2022年11月29日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 具体から抽象へ。


12月10日に東京で、24日に名古屋で、1月7日に大阪で九星気学セミナーを開催します。
これは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが対象の限定セミナーです。

こちらの詳細は、会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4061号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

大感謝祭の返信が5名の方から来ていないのですが、3回も4回もメールを送っているのに、
ひとつも音沙汰がないのはこちらではどうにもなりませんね・・・明日の締め切りまで待
って、返信が来なければ諦めることとします。

今日は出張から帰宅した翌日なので完全休養日としたいのですが、そうも行かずセミナー
の準備やら、来年の計画やら、動画配信の設定やらと慌ただしく動いております。

ということで、速読フォローアップの動画配信は、現在準備中です。今しばらくお待ち下
さいませ。

それにしてもサッカー残念でしたね。セミナーの2次会中にプレーしていたんですが、隣
のお店に大きなスクリーンがあって、中継していたのに全然歓声が聞こえなかったので、
こりゃ良くない展開なんだろうなと思ったら案の定だったようで・・・

ま、ドイツに勝てたってだけで言祝ぐべきことなのかもしれません。でもって次は、スペ
イン戦でこちらもガチの戦いになるわけですから、経験値という意味では良い大会だと言
えるんじゃないですかね。本気のドイツとスペインを相手にする機会ってそんなにないで
すからね。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/4061_1129.jpg


☆ 具体を、知識、情報、関係に変換する

ここまで具体と抽象という話をしましたが、人間本来が持っている能力は、具体の方なん
です。これは考えなくても、目の前に存在するわけですから、誰にでも(人間以外の動物
にも)理解できるわけです。

ところが抽象の方は、学習によって身に付ける能力なんですね。その学習とは、目の前に
存在する「それ」から意識を離して、「それ」を知識、情報、関係性に置き換えていくこ
とです。ここにリンゴがあるとしたら、これをリンゴだと考えず、


  ▼ 赤いモノ

  ▼ ツヤツヤしたモノ

  ▼ 甘酸っぱい香りがするモノ

  ▼ 食べられるモノ

  ▼ 丸いモノ

  ▼ 果物


というように、リンゴの特徴を言葉にするんです。ここまではリンゴを知識や情報という
切り口で置き換えたんですが、関係性についても置き換えられます。


  ▼ 主に冬に食べるモノ

  ▼ 東北地方でたくさん採れるモノ

  ▼ 朝食で食べると良いモノ

  ▼ 日本だけでなく、海外にもあるモノ


こうやって置き換えられますよね。これ全部、リンゴを抽象的な言葉で説明したモノです。
つまりここまでで、リンゴという具体的なモノを、10種類の抽象的な言葉で置き換えたわ
けです。具体的に表現したら、リンゴはリンゴとしか言えません。つまり表現方法はひと
つだけなんです。

しかしこれを抽象的に表現したら、あっという間に10種類の置き換えができたわけですね。
つまり抽象的に言う時の方が表現の幅が広いということです。そして具体的にリンゴを覚
える際には、ひとつのリンゴという名詞を覚えたらOKだったわけですが、抽象的にリンゴ
を表そうとしたら、たくさんの単語、形容詞、関係性を知らなきゃならないわけです。

つまり難易度は抽象的に表現する方が高いんです。だから、この表現方法にフォーカスを
すると頭が良くなるんです。使う単語の量が桁違いなんですから。

そうやって物事を抽象的な言葉に置き換えるということをするだけで、あなたの脳みそは
活性化して、賢くなっていくんです。

同じことを、自分の仕事でやってみたら良いんですよ。


  ● あなたの仕事はなんですか?


これを具体的に言うとしたら、名刺に書かれている部署名を言えば良いんですが、それは
使わずに抽象的に表現したらどう説明できますか?それはつまり、「○○をする仕事」と
置き換えることもできますし、「誰に何を提供する仕事」という言い方でも表現ができま
すよね。「入力と出力」という形でも説明ができますね。

そうやって、抽象的に説明する時の抽斗をたくさん作っておくんですよ。

そして具体から抽象に置き換えることを、「表現の次数を上げる」というのです。


これがなぜ必要なのか、大切なのかというと、こうすることで思考の軸をズラすことが可
能になるからなんです。

例えば、お客さんからのサービスや修理を対応するカスタマーサポートという仕事を、抽
象的に表現する、つまり表現の次数を上げると、どういう言い方が可能になるかというと、


  ▼ お客さんからの電話を受ける仕事

  ▼ お客さんからのメールを受ける仕事

  ▼ お客さんからの問い合わせに答える仕事

  ▼ 修理の受け付けをする仕事

  ▼ 実際に修理をする仕事

  ▼ 修理状況を管理して、製造側に多発する修理を伝える仕事


みたいになるわけですよ。実はこれ全部、カスタマーサポートという仕事の要素でもある
んです。

ではここで、会社の上層部の人から、


  ● 君の部署で経費削減ができないか考えてくれ


と言われたら、あなたならどうしますか?

ここを次回解説します。


◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿