2018年12月18日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 マネジメントが考えるべきこと。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3116号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は痛みを欺しつつ、出来るだけ姿勢が固まらないように、20分に1回くらいは立ち上
がったり、ちょっと歩いたり、隣の部屋に行ったりしつつ、新春セミナーのアジェンダを
書いていました。同じことばかりやっていると煮詰まるので、今日は年賀状を送るリスト
を確定して、印刷業者に注文を出そうと思っています。

今度の年賀状については、先般ご案内したように、今年一年で読書会もしくはセミナーを
一度でも受講した方に限定してお送りします。


で、仕事の合間に、一週間ぶりとなるギターを触ったんですが、もうこれが卒倒して気を
失うくらい下手になっていました。指ってたったの一週間でここまで退化しちゃうわけ?
という驚きもありましたが、楽譜をすっかり忘れてしまったことにも驚きました。前者は
まだ理解出来るんですよ、あれって身体の反復訓練ですから。ところが楽譜って、脳みそ
の問題なわけで、あれだけ何百回と弾いて完璧に覚えたはずの譜面が、スカッと消えてし
まうとは思いませんでした。

ここはちょっと踏ん張って元に戻さないと、過去何度も通ったあの忌まわしい道を、また
通ることになるんですよね。さすがに3年間やって身に付けたことを、この程度のトラブ
ルで捨て去ることは出来ませんからね。

これとは逆に、入院中に頻繁にスマホのアプリで練習していた百人一首については、そこ
そこのレベルで記憶していたわけで、どこまで行っても反復訓練って、続けなきゃ意味が
ないモノなんだな、ということを痛感しています。


それでは今日の激変アンケートをどうぞ。今回はFOさん(男性サラリーマン)です。


Q1【セミナー受講前のあなたはどんな人間でしたか】

37歳でセミナーを初受講しました。
2年前に転職に失敗し、すべて他人や世間が悪いと思っており、酒ばかり飲む荒れた生活
でした


Q2【受講前の悩み、困っていたことはありましたか】

特にはお金ですね。
結婚もしていましたが、子供は作らず妻が世間一般より高収入の為、食べて行くには困り
ませんでしたが、募金などはもちろん、祝い事でもお金を出すことを躊躇しておりました。


Q3【今にして思う、当時の困難に遭っていた原因は何でしょうか】

自分の心と世間の見方(いわゆる価値観)ですね。
それなりの有名大学を出たというしょ〜もないプライドも邪魔して、「俺は出来る」と思
ってました。ちなみ全く読書なんてしてませんでした。


Q4【その悩みや困ったことはどういう形で変化、解決しましたか?】

なぜ、メルマガに出会ったのかはよく覚えていません。
ただ、初めて参加した2015年8月の金運セミナーに前ふりの話で、「心が現実を作ってい
る」「量子力学では証明されている」と初めて聞いた言葉がなぜか私の心と頭にスッと入
り、そこから基本セミナーへ参加しました。
そこから、セミナーへの参加・毎日の呼吸法・良書リストの読書等で、昔の自分はどこに
いったのかと思えるほど、価値観が変化しました。


Q5【セミナーを受けて、科学では説明がつかない出来事が起こりましたか?】

〇金運セミナーで欲しい金額を声に出して、リズムを変えて毎日唱える方法を仕事に応用
して、500万の仕事欲しいと1か月位続けたら、本当に500万の仕事をコンペで獲得。当時
残り3か月残して個人の年間目標達成

〇今年の新春セミナーで教えて頂いた、紙に名前と消したい不幸を書く技ですが、月末個
人売り上げが厳しいとわかる前に、ノルマ未達成の不幸を書くと、すべての月・達成して
おります。この技、ホント効きます!!!


Q6【しょ〜おんセミナーのどこがどうオススメなのでしょうか?】

ビジネス系・怪しい系のバランスがすばらしい。先生の話しの抽斗の多さで、話も面白い
し、受講生の為を思って技や価値観を教えて頂いてると思います。


Q7【未受講の人へのメッセージをお願いします】

わたしもメルマガを読みだして、かなり経ってからセミナーに参加しました。一度受けて
もらえば、料金は高くなく、寧ろ安いと思います。
おそらく初受講から、1年で5〜6つくらい受講したと思います。
直ぐには成果が出ないとはおもいますが、気づいたら「何か最近いい感じに暮らせてるな
ぁ、仕事もプライベートも」ってなると思います。毎日楽しくなると思います!



この方とはセミナーの2次会くらいしかお話をする機会が無くて、こんなに激変していた
とは、アンケートを書いてもらうまで分かりませんでした。この成果は、教えている私の
方が驚きましたわ。そうか、あのワザはそんなに効くのか・・・



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/12/3116_1218.jpg


☆ パーツ職人から離脱するための思考法とは

前回は、とある家庭教師センターのマネージャ職とのやりとりから、パーツ職人の実態を
解説しました。

これが大学生が個人でやっている家庭教師なら、まだ理解出来るというか、それじゃ困る
からわざわざ会社組織のところに、こういうサポートを期待して頼んだわけですよ。時給
6500円という高額の授業料は、先生が生徒に教えるということだけではなく、会社として
の仕組みにも支払っていると私は解釈していたんですね。

それがこの有様ですから、さすがにムカッと来ますよね。

ですからすかさず、このマネージャに対して、


  ▼ あなたの会社は何を提供する会社なの?

  ▼ 生徒にカリキュラムを教えてやらせるだけが仕事だと思ってるの?

  ▼ カネを払っている保護者がそれで安心、満足すると思ってるの?

  ▼ この会社は落ちこぼれをケアすることにバリューがあるって言ってたじゃん

  ▼ ケアした結果どういう成果が上がったのかを報告するフォーマットは無いの?

  ▼ 君はそれでマネージャとしての仕事を全うしていると考えているわけ?


と立て続けに指摘したわけですよ。


  ■ もちろんそういう報告がある方が良いと思っていますが・・・


の一言で、こちらの血管が一本プチッと切れるわけです。

あった方が良いって分かってるんなら、なんでとっととやらないんですか?

おまけに会社として、こうやったらもっとバリューが高まると分かっていることを、不作
為な態度で無視するってどういうことなのよ?

と問い詰めると、私個人では進捗を確認するテストを持っていますので、それをやらせて
下さいみたいな話になったんですが、それをやるやらないの前に、


  ● そんなツールを持っているんなら、なんで会社で標準化しないんだよ!


って話になるわけですよ。

ここからは、ほとんど私の言いたいことが通じませんでした。

彼は私に叱られている理由が、私の甥っ子に対してそういう進捗確認とその報告をしてい
ないからだと考えたわけです。ですから、


  ■ 私個人は進捗確認テストを持っていますし、それを至急やります


と言えば、これで私の怒りは収まると思ったんですね。

私の思考はこの時に、この会社の幹部とか経営者目線になっていたわけですよ。つまりこ
のマネージャ君の上司になったつもりで説教をしているんですね。


それはつまり、自分だけで裏ワザのように、評価軸を判定するツールを持っていたって、
会社としてはダメだということです。なぜならば、そのようなニーズは他の生徒にもある
はずですし、それを先生やマネージャの個人的資質に依存したら、品質や工程にバラツキ
が出てしまうからです。その結果、どの先生、マネージャに当たるかによって、生徒の達
成度や保護者の満足度が変わってしまう、つまりアタリとハズレが出来てしまうわけです。

経営者としてはこれが一番マズい、困る事態なわけですよ。


ですからやるべきことは、このフォーマットを標準化し、どのケースでどのテストをする
か、それをどう親御さんに報告するかを決めて、これを全社で運用し、出来ればその経験
値から、PDCAを回してフォーマットを進化させる仕組みまで設計図に埋め込むことなんで
す。ここまで出来たら、会社の仕組み、制度を進化させたと言えるわけで、これこそがビ
ジネスパーソンにとっての実績なんですよ。

ということを滔々と説明したんですけどね。そんなことはタダのパーツ作業員に伝わるわ
けもなく、最後までフラストレーションが残ったやりとりだったんですが、これがパーツ
職人の思考と行動なんです。

ここから、さらに一段上に行って、この会社のミッションは何か?そこに自分が貢献出来
ることは何か?を日々考える必要があるんですけどね。というか、これが出来たらあっと
いう間に出世しますから。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿