2025年3月26日水曜日

【会計士進化論1886】接客業はこうでなきゃ 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、企業研修。





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第1886号 2025年3月26日

接客業はこうでなきゃ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■とあるファミレスにて。

おそらくアルバイト?

の方が、私の席の割と近くで

皿を落としてしまい、

割れてしまいました。



■掃除をしつつ、

近くの席のお客さんに、

「お怪我はありませんか?」

と、周辺のすべての席に

丁寧に回っていました。

私も、確認された1人です。




■通路側ではない席に

1人で座っていましたから、

それなりに距離はある。

特に確認されなくても、

なんとも思わなかったでしょう。




■ただ、もしかしたら

破片は飛んできている可能性もあります。

そのアルバイトさんは、

それも考慮してなのか、

しっかり確認してくれました。




■マニュアルがあったのかはわかりませんが、

おそらくあの対応は、

マニュアルではなさそうです。

その人が確認すべき、

と感じてとっさに出てきた感じでしたから。




■こういうのが、

いい印象を作ります。

結局サービス業、

どれだけロボットが導入されても、

最後は人だと思うのです。




■ささいなことで、

お客さんが残るかもしれない。

失ってしまうかもしれない。

金髪の青年(少年?)に、

大事なことを教えてもらいました。





【接客の1つで印象大変わり】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abizmail.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abizmail.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02R7Q4x3pCU9Y8

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/

0 件のコメント:

コメントを投稿