2023年1月27日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 情報が力を持つ時代。

2023年新春セミナー「情報力、思考力、文章力を鍛えるセミナー」を、3月4、5日、そし
て3月11、12日にオンラインで開催します。

詳細はこちらからお読み下さい。

https://note.com/showon/n/nc3f3c5657c2b




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4095号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

新春セミナーのアジェンダを少しだけ公開すると、今回は具体と抽象の置き換えという
ワークもやります。

例えば、「豊かさ」という単語がありますね。これは抽象的な意味を持つ単語です。では
これを具体的な意味を持つ単語に置き換えたら、何と言えますか?

あなたにとって、「豊かさ」という概念を目で見えるモノ、手で触れられるモノ(それが
具体という意味です)に置き換えるとしたら、どんな表現が出て来ますか?


  ▼ 帯封で巻かれた万札 なんてのもアリですし

  ▼ 寒い夜に暖かい食事 とか

  ▼ 冷蔵庫に一杯の食材 という人もいるでしょう

  ▼ 通勤しなくて良い在宅勤務 これも豊かさと言えるかも

  ▼ 田んぼに実った黄金色のお米 は農家の人が言いそうです

  ▼ 本棚に入りきらないくらいの蔵書 これもアリですね

  ▼ 値段を気にせず好きなモノを注文できる状態 まさにあるあるです


こんな感じで、抽象と具体を行ったり来たりすることで、脳みその中の水路に水が通るよ
うになるんです。

じゃ、これは事前課題にしようと思っていますが、「目的」という抽象的意味を持つ単語
を、具体的な単語に置き換えてください。やり方は上述と同じです。

さらに今日は上級者向けとして、以下の文章を具体的な形に書き換えてみましょう。


  ▼ 進化は虚構であり、真実は欠落している


こんな感じのワークをふんだんに用意しようと思います。(事前課題の回答は、オンライ
ンセミナーの時にやりますから、受講される方は考えておいて下さいね。)


そして今日はこれから東京に向かいます。今日の晩は、FBで募集した塾生たちとオフ会を
やるのですが、このお店も久し振りで非常に楽しみです。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/01/4095_0127.jpg


☆ 風と2の時代

前回は数秘術的に、今の時代がどういう流れを持っているのかを解説したわけですが、こ
こに大きな流れとして風の時代というのが載って来るわけです。風の時代というのは、疾
風のように動きが速く、移ろいやすいということで、このふたつを組み合わせた時代で
我々はどう振る舞うのが良いのかを考えてみます。

「個対多」という関係があります。個とは個人のことで、つまりはあなたですよ。多とは
大勢の人ということで、これが会社ならあなた以外の従業員の総和みたいなことです。

このような関係性で、自己主張して我を通すみたいな昭和的なやり方は、今の時代は通用
しにくいんですね。ここでは風の時代と、数秘術の2の力を利用して、空気や雰囲気を作
るのが良いんです。そのために必要なツールが情報なんですよ。


あなたの考えや意見を押しつけるのではなく、あたかもそれが全体の総意、雰囲気、エネ
ルギーであるかのように見える情報を用意するんです。そうすると風の時代ですから、そ
の情報がヒラヒラと風に乗って拡散されて、ふと気付いた時にはこの雰囲気に抗うのは難
しいんじゃないかって、みんなが感じてしまうということが起こるんですよ。

前回も書きましたけど、未だにみんながマスクをしているのもこの力がひとつの理由です
し、統一教会が叩かれて山上容疑者がヒーローみたいな扱いになっているのも、マスメデ
ィアがいち早くそういう雰囲気を醸成したからなんです。あんなのはタダのテロリストで、
フツーの時代なら糾弾されて、唾を吐きかけられるような存在なんですよ。

本当にマズいなと思っているのが、今年釈放されたテロリスト重信房子への礼賛というか、
共感というか、ヒロインみたいに扱われているじゃないですか。ちょっと調べたら分かり
ますけど、あの女は、日本赤軍の最高幹部で、過激派でテロリストという完全にヤバい人
なのに、いつの間にか自分の主張のために戦った女みたいに扱われているんですよね。

安倍総理を銃撃した山上容疑者といい、なんだかテロって社会を良い方向に変えるひとつ
の手段だよね、みたいなエネルギー、雰囲気を作り出したくて仕方ない人たちがいるよう
に感じています。


こういう流れを断ち切るのに必要なのが、これまた情報なんですよ。今の時代というのは、
情報が拡散されやすい、それによって世の中のエネルギーが作られやすいのです。だから
我々は、もっともっと情報に敏感になる必要があるんです。最先端の情報がどちらの方向
に動いているのか、ここに敏感にならない人は幸せになりにくいのです。

これはサラリーマンとしての生き方でも同じで、所謂社内の情報通みたいな存在が力を持
ちやすいのです。真っ当に実力がある人って、こういう存在を毛嫌いするところがあるん
ですね。あいつは口先だけで上手く立ち回りやがって、みたいな感情を持ちやすいんです。

それは今の時代はオトクではなくて、こういう存在を上手に利用する人が、伸びるのです
よ。そして利用する時に留意すべきなのが、フェミニン(女性性)とか、美とか、共感、
雰囲気という概念なんです。その概念を持つモノが、風に乗って拡散されるのです。

ところがこの概念は、1990年よりも前に生まれている人にはなかなか感覚として分かりづ
らいんです。なぜならば、彼らは強くて、明確な主張を、力を使って押し通すことがヨシ
とされた時代に生まれたからです。今はそれとは真逆のことが必要な時代ですからね。

それを少しでも理解するために、社内の人をもっともっと観察すべきなんです。それが敏
感になるということですから。自分の意見や考えを言う前に、


  ● ところで他の人は、どんなことを考えているのかな?


という疑問を持って、その解を探るかのような姿勢で、他の人の振る舞いや思考をじっく
り観察するのです。そして自分との違いや、他者同士でもAさんとBさんの違いを見つける
ようにするのです。そのことが、雰囲気をキャッチすることに繋がります。

ハッキリ言って、今の時代で自己主張を声高に叫ぶ人って、タダ単に鈍感なだけなんです
よ。他の人の気持ちや、場の雰囲気に鈍感で、そんなものはどうでも良い、関係ないと考
えるワガママな暴君みたいに受け取られるんです。

そういう人は、自己主張を情報というカラーで上書きしたら良いんですよ。これは私の意
見ではなくて、客観的な情報なのです、というスタンスで伝えるとそれに共感する人が出
てきますから。

現時点で私が解読した今の時代って、そういうことなんだと感じています。


そして何度も過去に言いましたけど、拡散される情報で最も速度が速くて、最も最新で、
最も良質なモノは、ツイッターに流れて来ます。だからツイッターをやっていないとか、
ROM専で情報を発信していないという人は、これからの時代は取り残されると思いますよ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿