2023年1月30日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 だから決断が必要。

2023年新春セミナー「情報力、思考力、文章力を鍛えるセミナー」を、3月4、5日、そし
て3月11、12日にオンラインで開催します。

詳細はこちらからお読み下さい。

https://note.com/showon/n/nc3f3c5657c2b




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4096号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

私は東京での速読編が、家人は西洋占星術セミナーが終了し、かなり消耗した状態でこれ
から帰宅します。

2日連続のセミナーは受講される方にも負荷が高くて、もう二度とこんなアジェンダは作
るまいと思ったものですが、何の因果か今年の新春セミナーも2日制になってしまいまし
た。

ハッキリ言って、それでもまだ時間は足りないんですよ。たったの2日で、的確で分かり
やすくて論理的な日本語をサクサク書けるようになるわけがないんですから。速読編も同
じですが、学んだことをこれから先、どう活かして、どうやって成長のサイクルを作って、
それを実践して階段を上がって行くかを考えなきゃならないんです。

どんな学びだって、教わった時がピークなんてことはなくて、勝負は教わった後の行動で
決まるんですから。

ですから今回速読編を受講した方は、ここからひと月が正念場なんですよ。ここでしっか
り訓練を続ける、理解度を高める感覚を養う、そのための多読をするための時間を確保す
る、これが必要になるんです。

昨日の時点で初速の5倍以上にはなったはずですが、こんなところで終わらせちゃダメな
んですからね。ここでもう一段、高い処を目指して欲しいと思うわけです。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/01/4096_0130.jpg


☆ 情報は受け取っても決断は自分でしろ

風の時代で2が強い時代で、どう生きるのが良いのかということを引き続き考察してみま
す。たくさんの情報が飛び交うこの時代は、あなたの行動や、思考に対する意見やアドバ
イスもたくさん寄せられるはずです。

ここで、個というモノを確立していない人は、そのようなアドバイスや意見に翻弄される
のです。これが最も始末の悪い状態です。

情報が多いということは、迷うことも多くなるわけで、どこに未来の真実があるのか?が
見極められない人は、今日はこっちの情報にフラフラ、明日は別の情報にフラフラと彷徨
い歩くことになるんです。これが個を確立していない人ということなんです。


情報が多い時代だからこそ、確固たる信念を持つ必要があるんです。多種多様な情報を受
け取った上で、それらを吟味した上で、その意見に流されるのではなく、


  ● 私はこちらの方向に進むのだ!という意志を立ち上げる


必要があるんです。これができない人が多いんですよ。

例えば、私がこうしたら良いよ、ああしたら良いよって、このメールマガジンでもそうで
すがあれこれ書くでしょ。それはあなたにとっては、たくさん目の前を通過する情報のひ
とつに過ぎないわけ。そんな情報を受け取ってからのあなたの姿勢というか、態度が決定
的に大事なんですよ。


私がこう言っているからそれが正しいのだ、と考えるのは、私の情報に流されているだけ
なんです。そういう人は、上手く行かないとすぐに私に文句を付けるんですね。流された
のは私の責任ではないのだ、そのような情報を流したあなたに責任があるのだ、と言いた
いわけですね。

風の時代ではこういう人が一番損をします。なぜならば、そういう人は情報に操られてい
るから。


地の時代だろうが、風の時代だろうが、そういう大なるエネルギーに、無思考、無批判的
に雷同するのはダメなんですよ。どんな時代であっても、自分が思考の中心にいなくちゃ
ダメなの。大なるエネルギーって、これはあなたの人生を彩るツールなだけで、これが主
役じゃないんですから。ツールは利用するべきもので、利用されてはいけないのですよ。

あなたの人生の主役はあなただけなの。

結果として、手にした情報と同じ方向に進むとしても、その中心にあなたがいて、


  ▼ あなたが自らの意志で

  ▼ あなたの自らの思考で

  ▼ あなた自身が責任を持って

  ▼ こちらの道に進むのだ!


と決断することが必要になるんです。

そして、「2」の時代(2020年代ということね)は、このことを妨害する波動が強まるん
です。20世紀つまり19XX年という時代は、1と9が入っていたわけですよ。1は、創造とか、
主張とか、男性性、決断みたいな意味があって、9は完成させるとか、ゴールという意味
があるわけ。だからあの時代は、自らの意志で何かを始めて、それを完成させるという要
素というかエネルギーに溢れていたんですね。

それが今の時代は無くなってしまって、主張の代わりに折衷、受容、バランスみたいなエ
ネルギーが強まるんです。だから▼で例示したようなことが阻害されやすいんです。

そこに風の時代で情報がたくさん流れてくると、安直にその情報に乗れば良いんじゃない
かと考える人がたくさん出てくるんですよね。これがこの時代の落とし穴なんです。

どんな時代であろうが、不変なのは、


  ● 自分の人生に責任を持つ


ということで、責任を持つためには自分で決断するしかないんですよ。決めたということ
は、決断したということで、その責は全て自分に帰せられることを理解しなきゃダメなん
ですよ。

アドバイスを求めるということと、自分で決断することは別の話ですからね。ここを間違
えている人が、最近増えているんです。

情報はたくさんあって良いんですが、振り回されたらあかんのです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿