2017年8月29日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 機嫌タンクの残量はどれくらい?

近場のセミナー情報

9月22日に大阪で読書会を開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
このふたつは、どなたでも参加出来ます。

9月24日には大阪でスペシャル編パート2を開催します。
11月12日は福岡でバージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは受講資格があります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2798号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日はなぜか興が乗りまして、4本まとめてブログをアップしました。全て田舎暮らしに
関するお話です。


田舎に移住するのと、地方都市に引っ越すのは別の話
http://showon-sato.com/blog/2373

田舎暮らしをちゃんとイメージしてみよう
http://showon-sato.com/blog/2381

生活インフラは確認すべし
http://showon-sato.com/blog/2386

田舎暮らしで農業はムリだと悟れ
http://showon-sato.com/blog/2389


私がこういうライフスタイルをしているからか、ここのところセミナーの2次会で田舎暮
らしに関して訊かれることが多くなりました。さすがに私も5年以上暮らした経験がある
ので、参考になる話が書けるようになりました。このテーマは今後も定期的にブログにア
ップしようと思っています。


そして昨日は9月の読書会のアジェンダを完成させ、ついでに手前味噌も作りました。最
後のは意味が分からない人がいるかも知れませんね。我が家で食べるお味噌は家族で手作
りをしているんです。だいたい3ヶ月に一度くらいのペースで、乾燥大豆を1キロくらい買
って来てそれをお味噌にするんですが、手前味噌とは良く言ったもので自分の家で食べる
のならこれが一番美味しいんです。

今食べているのが、去年の11月に仕込んだヤツなんですが、まだ1年経たないのに非常に
練れた味がします。もっと大量に仕込めたら2年とか3年くらい寝かすんですが、現在の生
産量と消費量では1年寝かせるのがやっとなんですよね。将来的に2年くらい寝かせるよう
にしたいと思っています。

こういう発酵ものって、仕込んだ後はひたすら時間が経つのを待つだけで全く手間が掛か
らないんですから。それなのに時間が経てば経つほど美味しくなってくれるんですよね。
まさに時間が神様なんですよ。

これと同じなのが梅酒です。これまた毎年大量に(と言ってもたったの10升分ですが)漬
けるんですが、こっちは2年目くらいからじんわり美味しくなって来ます。まだそれより
古いヤツが無いので、そこからの変化については語れないんですけどね。あと5年も経っ
たら7年物に育つはずなので、それがとっても楽しみなんです。

ちなみにこの二つ、田舎暮らしと関係ありませんから。都会でも充分出来ますよ。私もも
っと早くから漬けておくんだったと後悔しています。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/08/2798_0829.jpg

☆ 機嫌のタンクを満タンにしよう

前回は不機嫌に対して二つのスキルを身に付けようという話をしました。ひとつは別な人
に不機嫌さをパスしないということ、もう一つは自分の機嫌を立て直すことでしたね。

人間って機嫌のタンクというのを持っているんですよ。これが満タンになっているとルン
ルン、ワクワク、楽しいなとなるわけですが減ってくるとイライラして、空になると誰か
に当たり散らしたくなるんですね。そしてタンクの残量は時々刻々と変化しているんです。

で、今のあなたのタンクの残量はどうなっていますか?

これを冷静に測定出来る人は、少なくとも半分以上は入っています。だからキレたりする
ことはないでしょう。人間ってこれを意識出来なくなったら、それは即ち機嫌が悪いって
ことですから。ここでなんらかの手当てをしておかないと、相手の不機嫌さが伝染します
から。気分って目に見えないエネルギーですから、不機嫌な人と接触するだけであなたも
不機嫌になれちゃうんですよ。自分の機嫌タンクの残量を意識出来ない時というのは、こ
の状態で不機嫌な人と接触するとあなたもあっという間に不機嫌モードになってしまうと
いうことです。

つまりここでの処方箋は、


  ● 出来るだけ不機嫌な人とは接触しない


ということです。不機嫌オーラを被らなければ、あなたは現状維持が出来るんですから。
でも力関係によってはそうも言ってられない時ってありますよね。そういう不機嫌な人に
会わなきゃならない時こそ、


  ● 私はあの人の不機嫌さに負けないのだ


とこころで強く念じる必要があるんです。無防備にぶつかっちゃうから、あなたもやられ
ちゃうんです。不機嫌な人に会ってしまったら、


  ● ヤバい、不機嫌オーラが来るぞ、警戒警報を発令しよう


と考えるんです。そしてその時に、こころの中で数を数えるんです。1から10までの数を
内言で繰り返すんです。相手の会話が終わるまでね。これをやっているだけであなたは相
手の不機嫌を被ることはありませんから。このワザの詳細はコミュニケーション編セミ
ナーで解説しているので、興味がある人は次回の開催をお待ち下さい。


もう一つ大事なことは、事ある毎に自分の機嫌のタンクにエネルギーを入れるということ
です。これはつまり、楽しいこと、嬉しいこと、気分が落ち着いたり、ホッとすることな
どを習慣としてすぐに取り出せるようにするということです。ちなみにニコチンってそん
な鎮静効果があるんですよね。だからイライラするとタバコを吸いたくなるんですが、昨
今の禁煙ファッショによってこの機会が奪われて、不機嫌の伝播という形で誰かに押しつ
けられているんじゃないかと思うんですよね。

ちょっと甘いモノを食べる、コーヒーを飲む、軽く身体を動かす、なんでも良いんですけ
ど、これをやったら気分が落ち着くのだというルーティンをひとつは持っておくべきだと
思います。私の場合には自宅にいるのならギター触るとか、この時期なら田んぼを見に行
くとか、鉄板がワンコを撫でるですかね。でもこれは外出先だと中々制限されて難しいん
ですよね。

そしてこのタンクを常に満たしておけば、多少理不尽な、不機嫌オーラがやって来ても、
あなたがやられちゃうことはありませんから。特にプレッシャーの強い環境で働いている
人は、このタンクを常に意識して、満タンにすることを心掛けてくださいね。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿