2018年4月28日土曜日

【相馬一進】メルマガの理想の配信頻度

カテゴリー:マーケティング
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


以前、メールマガジン(以下、メルマガと表記)を
発行している私のクライアントから、
こんな質問をされました。


「メルマガの理想の配信頻度ってありますか?
私は文章を書くのが苦手なのですが、
週に一回でもいいでしょうか?」


結論から言えば、メルマガが濃い内容であれば
頻度は高ければ高いほどいいですね。


ですので、濃い内容のメルマガを1日2〜3通出すのが
理想と言えば理想です。



ですが、それはほぼ不可能です。


濃い内容のメルマガを高頻度で出すためには
本当に濃い人生を送っていなければいけないからです。


普通の人が1日に何通ものメルマガを書くと、
どうしても内容が薄くなってしまうのです。


読書家が1日2〜3冊の本を読んでいて、
その内容をまとめて1日2〜3通のメルマガを書くなら
できないことはないと思いますが。


まあ、普通の人は、濃い内容のメルマガを
日刊で書くのがいいと思います。



ですが、濃い内容のメルマガを日刊でも書けないならば
最悪の場合、週に1回でもいいと思います。


もし、無理に配信頻度を増やしてしまって、
薄い内容のメルマガを出してしまうと
それだけで読者は去ってしまうからです。



テレビのワイドショーと同じですね。


セクハラだとか、辞任だとか、芸能人の犯罪だとか、
そういった薄い内容の番組を垂れ流していると
視聴者は次第にテレビをつけなくなるのです。


ですので、大切なのは「濃い内容を保った上で」、
できる限り配信頻度を高めることですね。


薄い内容になるくらいであれば、
信頼が下がるので配信しないほうがずっとマシです。



相馬一進



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