都市部を強化している企業に注目
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■都市部を強化している企業に注目
日本の総人口は2008年をピークに減少に転じていますが、その一
方で、東京、千葉、埼玉、神奈川、愛知、福岡、沖縄の7都県は
人口増加となっています。
中でも東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)は総人口の
約3割と、非常に大きなウエイトを占めています。
また、人口移動を細かく見ていくと、郊外から駅前へと、通勤や
生活に便利な場所へ集中している傾向があります。
今後も都市部への人口増加が続く予測がありながら、逆に地方は
人口減少、少子高齢化がますます加速しそうです。
そのため、都市部への販売強化をしている企業が業績を伸ばし、
地方もしくは郊外に舵を切った企業は業績が低迷していくという
ケースが見られます。
例えば家電量販店の場合、ターミナル駅周辺で大型店を展開して
いるビックカメラ(3048)は2014年から株価は約3倍になってい
ますが、
郊外店を積極的に出店してきたヤマダ電機(9831)は2014年以降、
売上高の減少が続いています。
飲食店のケースだと、中華料理店、日高屋を運営するハイデイ日
高(7611)は首都圏の駅前や繁華街等に重点的に出店しています。
仕事帰りのサラリーマンのちょい飲み需要をうまく取り込み、増
収増益が続いています。株価も2014年から3倍以上になりました。
同じ中華料理店でも、郊外店とフードコート店が多い幸楽苑ホー
ルディングス(7554) は今期赤字予想となっています。
ペッパーフードサービス(3053)とFC契約を発表したのは記憶に
新しいですが、赤字店舗を閉店(52店)するという四季報コメン
トもあり、かなり厳しいようです。
もちろん郊外でも業績拡大している企業はありますが、都市部を
強化している企業は今後も追い風が続くでしょう。
関連記事 昇格銘柄(指定替え銘柄)で儲ける方法と注目株紹介
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