こんにちは。中村僚です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
さて本日は、あなたの輝く未来へ向かって
生きる意味に最短最速で近づく21のステップ、
第7のステップをお届けします。
今回は、「相対の幸福」の3番目の問題点です。
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8月29日358号 ステップその7
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■あなたの人生は夢のように消えてしまう?
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あなたは「一炊の夢」という話をご存じでしょうか?
こんな話です。
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昔、中国で、
才能がありながら、身の不遇をなげいていた若者が、
ある店で老人に出会い、願いがかなう枕をもらいました。
するとその後、若者は努力の甲斐あってか、
超難しい国家公務員試験に合格、
名門の家柄の絶世の美女と結婚し、
仕事に打ち込みます。
スリルとサスペンスに満ちた冒険の末、
ついに官僚の最高位にまで上りつめ、栄耀栄華を極めます。
しかし、よる年波には勝てず、やがて病で静かに
息を引き取ります。
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その時、若者は目を覚ましました。
まだ枕をくれた老人が近くで笑っていて、
しばらくその枕で寝ていただけだったという話です。
人間誰しも、その時は本気でやっているのですが、
過ぎてみれば、夢幻のようなものではないでしょうか?
幻覚とか幻聴ということもありますし、
人間の記憶などたよりにならないものです。
あなたのこれまでの人生も、
夢ではないと言い切れますか?
こんな人生を夢幻のようなものだという話は、
世界中にあります。
▼たとえば、アメリカのSF映画「トータル・リコール」でも、
事件それ自体が、夢か現実かわかりませんでした。
もっと新しい「インセプション」という映画は、
夢の中で夢の中に入っていき、任務を遂行するというもので、
夢と現実の区別がだんだん分からなくなってきました。
しかし、このような物語ではなく、
実際の体験からそういっている人も沢山あります。
▼信長の鉄砲隊を
鉄砲なしで撃破した
戦国最強の戦略家、
上杉謙信も、
49才で病にたおれ、こんな辞世を残しています。
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四十九年 一睡の夢
一期の栄華 一盃の酒
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「戦功を競った一生も、一眠りする間の夢のようだ。
天下に名をはせた栄華も、一杯の酒ほどの楽しみでしかなかった」
▼日本のサクセス・ストーリーの代表
豊臣秀吉は、
尾張中村(名古屋市中村区)の
水飲み百姓から、
才能と努力で、ついには天下人になってしまいました。
ところが、臨終には
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露とおち 露と消えにし わが身かな
難波のことも 夢のまた夢
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と告白して死んでいます。
「難波」とは大阪のこと。
天下を取り太閤にまで登りつめ、
大阪城や聚楽第を造り、栄耀栄華を極めたことも、
夢の中の夢のような、はかないものでしかなかったと、
さびしくこの世を去っています。
死んでゆく時には、金も財産も名誉も地位も、
すべて夢のまた夢と消えてしまうのです。
あなたの人生はいかがでしょう。
消えそうもないですか?
お釈迦様は、
人生は夢のようなものだと教えられています。
死んで、夢がさめれば、すべて消えてしまうのです。
500年前、室町時代に
「人生はイナヅマのようにあっという間で、
夢幻のように消えてしまう」
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人間はただ電光朝露・夢幻の間の楽しみ
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と書かれた仏教の本があります。
その続きには、こう記されています。
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まことに死せんときは、かねてたのみおきつる
妻子も財宝も、
わが身には一つも、相添うことあるべからず。
されば、死出の山路の末・三塗の大河をば、
ただ一人こそ行きなんずれ。
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「今まで頼りにし、力にしてきた妻子や金や物も、
いよいよ死んでゆくときは、何一つ頼りになるものはない。
すべてから見放されて、一人でこの世を去らねばならない。
丸裸でいったい、どこへゆくのだろうか。」
咲きほこった花も、散るときが来るように、
死ぬ時には、
必死にかき集めた財宝も、
名誉も地位も、すべてわが身から離れ、
一人で地上を去らねばなりません。
これほどの不幸があるでしょうか。
こんな大悲劇に向かっている人類に、
死がきても崩れない、
絶対の幸福の存在を明示されているのが、
仏教なのです。
今まで経験したことのない、
絶対の幸福を知るには、
まず相対の幸福の問題点をよく知らねばなりませんので、
これまで3回連続で、その問題点を確認しました。
まとめると、
1 きりがない。
2 つづかない。
3 死によって崩れる
になります。
ところが、仏教を聞けば、
どんな人でもこの相対の幸福とは全く異なる、
絶対の幸福を知り、
絶対の幸福になることができます。
そこまでお聞き頂きたいと思います。
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■21ステップ 第7回 終了
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本日もお読み頂き、どうもありがとうございました。
毎日たくさんのメールをいただき、
心より感謝してりおます。
その中で、
以下のような質問が届きましたので、
お答えしたいと思います。
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毎回長々とお話を頂いておりますが、
私は中村様の言われる仏教が示す結論を
早く教えて欲しいと切に願っております。
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ごもっともです。
私もはじめて聞いたとき、
すぐ結論を教えて欲しいと思いました。
実は、第4回では
「難度海を度する大船」
第5回では
「摂取不捨の利益」
(これは難度海を度する大船と同じものの別の表現です)
第6回では、
「変わらない幸福」
といった感じで、
毎回生きる意味は、本当の幸せになるためだと
結論をお話ししています。
それでも、一言で結論を言うと
漠然としてわかりにくいと思いますので、
このように、本当の幸せと
そうでない幸せの違いについて
自分の人生でどういうことにあたるのか、
詳しく話をしたりしています。
それが、これまでの経験から、
最短で21回になってしまうわけです。
ところが、これは他の方ですが、
このような方もありました。
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早く教えてくれないと
今後は拒否させていただきます。
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これには驚きました(笑)
よほどお若い方なのか分かりませんが、
ご自分で登録されたのですから、
もちろん解除はいつでも自由です。
拒否もどうぞ。
別に私は自分で教えをつくりあげているわけではありません。
お話ししているのは全部、伝統的な仏教ですので、
内容をよく見極めて、
ご自分で本を読まれるなり、お寺の法話や
セミナーに参加されるなりすれば、
分かることです。
ただこのメルマガは、私が何百冊もの本を読み、
沢山のセミナーに参加したり、
自分でセミナーを開いて知らされたことを、
自分のこととして受け止めやすいように、
現代の科学、哲学、心理学などの研究成果を取り入れて、
体系的にお届けしようとしているだけです。
しかも無料のメルマガで聞いていながら、
この内容に価値を感じられないようでしたら、
自由にメルマガ解除してください。
一番下にまぐまぐの配信停止のURLがあると思います。
(拒否より簡単だと思います)
そして従来通り、教えは何も説かれないのに
葬式や法事で何十万、何百万というお布施を要求する
お寺にでも行って下さい。
これ以降は、今度こそ本当の生きる意味を知りたい
という方だけに、仏教に明らかにされた
本当の生きる意味をお話したいと思います。
また、私はこれまで色々と論争を巻き起こしながら、
おそらく仏教史上初のあるプロジェクトを進めてきました。
それについても、今後、
本当の生きる意味を知りたいと、
残られた方だけにお話しいたします。
それではお体くれぐれも大切になさって下さいませ。
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発行:中村僚(長南瑞生)
生きる意味は仏教に学びなさい
日本仏教アソシエーション株式会社
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