2018年12月25日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 優先順位を付けたら○○しなきゃ。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3120号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

そろそろ来月の課題図書を発表しなきゃならないんですが、今月はギックリ腰騒ぎがあっ
たため、まだ10冊くらいしか本が読めていないんです。これじゃおサルだよってことで、
昨日あたりから全力で読んでいるのですが、まだ課題図書にふさわしい本に出逢っていな
いんです。

とはいっても、そんなことで課題図書を止めるわけにはいかないので、今回は久し振りに
怪しい系の良書リストから、課題図書を選びます。
ということは、この本がどこかの読書会で解説されるということですね。
その本は、


魂の伴侶─ソウルメイト 傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅
https://amzn.to/2iubGKp


です。

輪廻転生って、インドではかなり根強く信じられているのですが、白人系の人々にはそれ
ほどでもないんですよね。それをこの本は引っ繰り返してくれます。この本は既婚者は熟
読玩味して読まなきゃダメです。あなたのパートナーとはもしかして前世でも関係があっ
たのかも知れませんから。

これを読んだら退行催眠をしたくなること請け合いです。私もやってみたいんですけどね。


そして昨日は印刷に出していた年賀状が届いたので、自宅のパソコンでシコシコと宛名印
刷をしていました。宛名印刷なんてエクセルのファイルを送れば、同じ印刷会社が印刷し
てくれるのですが、この個人情報の塊をNDAも結んでいない、セキュリティ対策がどうな
っているのかも分からない会社に預けるなんて恐ろしいことは出来ませんからね。

私は一応、IT系でもセキュリティのコンサルとかをしていたので、こういうのに非常に敏
感でして、個人情報の扱いだけは注意しています。そのため740枚の年賀状をガコガコと
宛名印刷をしたわけです。そうしたら何名かの住所が間違っていたり、未記入だったりと
いうのが発見されて、メチャメチャ苦労したわけです。


今日は海外在住者分の住所を書いて、そのあといつもの御修祓をして、みなさんにお届け
します。今年セミナー並びに、読書会に参加された方はお楽しみに。使い方は来年のセミ
ナーで解説します。


それでは今日も激変アンケートに行きましょうか。今回はTSさん(男性、サラリーマン)
です。


Q1【セミナー受講前のあなたはどんな人間でしたか】

なにごとにも嫉妬心をもち、自分よりも能力が高い人を見ると劣等感を感じて、自分より
も能力が低い人を見ると優越感を感じ、お得な情報を知っても誰にも教えず、周りの人よ
り幸せになる方法を探していました。

それでも第一希望の企業へすんなり入れて、大きな挫折やどん底の経験はなく、人生楽勝
だな〜と思っていました。人当たりは良い方なので、人に嫌われることはあまりありませ
んでしたが、嫌な奴でした笑

本は月1冊読めばいいほうでした。


Q2【受講前の悩み、困っていたことはありましたか】

基本編を受ける前は健康が最悪でした。

「健康」
社会人になると、強い劣等感を毎日感じるようになり、ストレスからパニック障害の症状
に悩まされるようになりました。パニック障害の症状では、通勤電車や乗り物に乗ってい
るとすぐにしんどくなり、途中下車しないとダメになりました。
精神安定の薬には中毒性があると言われてあえて飲まなかったのですが、症状は常にあり
発作症状を我慢する毎日でした。あのころは本当に辛かった〜。

「人間関係」
会社では症状をごまかして働いていたものの、そろそろ限界になり上司へ病気のことを相
談して、メンタル壊れた社員になり下がるか・・・。でもヤダ!!とグタグダしてました。
子どもが生まれたばかりで、仕事も家庭もこれから!というときに完全に人生につまずき、
お先真っ暗でした。

当時は上司から嫌われていました。同僚たちはみなその上司とうまくやっているのに、私
だけ相性が悪くて、あきらかに置いてきぼりくらっていて、人生で最大級に劣等感を感じ
ていました。そのせいでめちゃくちゃ自尊心が低くくなりました。

「おカネ」
無駄遣いはせず貯金していたので、困っていなかったのですが「まだ足りない」「まだ足
りない」と思っていました。


Q3【今にして思う、当時の困難に遭っていた原因は何でしょうか】

過去経験のない問題にぶち当たったのに人に教わろうとせず、プライドが高すぎて辛いと
か苦しいとか本音が言えず、人より幸せになることを目指していたことだと思います。


Q4【その悩みや困ったことはどういう形で変化、解決しましたか?】

・すぐに異動が決まり、異動した先の上司にめちゃめちゃ気にいってもらい、ものすごく
エコヒイキしてもらったことで、私のカラカラに乾いた自尊心が一気に満たされました。

・人より幸せになることを目指すのではなく、自分にとって幸せに感じることを大切にし
ていったところ、パニック障害の症状が落ち着きました。

・心の勉強をするようになって、嫉妬心や執着心を手放せるようになり、生きるのが楽に
なりました。

・問題があれば、人に聞いたり、本で探す方法が身に着き、新しい問題が起こってもパニ
ックにならず対処できるようになりました。問題にぶつかればまず本を読む習慣が見に着
きました。

・人とうまく仕事をする方法が分かりました。


Q5【セミナーを受けて、科学では説明がつかない出来事が起こりましたか?】

・担当のプロジェクトがいつのまに社内の問題プロジェクトになり、超多忙になると思い
きや、私の所掌範囲はとても安定していました。体調のことがまだ気になっていたので、
同僚たちが終電近くまで働いているなか、毎日のように定時帰りしていたのに、ボーナス
評価が部署で最高の評価を連続してもらいました。

・パニック障害の症状が完全にコントロールできるようになりました。今では全く問題な
く海外旅行にも行けています。

・父のガンが治りました。肺にガンが見つかり、同時に首の太い血管の付近に動脈硬化が
みつかり、最悪半身不随といわれたのですが、無事に退院できました。

・親から合計300万ほど生前贈与されました。

・他にもいろいろあったと思いますが、忘れてしまいました〜


Q6【しょ〜おんセミナーのどこがどうオススメなのでしょうか?】

1つ目は費用対効果が高いことです。セミナーの価値は、ノウハウの質もありますが、
「やるぞーー!」と受講者を奮起させることも同じくらい重要だと思うんです。ノウハウ
を知ってもやらなきゃ意味ないですから。

その点、しょ〜おんさんのセミナーはこころに深〜く刺さるので、「こりゃ〜やらないと
マズい!!」「これをやって幸せになろう!!」と思わせてくれるので、セミナーから何
日も経っても、効果が持続して、続けちゃうんです。

そういうセミナーは以外と少ないと思いますよ!すぐにやらなくなるなんてザラではない
でしょうか。もちろんノウハウの質も自分の人生の変化を見ればも高いですね。

2つ目は同じ価値観の友人に会えることです。大人になると友達と呼べる人がすくなくな
りますが、しょ〜おん塾で会った人は、似たような趣味や価値観を持っている人が多いの
で、一緒にいてとても楽しいんです。

それぞれのステージで頑張っている人と一緒にいると自分も勝手に頑張ってしまうもので
す。そういう人には日頃なかなか会えませんからね。


Q7【未受講の人へのメッセージをお願いします】

セミナー受講前は、自尊心がめちゃ低くて、パニック障害に悩み、そのままでいたらきっ
と、うつ病も併発して、抗不安薬の依存になり、そうとうヤバい人生になっていたと思い
ます。

そんな崖っぷちのときに、しょ〜おんさんと出会えて基本編で教わったことを愚直に続け
たことで、受講の前の悩み(健康、人間関係、お金)は全て解決しちゃったので、本当に
救われたと思っています。

今では当時の苦労をブログに書いて似たようなことで悩んでいる人をサポートするように
なるなんて思いもしませんでした。たった3年で人生は変わってしまうんだと自分のこと
ながら驚いています。

私と似た悩みを抱えている方であれば、しょ〜おんさんのセミナーはオススメです。合わ
なきゃ途中でやめればいいし、合えば続ければいいだけの話しですから。もし悩んでるな
らまず受けるのがよろしかと!何事も経験ですからね。


この方は、パッと見ではパニック症候群だったとは思えない方なんですけど、それだけあ
れこれと大きな変化があったんですね。おまけに今では、同じ病気の方に情報提供するた
めのブログまで書いていて、こちらの方でも人生が激変しつつあるみたいです。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/12/3120_1225.jpg


☆ 優先順位とは

優先順位という単語を知らないビジネスパーソンは滅多にいないと思うんですけど、その
ウラ側にある真実を理解していない人はそこそこいるんですよね。

これは複数ある選択肢に順番を付けることだと考えている人が多いんですけど、成果を叩
き出せる人はもう少し辛辣にこの単語を受け止めているんですよ。

先に答えを書いておくと、優先順位を付けるということは、


  ● 何かを切り捨てることを決断すること


なんです。

これはじっくり考えてみたら当たり前なんです。今からやるべきことが5つあるとして、
そこに優先順位を付けますよね。そうしたら1番から5番まで順位が付くわけですよ。では
質問しますが、5番目にリストしたものに対して、今日中に手を付ける可能性はどれくら
いありますか?

あなたが余程優秀か、リストしたことが簡単なことなら、もしかしたら手を付けられるか
も知れません。でもそうだとしたら、今からやるべきことが5つで済むわけがないんです
よ。

優秀なあなたのところに、今日中に手を付けられる仕事だけがやって来るわけがないので
す。同様の理由で、簡単で今日中に手を付けられることだけでリストが埋まるような仕事
なんて、マックジョブくらいしかないんですから。


というと、最後の5番目の仕事は、フツーに考えたら手を付けられないということですよ
ね。だから優先順位を付けるということは、今すぐ手を付ける1番のモノを決めるのと同
時に、


  ● 5番のモノは今日はやらないと切り捨てることを決断する


のと同じなのです。

もっと言えば、1番をやるために5番には犠牲になってもらうと決めることなのです。

ですから、優先順位を付けたら、すぐに5番のことは忘れなきゃならないんですよ。視界
から、思考から5番のことを忘れ去って、1番のことに集中することが優先順位を付けると
いうことの本当の意味なのです。

ところが仕事が出来ない人は、いつまでもグジグジと5番のことを考えるわけですよ。

 
  ▼ ホントはこれ(5番の仕事)もやりたいんだよな

  ▼ これ(5番の仕事)をやらないとクレームになるんだよな

  ▼ 1番をやりながらこれ(5番の仕事)をやろうかな


みたいに考えるわけ。もうバッカじゃないのと思うわけです。そんな思考をするのなら、
優先順位なんて付ける必要が無かったのよ。というか、そういう風に考えなくて済むよう
に優先順位を付けるんでしょ。


こんなことを考えるなら、優先順位が付いていないじゃん。ってか、それを考えている時
間で、1番の仕事をやろうよ。


つまり優先順位を付けられない人というのは、切り捨てることが出来ない人なんです。退
路を断つことが出来ない人なんです。これは今日は出来ないって言えない人なんです。


これは決して優しい人でも、優秀な人でもありませんからね。タダの優柔不断なだけです
から。


そもそも優秀な人というのは、最初から選択肢を絞り込んでいて、まな板の上に5つも並
ぶことはないんです。たいていは2つ、せいぜい3つがまな板に載っていて、そこから今や
るべきことをひとつ選ぶんですから。

つまり優先順位を付けるためには、普段から切り捨てる対象を明確にしておくということ
が大事なんです。何でもかんでもと拾い上げるから、選択肢が増えてしまって、余計に迷
うわけですよ。最初から、


  ● AかBのどっち?


と訊かれたら選びやすいし、正しい判断も出来るでしょ。だって確率的に50%なんですか
ら。それが、


  ■ AからZまでありますが、どれが一番ですか?


みたいになっているから、確率的にも5%以下になってしまって、一番では無いものを選
んでしまうんです。

ですからまずは、ジャンジャン切り捨てることを考えるということが大事になるんですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿