2022年11月25日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 具体と抽象の話。


12月10日に東京で、24日に名古屋で、1月7日に大阪で九星気学セミナーを開催します。
これは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが対象の限定セミナーです。

こちらの詳細は、会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4059号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

日本がドイツに勝ったということで、未だにあの余韻と興奮が残っていますね。今回のWC
は組み合わせを見た瞬間、日本が勝てるわけがないと思ったので、結果だけ知れば良いか
なと思っていたんですよ。

ところが今週放映されたNHKのクローズアップ現代で、日本のサッカーが進化していると
いうことを解説していまして、それならちょっと見てみるかということで、家人と観戦し
たんですね。

前半と後半では別チームでしたね。その理由がツイッターでやたらと解説されていました
けど、そういう解説を読んでからゲームを見直すとあれこれと発見があって面白いですね。

まさかまさか、日本がWCでドイツに勝つ日が来るとは・・・93年のドーハの悲劇(知らな
い人はググってね)を、リアルタイムにバイト中にラジオで聞いていた私としては、感慨
無量です。なんとか次のコスタリカ戦に勝って一次突破をしてもらいたいモノです。

でもその時間はなんとセミナーの2次会ド真ん中・・・とほほほ


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/4059_1125.jpg


☆ 抽象と具体

今日は人間が持つ能力のうち、指摘されないとなかなか気付けないモノについて解説しよ
うと思います。それが、「抽象と具体」なんですね。これはどちらも人間だけが獲得した
能力です。そして残念なことにこのふたつを使いこなせていない人がたくさんいて、それ
が人間の成長とか成果に繋がっているというとても大事な能力なんです。

このふたつの能力は、先天的に人間に備わったモノではありません。後天的に、学習する
ことによって身に付ける能力なんです。しかし、このふたつを学校で学ぶことはありませ
ん。それ故に、このふたつの能力を使える人と、全く使えない人に分かれるのです。そし
てこのふたつの能力を使えない人が、高所得者になるということはほとんどないのです。

逆に言えば、年収が高い人や、出世している人は、このふたつの能力を理解して使えてい
るということになるんです。で、あなたはこのふたつの能力をちゃんと使えているのか?
ということを、それぞれの能力の解説をすることで確認してもらいたいと思います。


まず抽象とは何か?というとこれは物事を概念化し、関係性を考える能力のことです。
我々が普段目にしていること、感じていること、やっていることというのは全て具体的な
何かなんですよね。見ることができる、触ることができる、感じることができる、それが
具体です。体を具えているという意味ですから。

仕事で言えば、


  ▼ メールを書いたり

  ▼ 電話をしたり

  ▼ 作業をしたり

  ▼ 資料を作ったり

  ▼ プログラムを書いたり


ということは全て具体的なことなんです。

ところが抽象というのは、そのことの次数を一段上に引き上げた、関係性のことを言うん
です。例えば、お客さんにメールを書いたり、電話をしたりするという具体的な仕事を関
係性で考えると、


  ▼ お問い合わせに答えている かもしれませんし

  ▼ クレームの対応をしている かもしれませんし

  ▼ セールスをしている かもしれません


この「お問い合わせに答える」、「クレーム対応をする」、「セールスをする」は全て仕
事の概念であって、あなたのやっていることの関係性を述べているんです。そしてこのよ
うな概念を使うことで、複数の具体的なことをひとつにまとめることができるんですね。

つまり、「お客さんの問い合わせに答える」という仕事には、


  ▼ 電話を架けることも

  ▼ メールを送信することも

  ▼ 資料を用意することも


全部含まれるわけです。

ここで赴任してきたばかりのあなたの新しい上司が、


  ● あなたは日々、どんな仕事をしているんですか?


と質問したとして、まさかその答えが、


  ▼ お客さんに電話をします

  ▼ あ、場合によってはメールも書きます

  ▼ 頼まれたら資料も作成します


ってひとつひとつやっていることを具体的に列記したら、おバカ認定されますよね。そう
いうのは、やっていることを括って(それが次数を上げるということです)、


  ● お客さんの問い合わせに答える仕事をしています


って説明するはずです。

この例から、具体と抽象の違いが分かったと思います。簡単にいえば、具体とは実際に手
を動かしてやっている作業、仕事のことです。対して抽象というのは、その作業の目的だ
ったり、他の仕事との関係性だったり、狙っているゴールだったりします。

そして、具体というのは分かりやすいんですね。実際にやるべきこと、やっていることそ
のものなんですから。ところが、抽象というのは、言葉で定義する姿形の無いモノですか
ら、意識してこちらの方向を見ようとしないと目に入りにくいんです。

見えにくいなら見なきゃ良いじゃないかって?それがおバカの発想なんです。結論を先に
書くと、人生というのは、具体と抽象を思考の中で行き来させることで、豊かで実りある
モノになっていくからなんです。

次回はここを解説します。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿