2017年8月29日火曜日

No.7【あなたの人生は夢のように消えてしまう?+ご質問の答え】(仏教を現代へ)

こんにちは。中村僚です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

さて本日は、あなたの輝く未来へ向かって

生きる意味に最短最速で近づく21のステップ、

第7のステップをお届けします。


今回は、「相対の幸福」の3番目の問題点です。

━━━━━━━━━━━━━━
8月29日358号 ステップその7
━━━━━━━━━━━━━━
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■あなたの人生は夢のように消えてしまう?
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

あなたは「一炊の夢」という話をご存じでしょうか?

こんな話です。

------------------------------
昔、中国で、

才能がありながら、身の不遇をなげいていた若者が、

ある店で老人に出会い、願いがかなう枕をもらいました。


するとその後、若者は努力の甲斐あってか、

超難しい国家公務員試験に合格、

名門の家柄の絶世の美女と結婚し、

仕事に打ち込みます。

スリルとサスペンスに満ちた冒険の末、

ついに官僚の最高位にまで上りつめ、栄耀栄華を極めます。

しかし、よる年波には勝てず、やがて病で静かに

息を引き取ります。

------------------------------

その時、若者は目を覚ましました。

まだ枕をくれた老人が近くで笑っていて、

しばらくその枕で寝ていただけだったという話です。



人間誰しも、その時は本気でやっているのですが、

過ぎてみれば、夢幻のようなものではないでしょうか?


幻覚とか幻聴ということもありますし、

人間の記憶などたよりにならないものです。


あなたのこれまでの人生も、

夢ではないと言い切れますか?



こんな人生を夢幻のようなものだという話は、

世界中にあります。


▼たとえば、アメリカのSF映画「トータル・リコール」でも、

事件それ自体が、夢か現実かわかりませんでした。


もっと新しい「インセプション」という映画は、

夢の中で夢の中に入っていき、任務を遂行するというもので、

夢と現実の区別がだんだん分からなくなってきました。


しかし、このような物語ではなく、

実際の体験からそういっている人も沢山あります。


▼信長の鉄砲隊を

鉄砲なしで撃破した

戦国最強の戦略家、

上杉謙信も、

49才で病にたおれ、こんな辞世を残しています。

------------------------------

四十九年 一睡の夢

一期の栄華 一盃の酒

------------------------------

「戦功を競った一生も、一眠りする間の夢のようだ。

天下に名をはせた栄華も、一杯の酒ほどの楽しみでしかなかった」


▼日本のサクセス・ストーリーの代表

豊臣秀吉は、

尾張中村(名古屋市中村区)の

水飲み百姓から、

才能と努力で、ついには天下人になってしまいました。



ところが、臨終には

------------------------------
露とおち 露と消えにし わが身かな

難波のことも 夢のまた夢
------------------------------

と告白して死んでいます。


「難波」とは大阪のこと。

天下を取り太閤にまで登りつめ、

大阪城や聚楽第を造り、栄耀栄華を極めたことも、

夢の中の夢のような、はかないものでしかなかったと、

さびしくこの世を去っています。


死んでゆく時には、金も財産も名誉も地位も、

すべて夢のまた夢と消えてしまうのです。


あなたの人生はいかがでしょう。

消えそうもないですか?


お釈迦様は、

人生は夢のようなものだと教えられています。

死んで、夢がさめれば、すべて消えてしまうのです。



500年前、室町時代に

「人生はイナヅマのようにあっという間で、

夢幻のように消えてしまう」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間はただ電光朝露・夢幻の間の楽しみ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と書かれた仏教の本があります。

その続きには、こう記されています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まことに死せんときは、かねてたのみおきつる

妻子も財宝も、

わが身には一つも、相添うことあるべからず。

されば、死出の山路の末・三塗の大河をば、

ただ一人こそ行きなんずれ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「今まで頼りにし、力にしてきた妻子や金や物も、

いよいよ死んでゆくときは、何一つ頼りになるものはない。

すべてから見放されて、一人でこの世を去らねばならない。

丸裸でいったい、どこへゆくのだろうか。」


咲きほこった花も、散るときが来るように、

死ぬ時には、

必死にかき集めた財宝も、

名誉も地位も、すべてわが身から離れ、

一人で地上を去らねばなりません。



これほどの不幸があるでしょうか。


こんな大悲劇に向かっている人類に、

死がきても崩れない、

絶対の幸福の存在を明示されているのが、

仏教なのです。


今まで経験したことのない、

絶対の幸福を知るには、

まず相対の幸福の問題点をよく知らねばなりませんので、

これまで3回連続で、その問題点を確認しました。


まとめると、

1 きりがない。
2 つづかない。
3 死によって崩れる

になります。


ところが、仏教を聞けば、

どんな人でもこの相対の幸福とは全く異なる、

絶対の幸福を知り、

絶対の幸福になることができます。

そこまでお聞き頂きたいと思います。


∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■21ステップ 第7回 終了
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

本日もお読み頂き、どうもありがとうございました。


毎日たくさんのメールをいただき、

心より感謝してりおます。


その中で、

以下のような質問が届きましたので、

お答えしたいと思います。

----------------------------
毎回長々とお話を頂いておりますが、

私は中村様の言われる仏教が示す結論を

早く教えて欲しいと切に願っております。
----------------------------

ごもっともです。

私もはじめて聞いたとき、

すぐ結論を教えて欲しいと思いました。


実は、第4回では

「難度海を度する大船」

第5回では

「摂取不捨の利益」

(これは難度海を度する大船と同じものの別の表現です)

第6回では、

「変わらない幸福」

といった感じで、

毎回生きる意味は、本当の幸せになるためだと

結論をお話ししています。


それでも、一言で結論を言うと

漠然としてわかりにくいと思いますので、

このように、本当の幸せと

そうでない幸せの違いについて

自分の人生でどういうことにあたるのか、

詳しく話をしたりしています。


それが、これまでの経験から、

最短で21回になってしまうわけです。


ところが、これは他の方ですが、

このような方もありました。

----------------------------
早く教えてくれないと

今後は拒否させていただきます。
----------------------------

これには驚きました(笑)


よほどお若い方なのか分かりませんが、

ご自分で登録されたのですから、

もちろん解除はいつでも自由です。

拒否もどうぞ。


別に私は自分で教えをつくりあげているわけではありません。


お話ししているのは全部、伝統的な仏教ですので、

内容をよく見極めて、

ご自分で本を読まれるなり、お寺の法話や

セミナーに参加されるなりすれば、

分かることです。


ただこのメルマガは、私が何百冊もの本を読み、

沢山のセミナーに参加したり、

自分でセミナーを開いて知らされたことを、

自分のこととして受け止めやすいように、

現代の科学、哲学、心理学などの研究成果を取り入れて、

体系的にお届けしようとしているだけです。


しかも無料のメルマガで聞いていながら、

この内容に価値を感じられないようでしたら、

自由にメルマガ解除してください。


一番下にまぐまぐの配信停止のURLがあると思います。

(拒否より簡単だと思います)


そして従来通り、教えは何も説かれないのに

葬式や法事で何十万、何百万というお布施を要求する

お寺にでも行って下さい。


これ以降は、今度こそ本当の生きる意味を知りたい

という方だけに、仏教に明らかにされた

本当の生きる意味をお話したいと思います。


また、私はこれまで色々と論争を巻き起こしながら、

おそらく仏教史上初のあるプロジェクトを進めてきました。


それについても、今後、

本当の生きる意味を知りたいと、

残られた方だけにお話しいたします。


それではお体くれぐれも大切になさって下さいませ。



----------------------------
┌──┐
│\/│
└──┘
発行:中村僚(長南瑞生)
生きる意味は仏教に学びなさい
日本仏教アソシエーション株式会社
URL : http://japan-buddhism.co.jp
Email : support@all.buddhism.ne.jp
Youtube: http://www.youtube.com/user/RyoBuddhism
----------------------------
Copyright (c) '17 - Ryo Nakamura All rights reserved.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎生きる意味は仏教に学びなさい
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001575646/index.html?l=hbp03fe602

◎生きる意味は仏教に学びなさい
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001575646.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿