2018年4月25日水曜日

【相馬一進】おもてなしの本質

カテゴリー:ビジネス
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


これは星野リゾートを経営する、
星野佳路(ほしのよしはる)さんが言っていたことですが、

「おもてなしの本質とは、押し付けである」

という至言があります。



その理由は、以前別の切り口で書きました。


ご参考:なぜ、あなたには親友がいないのか?
https://www.personal-promote.com/?p=9210


おもてなしと聞くと、
「いかに丁寧な言葉を使って、お客さんと接するかが重要だ」
と思う人もいるかもしれません。


ですが、この方法では、
相手に嫌われないことはできるのですが、
相手から猛烈に好かれることもできないのです。


減点もない代わりに加点もないからです。



ですから、星野リゾートでは
「お客様にこれを分かってほしい!」といったこだわりを
なかば強引にお客様に押し付けるそうです。


そして、そのこだわりの裏にある世界観を
理解してくれたお客様はファンになってくれるとのこと。



私もこれは同感です。


ほとんどの場合、お客さんは
自分が感動する商品が何かを分かっていません。


ですので、あなたが強いこだわりがある商品を
お客さんに見せて、反応を見たほうが早いのです。


もちろん、押しつけるだけではダメで、
ちゃんとお客さんがファンになってくれているか
あなたが確認することは大切です。


お金を払ってくれるのお客様なので、
理解されないこだわりを押し付けても
お客さんは買ってくれませんから。



とは言え、今日ご紹介したのは難易度が高い方法なので、
ビジネスの上級者にしか勧めません。


初心者から中級者には、もっとおすすめの方法がありますね。



相馬一進



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