2022年11月30日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 脳みそを切り替えろ。


12月10日に東京で、24日に名古屋で、1月7日に大阪で九星気学セミナーを開催します。
これは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが対象の限定セミナーです。

こちらの詳細は、会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4062号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は完全休養日のはずが、全く休めず朝から夕方までフツーに仕事をしていました。次
の大きな仕事は、年賀状作成なんですが、これは今年セミナーを受講した方(動画受講を
含む)にお送りしているサービスです。

ここで、昨年から今年に掛けて引っ越しをされた方にお願いです。この年賀状送付リスト
は、エクセルで管理しているため、セミナー申し込みページでのデータ更新が反映されま
せん。そこでお手数ですが、引っ越された方についてはメールで新住所をお知らせ下さい。

毎年15枚くらいの年賀状が、宛先不明で返って来るんですよね・・・なんとかこれを減ら
したいと思っています。

また、時節柄やたらと喪中のハガキが来るのですが、これを私に送ってきた方へは年賀状
の送付を止めています。私からの年賀状を受け取りたい方は、喪中のハガキをこちらに送
らないでください。私はみなさんからの年賀状は全く気にしていませんから。


そして今日はフルコンプリータの方を対象とした大感謝祭の申し込み締め切り日です。来
年は1月と2月にやるので、新春の香りが残っていて良いキックオフになりそうです。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/4062_1130.jpg


☆ 具体と抽象を行き来することでブレークスルーが生まれる

引き続き、具体と抽象について解説します。前回は、

もし上層部から、どうやったら経費の削減ができるかを考えてくれ、と言われたらどうす
るか。

を考えてみようと書きました。
そこで役に立つのは、カスタマーサポートという仕事を抽象的に、表現の次数を上げた時
の言い方なんです。

具体的にはあそこで挙げた、表現の次数を高めて分かった要素と同じ要素を持っている仕
事が社内に他に無いか?を考えるんです。

例えば、自分たち以外の部署で、お客さんからの電話を受けているという部署があるのな
ら、その部署は、


  ● お客さんからの電話を受ける仕事


という共通項で括れるわけですよ。もしかしたらその部署と協業して、お互いの仕事をシ
ェアできたら、人員を減らせる(それはつまり経費が削減されるということです)可能性
が出て来ますよね。

こういうのは、具体的な思考からは生まれてこない発想なんです。

同じように、


  ● お客さんからの問い合わせに答える仕事


をやっている部署はないかな?と考えたら実はマーケティングの部署が、新製品とか、出
荷とか、納期や卸値の問い合わせを受けているなんてことが分かって、そこと仕事をシェ
アすることが出来た。なんてことが起こったりするわけです。

実は生産性を上げるというのは、こういうことを指すんですね。そしてそれは往々にして、
仕事を抽象的に考えることで生み出されるんです。逆にいくら物事を具体的に考えても、
このようなブレークスルーは生まれません。


ところがこうやって、仕事を要素で分類して共通項で括るという抽象思考だけでは、まだ
十分ではないんです。だって、これは新しい仕事の枠組みを作っただけですから。実際に
仕事をシェアして、お客さんからの電話を受けられるようにするためには、今度はここで
もう一度具体的に考える必要があるんです。


仕事というのは、最後は何か具体的なことをやらなきゃならないわけですから、抽象から
具体に落とし込まなきゃ物事は前に進まないんです。このケースで、


  ▼ お互いの仕事を共通化するためのマニュアルを作る

  ▼ 利用しているデータベースを共通化する

  ▼ トレーニング計画を作る

  ▼ 実際の工数を割り出して、どれくらい省力化できるか計算する

  ▼ 不測の事態を想定する

  ▼ 問い合わせ先を一元化するために必要なインフラの変更をする


みたいな具体的な仕事をやらないと、掛け声だけでは何も始まらないんですね。

これで以前説明した、具体思考だけでもダメで、抽象思考だけでもダメだという理由が分
かったと思います。

これからの時代の仕事は、具体的な仕事を、一度表現の次数を上げて抽象化し、そこで概
念を横展開させて(今回の例では共通項で括るということがそれに当たります)、さらに
それをもう一度、具体的な形に落とし込むということが必要になるんです。

ですから、具体→抽象→具体と、思考を切り替えることができないとならないんです。そ
れが生産性を上げるということで、これができる人が今からの時代は出世するんです。

これは実は、仕事ができる人が昔からやっていたことなんです。そこで壁になるのが、具
体から抽象へというプロセスなんです。なぜこれが壁になるかというと、抽象思考は意識
して訓練しないと自然にはできるようにならないからです。

何度も言うように、人間を含む動物が自然にできるのは具体思考だけなんです。抽象思考
というのは、意識しないと出て来ないんです。

ですからそのための訓練として、具体的な物事を、知識、情報、関係性に置き換えていく
という訓練が有効になるんです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿