2018年12月28日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 損失を回避するには。

近場のセミナー情報

1月12,13日に東京で、新春セミナーとして数秘術セミナーを開催します。
このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講している方だけが受講出来るセミナーと
なります。


また、1月26,27日には東京で、3月16,17日には大阪で速読編セミナーを開催します。
こちらはどなたでも受講出来ます。

セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。

お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3123号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日が年内最後の配信となります。次は年明けになるので、事務連絡をしておくと、年明
けの新春セミナーは、東京分が両日共にあと10席だけ残っております。これ以上大きな部
屋には変更出来ないので、泣いても笑ってもあと20人だけです。

今週ご案内した速読セミナーはまだまだ余裕があります。


で、年内最後ということで今年を締めくくりたいのですが、なんせ今月は突然のギックリ
腰騒ぎで、おまけにまだ痛みがゼロになっていないので、どうしてもこの話をせざるを得
ません。というか、この経験から学べたモノって、最後にはみなさんに公開するわけです
から、みなさんのために痛い思いをしているとも言えるんですよね、スゴく強弁してます
が。

昨日は背骨の歪みを取るということを書いたんですが、そうしたら読者さんから、背骨の
歪みを取ることを治療の柱にしている整体院があると聞きまして、おまけに調べたらそこ
そこ近くになるので、電話をして行ってみたんですよ。

行ってみたらまさに昔ながらのバキバキ系の整体というかカイロでして、私の背中を見る
なり、


  ■ 第四、第五腰椎がズレてるな


との診断で、パキパキやるも第五腰椎が元に戻らず、


  ■ これだけヒドいと、元に戻した後に左足に必ず痺れが出るよ


というありがたい脅しのお言葉を頂きました。

こういう医療従事者ってどうしてこういう脅し文句が好きなんですかね。それでも、それ
に対する解決策があるのなら良いですよ。例えば、


  ● これから○○をしたら、痺れは出なくなるよ


みたいな話なら、この脅しは○○をさせるための誘導なんだなと分かるわけです。それが
無いのに脅すのって、やり方として患者を愚弄していると思うんですよね。

占い師も、カウンセラーもコンサルも同じなんですけど、お客さんの未来について、悪い
ことをいうのなら、セットでそれを回避する、軽減するワザを持ってなきゃならないんで
すよ。それが無いのなら、悪い未来を伝えてはいけないのです。そして優秀な占い師、カ
ウンセラー、コンサルというのは、多少ヤバい状況にクライアントが置かれていても、ヤ
バい未来をねじ曲げる知識、ワザ、技術を持っているものなんですよ。それが無いという
ことは、無能だということで、そんな自分の至らなさを反省しろって話なんですよ。

同じようなやりとりが、救急搬送された病院でもあったのですが(詳細はFBに書きまし
た)、こうなったら私も本気を出して腰痛を治そうと思います。腰痛なんて完治しないと
嘯くヘッポコ西洋医学も、必ず痺れが出ると脅す整体も、私は受け入れません。

こうなったら腰痛についてもっと時間とおカネと情熱を掛けて、研究してみようかと思っ
ています。

既に何名かの方から、腰痛対策、治療院、メソッドについてご教示を頂いておりますが、
ここでさらに多くの情報を集めようと思います。我が身を使って腰痛ジプシーとなり、噂
の名医を探し、これぞ効果覿面という裏ワザを求めて、日本全国を渡り歩いてみようかと
思っています。実際に自分が試してみて効いたよという情報が一番ですが、二次情報(自
分はやっていないが、試した人、効いた人から教えてもらった情報)も大募集します。

この経験はどこかでまとめて公開する予定です。そうしないとみなさんの役に立たないで
しょ。つまりここで情報を提供するということは、将来読者さんの誰かの役に立つかもし
れないということですからね。


それでは年内最後の激変アンケートに行きましょう。今日はYSさん(男性、サラリーマ
ン)です。


Q1【セミナー受講前のあなたはどんな人間でしたか】

大学で始めた武術をもっと学びたいと思い、大学卒業後中国で就職。健康、人間関係の悩
みは特にありませんでしたが、お金に不安がありました。不安でありながらもどうしたら
いいのかわからず、時間があれば読書か武術に時間を使っていました。不安に対して正面
から向かい合おうとせず、どうにかなると後ろ向きな楽観性で自分をごまかしていました。


Q2【受講前の悩み、困っていたことはありましたか】

お金のことで不安がありました。生活するには困りませんが、貯金もほぼありませんでし
た。年金も払えず、帰国するときには実家に泊まるからいいものの、本を数冊買うぐらい
で他にはほとんど何も買えませんでした。


Q3【今にして思う、当時の困難に遭っていた原因は何でしょうか】

問題にしっかり向かい合おうとしなかったからだと思います。時間にもかなり余裕のある
仕事だったので今振り返るとやり方次第でいくらでも収入を増やせたと思うのですが、そ
こまで頭が回らず知識もなく、いつも同じことを繰り返していました。


Q4【その悩みや困ったことはどういう形で変化、解決しましたか?】

必ずできることを前提(セミナーを受けてそれが当たり前だと思えるようになりました)
として、自分にできるところまで落とし込んで、ひたすら行動し続けました。


Q5【セミナーを受けて、科学では説明がつかない出来事が起こりましたか?】

正直何か劇的変化が起きたという実感はありませんが、北京から東京に帰国。
現地で身につけた中国語を生かして仕事もしたいけど小さな会社で働きたいと思っていた
ら、中国語が公用語の会社に転職。
人生初の正社員になる。
人生初のボーナスをもらう。
彼女ができる。
社長に気に入られ、なぜかスーツや金、骨董、真珠などを日常的にもらうようになる。
などなど。生き方次第で良いことは毎日当たり前に起きると思うようになりました。


Q6【しょ〜おんセミナーのどこがどうオススメなのでしょうか?】

ビジネス的思考とそれ以外とのバランスの良さだと思います。ビジネスに疎い人にはビジ
ネス的視点が得られます。メルマガのタイトルだけで考えるとお金を稼ぐことだけの内容
に思えますが(僕も「1000万円」というフレーズで登録しました)、人生全体から「どうや
って生きたらいいのだろう。どうやって働いたらいいだろう。」ということを考えさせて
くれます。このアンケートの趣旨とは異なるかもしれませんが激変、一発逆転という思考
でいるならこのセミナーは合わないかもしれません。日々の中で何をしたら良いのかを知
りたい方には着実な一歩を掴ませてもらえます。


Q7【未受講の人へのメッセージをお願いします】

多分これを読んでいるということはどこか気になっているということだと思います。さっ
さ行動した方が人生を無駄にしないのでセミナーの受講をお勧めします。それで違うと思
えばメルマガも即解除すれば良いと思います。時間の無駄遣いは損失以外の何物でもあり
ません。ただしセミナーに参加したら必ず得るものがあることは断言できます。



この方は実は私よりも怪しい系の知識と能力がある人だったりします。特に身体を使った
技術と知識は、おカネを取って教えても全く問題無いレベルだと思うのですがね。こうい
うレアなジャンルって、21世紀を生き残るのにとても大きな武器になるので、これからも
っと大きな変化が来ると思います。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/12/3123_1228.jpg


☆ 人間は損をしたくないと考えるから

人間って、得をするよりも損をしたくないと考える生き物なんですよ。これは有名な話な
んですが、


  A) 80万円もらえる確率は100% と

  B) 100万円もらえる確率は80%


ではどちらを選びますか?と訊かれたら、ほとんどの人はAを選ぶんですね。でも数学的
な期待値という意味ではどちらも80万円なんですよ。

ところが、次の問いではどうでしょうか。


  A) 80万円失う確率は100% と

  B) 100万円失う確率は80%


ではどちらを選びますか?と訊かれたら、なぜだかBを選ぶんですよ。繰り返しますが、
どちらも期待値はマイナス80万円ですよ。確実に80万円を無くすよりも、一縷の期待を込
めて、100万円を失うリスクに賭けるんですね。つまりこれは、利益を得られる場面では、
利益を逃したくないと考え、損失を被る場面ではリスクを背負ってでも損失を回避しよう
とするわけです。

これは人間の心理的バイアスと呼ばれる現象でして、斯様に人というのは損をしたくな
い!と考えるものであるということです。


この感覚を学びに取り入れると、人間は急速に成長するものなんですよ。
つまり、どうにかして損をしたくないぞと考える感情を学びに取り込むんですね。

だから勉強におカネをケチる人ってあまり成長しないんですよ。おカネを掛けていないと
いうことは、元々損をしない設計図になっているわけですから、やろうがやるまいが、成
長しようが今のままでいようが、どちらにしろ「損をすることはない」わけですから。つ
まりそんな人の未来というのは、(損はしないけど)今のままになりやすいということで
す。


ところがここにおカネを掛けると、まず最初の時点で損をしていますから。なにがしかの
おカネを支払った時点で、


  ● このままでは損をしてしまうぞ!


という状態になっているわけですね。この場合、どうすれば損失を回避出来るかというと、
学びを成就させて、使ったおカネ以上の価値を手に入れるということしかないんですね。
この時点で本気モードになるわけです。

しかもこの場合、金額が大きければ大きいほど、損失回避の感情は強くなりますから。で
すから1000円のセミナーと、3万円のセミナー、そして30万円のセミナーでは、1000円が
一番ヤル気が出ないんです。

ここは注意が必要なんですが、セミナーコンテンツの問題ではないということですよ。全
く同じ内容のセミナーであっても、1000円しか払っていない人と30万円支払った人とでは、
身に付けられるモノが違いますよと言っているんです。そんなバカな!と思いますか?

だって損失回避の法則で言えば、1000円しか払っていなければ、元を取るのは簡単ですよ
ね。講師がちょっと面白い話をしてゲラゲラ笑ったらそれだけで、「楽しかった」、「元
を取った」って思えるじゃないですか。

そうやって元を取った気分になった後で、


  ● 毎日30分の練習を3年続けたらおカネ持ちになれますよ


と教わっても、


  ■ もう元を取ったからやらなくても良いかな〜


って思えるわけですよ。

なぜなら人間は、得をする以上に損をしたくない、損失を回避したいと考える生き物なん
ですから、損失を回避出来たら最低限の目的は達成出来たわけですよ。余程貪欲な人はも
っと得をしたいと考えて頑張るかも知れませんが、ほとんどの人は損をしないというだけ
で満足してしまうんですね。


だからいくら支払うのかって非常に大事になるんですよ。

次回に続けます。



☆★編集後記★☆

ふと気付いたら年内最後の配信も、挨拶もしないまま終わってしまいそうでした。

今年も一年間、ご愛読頂きましてありがとうございます。
来年もみなさんの役に立つ情報をお届け出来るように精進します。

私の喜びは、このメールマガジンや有料セミナーでお伝えした情報で、人様の人生が変わ
る、良くなる、良い影響を与えるという事実を知ることなんですね。ですから、役に立っ
た、知識をこんな感じて使ってみた、こんな成果が出たというご報告が一番のプレゼント
なんです。ちなみに今日はなぜかそういうプレゼントが欲しい日なので、該当する経験の
ある人は躊躇することなくメールを下さい。(と言っても返信出来るかどうかはお約束出
来ないのですが)


読者のみなさんの来年のご活躍とご健勝を祈念して、年内の締めとさせて頂きます。

来年もよろしくお願いします m(__)m


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿