2018年12月19日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 こんなに理不尽なことで差が付くのよ。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3117号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

手すりを使わずに階段の上り下りが出来るまでに復活してきました。なんとか今週中には
完全復活と行きたいところです。

体調が良いと仕事も捗ります。ようやく新春セミナーのアジェンダがほぼ確定しました。
後は微調整をどこまでやるかという話なので、かなりホッとしました。

そして昨日は年賀状の図柄が決定し、送付者リストをクレンジングし、郵便番号の欠けて
いる住所をキレイにしました。

大感謝祭で配るピンバッチも届きましたし、着々と仕事が完了していきます。あと残った
のは、新春にやる速読編と読書会の案内と、まだ会場が決まっていないセミナーの会場探
し、2次会のリサーチくらいですかね。これにメルマガのネタが書ければ、業務としては
ほぼお終いですね。

とはいえ、家事は残っていて、大掃除とか新年の準備とか、それなりにやることは残って
いるんですよね。

それでは激変アンケートに行ってみましょう。今回は、KOさん(男性サラリーマン)です。


Q1【セミナー受講前のあなたはどんな人間でしたか】

平日は、会社と自宅の往復のみ。休日は、家でゴロゴロするか、家業(米作、海苔養殖)
の手伝いをするかで、刺激もなく、会う人は会社の同僚と家族だけというかなり狭い世界
で生活していました。
しょ〜おんさんのメルマガとの出会いは、同じ職場の先輩(しょ〜おん塾生)と一緒に出
張した際に、移動中の新幹線の中で紹介して頂いたことが切っ掛けです。メルマガの内容
は、後輩への教育といった内容でしたので、先輩としても、タイムリーな内容であったの
でしょう。その日から、メルマガを読み始め、半年後、基本編セミナーの案内を見て、参
加してみようと考えました。


Q2【受講前の悩み、困っていたことはありましたか】

正直、当時はそんなに困っているという感情はありませんでした。
ただ、当時は何も考えずに、日々の生活を(流されて)送っているだけだったと思います。
今考えれば、ぞっとします。


Q3【今にして思う、当時の困難に遭っていた原因は何でしょうか】

ただ、流されて生きているだけで、自分の人生を主体的に生きていなかった。
これに尽きます。さらに、全ての事柄について、受け身で行動しており、積極性も自信も
無かったことも原因だと思います。


Q4【その悩みや困ったことはどういう形で変化、解決しましたか?】

しょ〜おんさんのメルマガを読んだり、セミナーに参加することにより、今までの自分は、
ただ単に楽な選択をし続けているだけであることを思い知らされました。セミナーで教え
て頂いた、毎日の修行も初めの方は自分に負けて、途切れ途切れになったこともありまし
たが、継続により修行の効果を実感することができ、継続する習慣も付いてきたと思いま
す。また、継続することが成功体験になったことによって、仕事面、プライベート面でも
積極性が出てきたと思います。


Q5【セミナーを受けて、科学では説明がつかない出来事が起こりましたか?】

まず、嫌なことが起こるのが、減ってきていると思います。(寝る前に一日の良いことを
思い出しているのが効いていると思います)
そして、運も段々良くなってっていると思います。
(信号は青が多い、駐車場も空いてる、お金拾うなど)
また、プライベート面では、連戦連敗だった婚活で、初めて彼女ができました。
現時点で、婚約まで進んでおり、これから人生面でも変化が起こってくると思います。


Q6【しょ〜おんセミナーのどこがどうオススメなのでしょうか?】

セミナー受講者全員の腑に落ちるように、色々な譬えを駆使して丁寧に教えて頂ける所が
良いと思います。初めて基本編セミナーを受講した時は衝撃的で、学生時代を含め、史上
最大の理解度であったと思います。
また、他の方のセミナーを受けた時は、信者みたいな受講者もいて嫌な気分になったこと
もありましたが、しょ〜おんさんのセミナーでは、毎回そんな方はおらず、良い気分でセ
ミナー受講できています。


Q7【未受講の人へのメッセージをお願いします】

しょ〜おんさんのメルマガを読んで、セミナー参加を迷っているなら、とりあえず、基本
編だけでも受講してみてはどうでしょうか。合わなければ次から受けなければいいし、損
は無いと思います。迷ったら、行動でしょう。その一歩が大事だと思います。


この方は非常に印象深い話し方をされる人でして、とあるセミナーの2次会で婚活をして
いるという話をされたので、ちょっとだけ怪しい系の力を使って応援したんですね。そう
したらなんと、婚約まで行ってしまったって、そんな報告はこのアンケートを書いてもら
うまで知りませんでした。

来年はめでたい報告を聞けることを祈念しております。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/12/3117_1219.jpg


☆ これからの会社選び

みなさんがもらっている給料って、みなさんの努力や実績だけで決まっているわけじゃな
いんですよね。案外知られていませんが。

私はサラリーマン時代にコンサルみたいな感じで、色々な会社に常駐して仕事をしていた
ので、それなりに多くの業種の内側を見てきたのですが、そこでまざまざと見せつけられ
たのが、業種による儲かり具合の極端な違いなんです。

職種って、○○部とか○○課のようにどこの会社にでもあるような分け方をするのですが、
作業や業務としては似たようなことをするんです。情シスなら情シスの仕事、経理なら経
理の仕事、人事なら人事の仕事という感じで、ここに極端な違いはないわけですよ。ある
としたら会社特有の文化だったり、プロセスだったり、お作法だったりでね。


それなのに、つまり同じような仕事をしているはずなのに、彼らがもらっている給料には、
びっくりするような違いがあるんです。他所の業種を知らない人にはピンと来ないと思い
ますけど。

スキルも、経験も、業務の見識も非常に高くて、安心して仕事を任せられるなぁ、という
現場のリーダーAさんが年収450万で、同じ職種で、彼に比べればガクッと劣った仕事ぶり
を見せてくれるBさんの年収が750万とかってことは良くあるんです。というか、これくら
い差が出るのは当たり前なんですよね。

こういう話をすると、仕事が出来る人が450万で、それよりも劣る人が750万っておかしい
と思います!と突っかかって来る人がいるんですけど、こういう人にはちょっと考えて欲
しいんですよ。なんで同じ仕事をしているのに、こんな差が生まれてしまうのか?をね。


このリアルな事実を知ると、会社選びってメチャメチャ大事だと分かりますし、その会社
選びよりも重要なモノがあるということにも気付くんです。


この違いは端的にいえば、業種の違いなんです。同じ情シスの仕事でも、流通系の業種、
旅行業という業種、外資証券という業種、ネット系のベンチャーでは、年収は全く変わっ
て来るんです。その違いがどこから来るのかというと、


  ● その業界、会社がどれくらい儲かっているか


という一点なんです。

一番大きな土台は、業種でして、まずここで儲かる業界というのがあるわけです。例えば、
儲かる業種で言えば、商社とか、製薬とか、テレビとか、ちょっと前なら銀行とか保険ね。
そういう業界のなかで、会社ごとの優劣があるという感じなんですよ。

だから会社選びは、まずは会社ではなくて、業種、業界からやらなきゃならないの。儲か
らない業界に進んだら、最大手の1社か2社以外は全然儲かりませんから。それはつまり、
いくら働いても、いくら頑張っても、いくらあなたが実績を出してもなかなか年収は上が
っていかないということです。

職種の良いところは、業界が変わっても似たような、同じような仕事を続けられることで、
ある職種で専門性を高められれば、業種をチェンジさせることで、年収がグッと上がる可
能性があるところなんです。ところがみなさん、なぜだか同じ業種、業界の会社に転職し
ようとするんですね。それが儲かっているのなら良いんですけど、例えば流通とか介護の
ような、あまり儲かっていない業界を選んでしまったら、年収なんて上がりませんよ。


社員の給料って、会社の利益の中から出るわけですから、会社が儲かっている必要があり
ますし、そんな会社の利益って業界の立ち位置によってだいたいの水準が決まるわけです
よ。ですから、儲からない業界を選んでしまったら、その中にあるどの会社を選んでもあ
まり給料は高くなりません。逆にウハウハ言っている業界を選んだら、あなたのスキルや
経験が大したことなくても、ゲタを履かせてもらえるというか、業界水準の年収は黙って
いてももらえるものなんです。


ですから、転職を考えている人は、業界の動きに敏感になった方が良いですよ。今儲かっ
ている業界は何か、これから5年10年経つと儲かる業界は何か?を考えた上で、その土台
に載っている会社選びをするのです。


これ、転職コンサルもあまり教えませんからね。だって転職業界には儲かる業種も、そう
でない業種もクライアントで抱えているわけで、儲かる業種にだけ人を紹介するわけには
いかないんですから。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿