2018年12月20日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 後悔を未来に活かすには。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3118号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

退院してからずっと養生に努め、外出を控えていたのですが、昨日は久し振りに近所の
ホームセンターに洗剤の買い出しに行きました。徒歩で3分くらいのところにあるのです
が、この距離を歩いただけで腰に鈍痛が。それでも少しでも動かすことで、可動範囲が広
がるのが分かります。

今日は午前中に眼科の検診、午後はギターレッスンですが、今回はほとんど練習出来てい
ないので、年末のご挨拶で終わりそうですね。

ところで、サラリーマンを辞めてからやらなくなった習慣に忘年会があります。サラリー
マン時代は部門でやったり、チームでやったり、取り引き先やビジネスパートナーとやっ
たり、そしてプライベートの友人たちとやったりと、12月の木金はほぼ毎週飲んでました。
外国人の友人との飲み会はかなり過酷でして、たいてい六本木になるんですが、終電が終
わって始発が走る頃にようやく解散って感じでした。

こうなると土曜日は昼過ぎまで寝ていることになるので、まさに時間を浪費した感じがし
ますね。そんな飲み方をしたのは移住してから2回だけですね。ちなみに2回とも同じよう
なメンバーでして、怖いことに今週末はそのメンバーと忘年会があるんですよね。

今回は今日のメルマガのネタじゃありませんが、同じ轍を踏まないようにしようと思って
います。


それでは今日の激変アンケートをどうぞ。今回はSIさん(男性サラリーマン)です。この
人はかなり初期からの受講生で、今でも毎年何度もお会いするのですが、出逢う前はそん
な感じだったのねと、このアンケートを読んで初めて知りました。人間って変わった後に
は、昔の様子ってイメージ出来ないものなんですね。


Q1【セミナー受講前のあなたはどんな人間でしたか】

中流家庭で恵まれて育ちましたが、反面、苦労らしい苦労をほとんどしなかったため、お
坊ちゃんで引っ込み思案で、物事をあまり深く考えず、視野の狭さ、思考力の浅さ、要領
の悪さに悩んでいました。
学生時代は幸いにも優秀な友人達に助けられ、金魚のフン的なポジションで生きていくの
が自分の処世術でしたが、そんな友人たちと自分を常に比較しコンプレックスを感じてい
ました。社会人になりどうにか自立するようになりましたが、人生経験の少なさから会社
でもプライベートでも行き当たりばったりの対応に追われる日々でした。
漠然と、このままではまずいなーと自分のちっぽけさを感じつつも何をしたら良いのか分
からない状態で、自分に自信をつけたい!という渇望感ばかりで焦っていました。


Q2【受講前の悩み、困っていたことはありましたか】

いろいろありましたが、一番は自分への自信のなさから人付き合いの苦手意識が拭えなく
て困っていました。
運良く結婚、子供にも恵まれましたが、妻は育児疲れ、子供は登校拒否、自分は会社でメ
ンタルをやられ人間関係の苦労には事欠かず八方塞がりな心境でした。


Q3【今にして思う、当時の困難に遭っていた原因は何でしょうか】

自己肯定感、つまりセルフイメージが低かったことに帰結すると思います。
人から褒められることがあっても「いやいや、自分はそんな大した人間じゃない」と心の
中で繰り返してました。
今はなんとなくわかるのですが潜在意識のマイナス面が周りの弱い部分に現れていたのだ
と思います。


Q4【その悩みや困ったことはどういう形で変化、解決しましたか?】

自分自身について言えば、しょ〜おんセミナーに参加して愚直に訓練をしました。メルマ
ガのバックナンバーを読み、すべてのセミナーに出ました。課題図書は4年半続け一度だ
けですが賞をいただきました。とにかくできることは手当たり次第やりました。
結果、思考力や語彙力、見えない世界を含めた幅広い知識、物事を有機的&多角的に捉え
る癖がついたところで、ようやく自信が持てるようになりました。
家族については、正直まだ変化の最中です。ただ、当時と比べてかなり改善しています。


Q5【セミナーを受けて、科学では説明がつかない出来事が起こりましたか?】

細かいラッキーは何度もあります。
・車の致命的な故障発見→5時間後にディーラーに勤める友人から破格値のオファーが入

・セミナーで教えてもらったことを実践→金額もタイミングもピッタリで100万円の臨時
収入が入る
・空いてた店に入った途端に大混雑になるのは日常茶飯事(おそらく客寄せ体質かと)

大きいところでは趣味のマラソンで、あるジャンルの日本トップクラスランナーの方々と
偶然知り合うことができ仲良くしてもらってます(詳細は省きますが、同じ人間か?と思
うほどの生態の違いを見せつけられてドン引きし、エポケーしなければいけない程の衝撃
の出会いでした 笑)

思い返すと人付き合いにコンプレックスを持っていたのに、今では全国の塾生仲間を始め、
様々な仲間に恵まれているのは自分自身、滑稽な感じはします。


余談ですが、セミナーで出てくる「(願望実現で)狙ってますか?」というワード、全く
真意が掴めていなかったことをこの一件で理解しました(しょ〜おんさんごめんなさい)。
だから細かい事しか起こらないのかと。ですので、次は別の方面で幸せを掴むために動き
始めてます。


Q6【しょ〜おんセミナーのどこがどうオススメなのでしょうか?】

しょ〜おんセミナーはビジネススキル、怪しいスキルの総合商社のような存在で、人生に
悩むことがあれば何らかの解決策が見いだせると思います。
塾生のコミュニティもありますので共に学べるのもオススメなところです。

変な意味、しょ〜おんセミナーを羅針盤として細部や深い理解をするために他のセミナー、
勉強会に参加してみるのもいいと思います。
ただ、その場合2倍〜10倍程度の値段は覚悟すること。そうしないと同じクオリティ、コ
ミュニティは得られない(提供すらされていない場合も..)というのが自分の感触です。


Q7【未受講の人へのメッセージをお願いします】

私は低レベルからのスタートだったので他の方と比べて変化が遅い方だと思いますが、既
に人生のレールを劇的に変えた仲間が塾生には沢山います。上記で述べたとおり、人との
出会いで人生は簡単に変わります。出会いはチャンスです(相談所みたいなウリ文句です
が)。

最後に。しょ〜おんさんは「私の言うことは信じるな(エポケーしろ)」と言います。
では何を信じて行動し継続すればよいか?ここまで読めばおわかりですね(笑)
自分を信じて一歩踏み出すことが良き未来につながると思います。
素敵な仲間が待ってますよ♪

皆様が宇宙で一番幸せになるように心からお祈りいたします。
ありがとうございました。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/12/3118_1220.jpg


☆ 後悔で終わる人

人生には様々な後悔の場面があります。

私だってなんだかんだと毎月のように、後悔をしています。


  ▼ ああ、あの時にあれをしていれば・・・

  ▼ あの時にもっと丁寧に言っておけば・・・

  ▼ なんで念を押さなかったんだろうか

  ▼ 先にあっちをやっておけば良かった・・・


ここまでは、賢い人もおバカな人も同じなんです。賢い人は後悔しないわけじゃありませ
ん。というかむしろ、おバカな人の方が後悔しなかったりするんですよね。

賢い人もおバカな人も後悔するということは、誰でも後悔はする可能性があるということ
です。では、賢い人とおバカな人との違いはなんでしょうか?

賢い人は、後悔する状況になったら、これを反省するんです。

というと大事になるのが、後悔と反省の違いですよね。


私はてっきり誰であっても、後悔をしたら自動的に反省をするものだと思っていたんです
よ。これは半ば自動プログラムみたいなもので、VBAで言えば、


  ● if 後悔 then 反省


というプログラムが発動するものだと、このプログラムが組み込まれているものだと思っ
ていたんですけど、おバカな人を観察していると、どうもそうではないみたいなんですよ。

ちなみに、もしそういう人に出逢ったら、とっとと距離をおいた方が良いですよ。身内で
ない限り、相手にするだけ時間のムダですから。


反省というのは、後悔という体験を元にして、同様の事態に陥らないようにするために、
何をどうしたら良いのかという思考であって、それを実践しようという決意なんです。こ
のふたつがセットになって、反省というのです。

つまりここでは2段階のスイッチが必要なんですね。


一つ目は、何をどうしたら同じ後悔を将来しないで済むのかという思考です。ここには理
性が必要になるんです。それまでの後悔ってこれは情緒、感情、気分の問題ですから。つ
まり脳みそで扱う領域が違うんです。後悔は感情を司る右脳で行うのに対して、これを防
止するための思考は、論理脳である左脳の領域なんです。

つまり反省が出来ない人というのは、右脳から左脳へ情報をパスすることが苦手な人なん
です。

ハードルはこれだけではありません。二つ目に必要なことは、反省の第一段階として、何
をどうしたら同じ状況に陥らないのかを思考したら、今度はこれを肝に刻みつけるという
作業が必要になるんです。これをやらないと、のど元過ぎれば熱さ忘れるになってしまい
ますから。

それを決意というのですが、厄介なことにこれは感情ですから、右脳の仕事なんですよ。
つまり左脳であれこれと考えたことを、もう一度今度は右脳に運ばなければならないんで
す。


つまり反省とは、左脳と右脳で情報をやりとりする行為なんです。ですから、左脳の性能
が今ひとつの人は、何をどうしたら良いのかを正しく考えることが出来ません。逆に右脳
の性能がイマイチな場合には、最後の決意が出来なくて何度でも同じ失敗をして、何度も
後悔をして、何度でも同じ反省をすることになるんです。


中には最悪のケースとして、後悔すらしないという人が稀にいます。みなさんが決して付
き合ってはいけない人は、この後悔すらしない人ですからね。
次回はここを解説します。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿