2024年6月13日木曜日

老後4千万円問題を知っていますか?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 相馬一進の、1億稼ぐビジネスと心理学の本質
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事を
┃ マーケティングと心理学の側面から本質的に語る
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてお読みの方は、こちらをご確認下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。


メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての情報は読めません。


メインのメールマガジン限定で、
有料サービス「EIC」でお伝えする情報の一部を
定期的に無料配信しています。


すべての情報を読みたいという場合は
メインのメールマガジンへと登録をお願いします。

https://esntl.jp/p/r/7ZZFdlXz


以上、お知らせでした。


ここから下は、普通のメルマガです。

===================

こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


最初に質問ですが、
あなたは「老後4,000万円問題」を知っていますか?


老後までに4,000万円の資産を作るために
すでに何か準備をしているでしょうか?


これを読んで「え?」と驚いたかもしれません。


「老後4,000万円問題って何?
老後2,000万円問題じゃないの?」と。


そう思った場合は、あなたの将来のために
非常に重要な話をこれから解説するので、
ぜひ最後まで読んでください。



さて、たしかに2019年にニュースで
話題になったのは「老後2,000万円問題」でした。


老後2,000万円問題とは、金融審議会の報告書で
「多くの人は老後に約2,000万円が不足する」
と発表された問題でした。


ワイドショーでは、
「年金とは別に2,000万円も用意しろというのか!」
と感情的に怒っている人もいましたね。


ですが、この問題は年金と生活費の金額という
客観的な事実の分析によって起きているので
怒ったところで解決はしません。


年金とは別に、2,000万円を用意するしかないのです。


というか、この問題は解決するどころか、
さらに悪化しているのを知っていますか?


というのも、2024年現在の最新情報で言えば、
老後に必要な資産は2,000万円どころではなくなりました。


おおよそ4,000万円くらいは
老後に必要であると予測できるからです。


なぜか、わかりますか?


それはインフレが進んで日本円の価値が下がったからです。


「自分は経済の話に詳しくないんだよな」と、
思うかもしれませんが、難しい話ではありません。


たとえば、パン、パスタ、野菜、調味料、冷凍食品、
油、トイレットペーパー、光熱費、ガソリンなどは
ここ数年で軒並み値上がりしましたよね?


このようにモノの値段が上がってしまうと、
あなたが持つ日本円で買える商品は減ります。


あるいは、米ドルと日本円の相場を比較した場合も
日本円の価値の低下がわかるでしょう。


2019年6月であれば1ドルは108円でしたが、
2024年6月現在は1ドルが155円です。


つまり、海外の商品を買おうと思った場合、
2019年なら10,000円ちょっとだった商品が
2024年は15,000円以上になっています。


知ってのとおり、こうしたインフレは
輸入品だけに影響するわけではありません。


なぜなら、日用品、食料品などの大半は
海外を経由して製造・販売しているからです。


そのため、日本国内で暮らすにしても
生活必需品は値上がりを続けており、
インフレの打撃からは逃げられません。


そして、こうしたインフレは一時的なものではなく、
長期的に継続するという見方が主流です。


経済の専門家の中で「これからデフレに戻る」
なんて言う人はほぼいません。


もしそんな人がいたら、よほどの知識不足か
情報弱者を騙したいだけの詐欺師でしょう。


なぜなら、
日本政府はインフレで得をする構造があって
物価高騰を国は止めないからです。


(なぜ日本政府がインフレで得するかわかりますか?
もし要望があれば別のメールで解説します。)


日本政府がインフレを止めなければ、
ほぼ間違いなく物価高騰は続くでしょう。



さて、もし現在のように3.5%の物価上昇が続いたら、
あなたの老後にいくらの資産が必要かわかりますか?


これが冒頭の質問に戻ります。


そう、3.5%のインフレ率でざっくりと計算すると
老後に必要な資産は4,000万円くらいになります。


つまり、2019年に論争していたような
「老後2,000万円問題」はもう古い。


私たちは「老後4,000万円問題」に備えて
対策しなくてはいけない世代なのです。


これ、やばくないですか?


あなたやあなたの周りの人は
65歳までに4,000万円貯められますか?


「わからない」と思うかもしれませんが、
現状のまま生活した場合にあなたが貯められる
老後の資金は簡単に計算できます。


「毎年の平均貯蓄額×(65歳-現在の年齢)」


上記の式で計算してみてください。


たとえば、あなたの毎年の貯蓄額が30万円で、
現在の年齢が40歳だったとします。


すると、以下のようになります。


30万円×25年=750万円


このとおり、あなたがコツコツ貯蓄しても
貯められるのは750万円程度。


4,000万円-750万円=3,250万円ですから、
老後4,000万円問題の解消までには、
3,250万円も足りないという計算結果になります。


3,250万円とは、かなり厳しいかもしれません。


資産が4,000万に届きそうな人は、
あなたの周りの人にどれくらいいますか?


このように最近のインフレは
あなたの人生に大きな影響を与えます。



しかも、これは極端に悲観的な予測ではなく、
もっとヒドい可能性もあるのです。


たとえば、アメリカの物価を基準にした場合、
物価上昇率はさらに高くなります。


アメリカの物価上昇率から予測すると
「老後に2億円」くらいは貯めないと足りません。


もし経済の知識があるのであれば
ご自身でも計算してみてください。


アメリカが基準なら「老後4,000万円」どころか
「老後2億円問題」というわけです(笑)。


もちろん、「老後2億円問題」は
アメリカの物価上昇を参照しているので、
さすがに極端なシミュレーションです。


だからこそ、
日本の「老後4,000万円問題」に関しては、
現実的な予測だということがわかりますよね?


「インフレとはニュースで聞いたけど、
食品が数十円くらい上がっても平気だから
あまり深刻に考えてなかった」


今までこのように思ったのであれば、
正しく危機感を持つことをおすすめします。


なぜなら、『アリとキリギリス』のキリギリスのように
将来を気にせずに過ごしていると、
後悔するハメになるからです。



では、老後4,000万円問題に向けてどうしたらいいのか?


実は、このメールを読んでいるあなたのような方に
その解決策を準備しています。


知っているかわかりませんが、1年半近く前に

「将来のお金の不安がある人のための
ストレスなし・節約なしの資産のつくり方」

についての講座を私はおこないました。


これは、正式には
「エッセンシャル・ファイナンス・マスタリー(EFM)」
といいます。


この講座は非常に好評で、次のような声をいただきました。


「お金のことを知らず損をしていたようです
無知は怖いな、というのが感想です」


「私の貯金が税金でむしり取られていることを知り、焦りました。
対策をしてそのお金を投資に回していきたいです。」


「イデコとか暗号資産など単語は聞いたことがあっても
怖くて手を出せずにいました。
ですが、知らないほうがやばいとわかりました」


「『自分の歳で投資を学んでももう遅いのでは』
と思っていたのですが、
これからでもやる価値があるとわかりました!」


「今の時点で学べてラッキーでした! 
知らずにいたらいつか後悔してたかもです」

などなど、本当に多くの声をいただきました。


参加者からの喜びの声が非常に多く、
十数年にわたってセミナーをしている私も
驚いたほど好評でした。


そんな「不安になりやすい人のための、
ストレスなし・節約なしの資産のつくり方」 
を久しぶりに募集しようかと思います。


老後4,000万円問題が起こっている今の時代に
人生を変える知識となり得るからです。


数日もすれば登録フォームや動画を公開しますので
ぜひ楽しみにしていてくださいね。


相馬一進


●追伸

ところで、本文中にも少し書きましたが、
「なぜ、日本はインフレを放置するのか?」を
あなたは知っていますか?


「政府がインフレで得をする構造があるので、
日本は昨今の物価高騰を変える気がない」
とは、どういうことなのか?


この話に興味を持つ人が多ければ、
別のメールで解説します。


気になった場合は、
「気になります」の一言でもいいので
返信いただければと思います。


返信が少なかったら要望がないと判断して
この内容については書きません。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、
┃ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=1597028&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿