2017年8月28日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 不機嫌さに巻き込まれない。

近場のセミナー情報

9月22日に大阪で読書会を開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
このふたつは、どなたでも参加出来ます。

9月24日には大阪でスペシャル編パート2を開催します。
11月12日は福岡でバージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは受講資格があります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2797号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

私は一時というか1年以上中国に住んでいたので、一般の日本人よりは中国のことを分か
っていると思うんですが、そんな私でも最近の中国の動きの速さには全くついて行けてお
りません。昨年は高校時代の悪友が中国で生活していることを知り、25年ぶりくらいで再
会したんですけど、彼から聞く最新の中国事情は日本なんて後進国って呼ぶべきなんじゃ
無いのかと驚くくらいでした。

特にスマフォ関係の生活への浸透ぶりは日本の比ではありません。中国人が日本に仕事な
どで来ると、真っ先に買わなきゃならないのが「お財布」だったことに中国人が驚いてい
るんですね。なんで21世紀なのにこんなにたくさんのお店でスマフォの決済が出来ないん
だ?と、不思議の国に迷い込んだ感じがするそうです。

今じゃ中国では屋台での支払いだってスマフォですし、タクシーなんてスマフォで呼ばな
きゃ来てくれません。子供へのお小遣いもスマフォで送金ですし、スマフォがない生活は
イメージすら出来ないそうです。18年前には、携帯電話をみんなが持っている日本人が羨
ましいって言われたものですがね。(当時の彼らはポケベルで連絡をしあっていました
ね)

そんな彼らが日本に来てかったるい日本のルールを守るわけがありません。元々順法精神
なんて持ち合わせていない人たちなんですから。おまけにここに利害(安いとか便利と
か)が付加されるとやらないヤツがおバカだよね、と考える人たちなんですから。その結
果、


<中国人白タク>横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000006-mai-int


みたいなことになるんですね。ヤフーのニュースはすぐに消されてしまうのでサマリーを
書くと、日本に暮らす中国人たちがスマフォのアプリで集客した来日中国人たちに、白タ
クのサービスを提供しているというニュースです。

ネットが繋がれば場所は関係ありませんから、日本に行く中国人に、同胞が中国語で、
「日本でのあなたの運転手になります」って言ったら、そりゃ日本のタクシーなんて乗り
ませんよ。中国語で会話が出来て、スマフォで決済出来て、おまけに安いとなったら、利
用しない人はおバカ扱いですから。

決済がスマフォですから日本の当局には簡単に捕まえられません。現地で検挙しようにも、
「この人は私の友人です」って言われたらそれ以上の追及は出来ませんよね。最後は日本
語が分からないフリをすれば良いんですから。これをやられちゃうと当然ですが、日本に
は税金も入って来ません。つまりこれは、場所だけが日本でそれ以外は全部中国にいる時
と同じ生き方、暮らし方が出来ているということです。


じゃ、これにどう対抗すべきなのか・・・一番簡単なのはUberを解禁することでしょう。
スマフォ時代って結局のところ、あらゆる物事がグローバル化するということで、それは
つまり国境とか、法律という概念で縛っていくことがドンドン難しくなるということなん
です。UberとかAirbnbみたいな便利なサービスを国内事情だけで禁止するということがド
ンドン出来なるなるんです。だったら最初から解禁して、その中で自由競争をする方がマ
シで、それを拒否したらこんな形で根こそぎ持って行かれちゃう時代なんですよ。

安全性が〜とか、サービスの質が〜とか騒いだって、客が選んだのが白タクなら、それは
既存のタクシー業界が白タクに負けたということですから。こんなのを取り締まれと言っ
ても時間稼ぎにもならないんですわ。


同様にこれは日経新聞でしたけど、


役員給与、アジア勢が上
中国4000万円、日本2700万円 人材獲得、競り負けも
https://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ04H4N_V10C17A8MM8000/


って記事が衝撃というか笑劇でした。

日本って結果平等に縛られるから、飛び跳ねた待遇の差って付けにくいんですよ。薄く広
くみんなに配分しなきゃいけないので、仕事で成果を出していない人と、トップクラスの
成果を出している人との差が嗤っちゃうくらい小さいんです。それは完全に国内の事情で
あって、世界の企業はそんな日本独自ルールに従う必要がありませんから、世界基準で報
酬を払うわけです。そうなったら日系の特に財閥系、政府系企業は太刀打ち出来なくなる
と思いますよ。

日本だと財閥系でも部長で2000万ってあんまりありませんが、世界的にはそれ以上出すの
がフツーですから。この差がドンドン広がっていくと(日本固有の事情を勘案すると広が
る方向にしか行かないと思います)、まともに仕事が出来る人は外資に行くのが当たり前
になっていくと思いますよ。

大手と言われている大企業の人事部長は、このニュースに引っ繰り返ったんじゃないです
かね。ってか、自分も外資に行ったら年収が500万も上がるのかと皮算用を始めた人もい
るはずです。

では自分が関係する世界で、同様のことが起こっていないのかを確認してみましょう。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/08/2797_0828.jpg

☆ 人はあなたの機嫌を良くする存在ではない

人間関係で厄介だなと思うのは、ごく少数の例外を除いて、


  ● 自分以外の他者は自分を不機嫌にするために存在している


ことなんじゃありませんかね。

中には意識的にあなたを不愉快にしようとしているかも知れませんし、そういうつもりは
なくても不愉快にさせられているってことがあるんです。後者だと通勤時の満員電車なん
て典型ですよね。そしてたとえ家族であっても、夫婦であっても無意識に相手を不機嫌に
させている場面ってたくさんあるんです。

こうしてメールマガジンのネタを書いている時に声を掛けられるだけで、思考が中断して
イラッとしますから。そして話しかけられた内容が面倒くさいモノだったり、昨日決着が
付いていた話だったりしたら、そりゃ不機嫌になりますよね。ま、完全にお互い様ですけ
ど。


そして社会というのは常に利害が複雑に絡み合っているわけですから、意識してあなたを
不機嫌にしようとする輩がいても全然不思議じゃないわけですよ。こっちはもっと厄介で、
自分の不機嫌さを相手にぶつけてスッキリする輩とか、悪意を持ってちょっかいを掛けて
くる輩とか、社会にはいくらでもいますよね。不機嫌さを隠さない上司ってこれだけでパ
ワハラですから。なんでこっちがあんたの不機嫌な状況を吸収して拾ってあげなきゃなら
ないんだっての。

そんな不機嫌さを今度は別な自分よりも弱い人間に押しつけてスッキリするなんて関係性
だってあるんです。部長の不機嫌さが、課長をいじくることで解消されて、不機嫌になっ
た課長が業績の悪い営業マンを叱り飛ばすとか、どこの会社でも見られるでしょ。こうい
う不機嫌の連鎖ってホントにイヤなものなんですけど、多分みなさんもどこかの誰かにバ
トンをパスしているんですよ。

一番多いのがタクシーとか、飲食店とか、コールセンターみたいなサービス業ですね。こ
ういう職業の人を無料のストレス解消マシンだと勘違いしている人ってかなりいますから。
昔聞いた話で104の番号案内を長年やっていた人の経験談ってのがあるんですけど、あれ
って104側からは絶対に電話を切っちゃいけないんですって。っていうか電話番号を教え
てもらうだけでしょ?と思ったあなた、あなたは善良な人です。

ここには夜中とかに用事もないのに、グチやクレームを言うためだけに電話をしてくる人
がたくさんいたんですって。(今は有料になったのと、携帯電話が発達したのとでお役終
了な感じみたいですが)ヒドい時には8時間同じ人から怒鳴られてグチを言われるらしい
んですよ。ホントにウンザリする仕事ですね。

ここまで極端ではなくても、こうした人が我々の周りには想像以上にたくさんいるのだ、
ということは認識しておいた方が良いですよ。その上で、


  ● どうやってそう人たちに毒されないで済むのか


というスキルを身に付けることを考えるべきだと思うんです。毒されないで、というのは
相手の発する不機嫌オーラにやられて自分が不機嫌にならないということと、自分の意志
で自分の機嫌を調えることの二つを言います。

前者では最低でも、相手の不機嫌オーラが伝染して、それを解消するためにさらに別な人
に不機嫌さをパスしないという能力を身に付けましょう。後者は相手から受けた不機嫌
オーラに負けず、直後に自分の機嫌が良くなるように出来る能力を身に付けましょう。


次回はここを解説します。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿