fe602

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿