2022年11月29日火曜日

【コラム】英会話したければ英作文をやめなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英会話したければ英作文をやめなさい
------------------------------------

あなたは
英会話をてっとり早く
話せるようになりたくありませんか?

「そりゃあ早ければ早いほうがいいよ」

そう思われたら今日のお話をどうぞ。
ご参考になるかと思います。


結論から言います。

英会話をてっとり早く
できるようになるには

「英会話文を覚えること」

がまず基本戦略となります。


なぜかというと、

「文法」を学ばなくて済むから

です。


英語って勉強することって
たくさんあるんですけど、
一番厄介なのは【文法】です。

この文法があるせいで、
多くの人が英語で苦しんでいる。

なので
【文法さえ学ばなければ】
英会話はとてもラクになります。
すごく上達が早くなっていく。

「英会話文を覚える」と
この文法を学ばなくていいんです。
これは大きいですよ。

というのは

英会話とは究極的に言えば
「英会話文をやりとりするだけ」です。

だから
英会話文そのものを覚えておけば
それだけで英会話ってできる。

文法をわざわざ勉強する
必要はないんです。


もちろん世の中には
「英会話には文法が必要だ」
と言う人たちは大勢います。

でもそういう人たちは
「文法を使って英作文して
英会話をしようとしています」。


でも僕のやり方は
根本的に違います。

僕は「英作文をしません」。
してはいけないと思っています。

なぜなら

英文を作るという行為は
素人にできるわけがない

と考えているからです。


それぐらい英作文って
難易度の高いことなんですよ。

実際のところ
英語をしゃべれてる人って
日本にほとんどいないですけど
これって英作文をするからです。


だったらそもそも
英作文なんか
しなければいいんです。

英作文なんてせずに
英会話できる方法をやればいい。

そうすれば
文法も勉強せずに済みます。
文法は英作文のツールなんだから。


そこで最初の話に戻るわけですが

最適解としては

「英会話文を覚えること」

になるわけです。


英会話文をそのまま覚えれば
覚えただけ英会話はできますので。

文法も学ばなくていいので
こっちの方が明らかにラク。
てっとり早いです。


しかも英会話文を覚えると
【確実に英会話が伝わる】
メリットがあります。

というのは
英作文をしていないので。

完成された100%正解の英会話文を
最初から覚えているので
失敗する要素がないわけです。

覚えた英会話文を
思い出せたら100%正解。
ただそれだけですね。


ところが英作文をしていたら
100%どころか1%も正解じゃない
むちゃくちゃな英会話をしてしまう
ことってよくあるんですよ。

英語圏に生まれたわけでもない人が
英作文なんてむずかしいことをやるから
意味不明の会話ができてしまう。

そういう意味不明の会話を
ネイティブ外国人にしてしまうと
「HUH?」
「日本人の英語はわけわからない」
と言われる。そういうわけです。

英作文をしていることこそ
多くの日本人がやってる
英会話の失敗だと僕は思っています。


ちなみに
僕が主催する「六単塾」では
英作文は一切教えていないです。

「英作文する時間があれば
英会話文を探して覚えなさい」

と言っているわけです。
そのほうが確実だから。

あとは英会話文をできるだけ
短期間で効率的に覚えることをすれば
いいだけですよね。

たとえば六単塾のような
「1日10分で大量に覚える仕組み」を
やったら英会話っててっとり早く伸びます。
まずはその世界を知りましょう。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


■最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも有益な情報を発信していきます。
応援のほどよろしくお願いします!

ゆうき
https://twitter.com/rokutanjuku


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

Twitter
https://twitter.com/rokutanjuku

note
https://note.com/rokutanjuku

プロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の簡単作業をするだけ。
「言いたいことが英語ですぐ言える」
「ネイティブの早い英会話がわかる」
を1年以内に実現するための英語塾です。

六単塾入会ページ
https://www.rokutanjuku.com/base?ft

Facebookページ
https://www.facebook.com/rokutanjuku


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話したければ英作文をやめなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://www.rokutanjuku.com/toiawase

※配信停止
https://www.mag2.com/m/0000135343

最後までお読みくださってありがとうございました!)














.


━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ大賞2022 投票受付中!〜12/6(火)12:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のNo.1メルマガを決めるのはあなたです!
早速このメルマガに投票する
https://www.mag2.com/events/mag2year/2022/form.html?id=0000135343

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿