2022年11月28日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 具体と抽象を切り替える。


12月10日に東京で、24日に名古屋で、1月7日に大阪で九星気学セミナーを開催します。
これは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが対象の限定セミナーです。

こちらの詳細は、会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4060号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

本稿は出張前日に書いているので、昨日のコスタリカ戦の結果は分からないので、WCネタ
はスルーしますね。

もうそろそろ年末のカウントダウンが始まりそうなんですが、季節はなかなか冬本番にな
ってくれず、やきもきしています。もちろんこれは早くスキーに行きたいからでして、今
シーズンも昨シーズン並みの10回は行きたいなと思っています。しかし雪が降らないこと
には話が始まらないわけで、ここいらで怪しい系の出番なのかもしれません。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/4060_1128.jpg


☆ 具体と抽象を切り替えられない人

前回は、具体と抽象の違いについて説明したんですが、大事なことは、具体から抽象、そ
して抽象からまた具体へと切り替えることなんです。それがビジネスに於いては成果を出
すために必要なんです。

ところが多くの人は、このどちらかに思考が固定化されちゃうんです。両方を行き来しな
きゃならないのに、ひたすら具体的にしか考えられない人や、抽象的にしか考えられない
人がいるんです。

そこで今回は、どちらかに偏るとどういうことが起こるのかを解説しようと思います。

まず具体的なことに固執して、そこから抜け出せない人の例を説明しましょうか。これは
学歴が低くて、頭を使わないタイプの人に多いんですよ。

まず特徴は、目に見えること、実際に触れることを使って説明しないと理解できないこと
です。つまり言葉を使った説明では理解できず、


  ■ 実際にやってみなきゃ分からないなー


と言うのが口癖になっていたりします。それだとまだ存在しない新製品や新サービスは理
解できませんし、未知の物事についての理解もできなくなります。

またこういう人は、言われたこと、命じられたことを、その通りのやり方でいつまでもや
り続けるんです。自分で裏ワザを見つけたり、横展開させたりということができないんで
すね。

そして自分が馴染んだいつものやり方を変えることに非常に抵抗するのも、このタイプの
特徴です。環境や状況が変化しても、それにアジャストして自分の仕事を変えるというこ
とができないんです。


一方、抽象的なことに固執するタイプの人もいます。この手の人は、頭は良いんです。抽
象的に物事を考えるということは、イコール、頭をたくさん使うということですから。だ
から高学歴の人が集まっているような会社にたくさんいたりするんです。

このタイプの人達は、社内評論家になって、批判をすることが多く、でも自分では何も実
践できないことが多いんですね。本来は○○しなきゃダメなんだよ、とか、そもそも○○
すべきだったんだよという会話を頻繁にするのが特徴です。

理想論ばかり語る人もこのタイプです。あなたの語る理念は立派なんですが、今そこの電
話が鳴っているんでそれを取りましょうよと言いたくなるタイプですね。で、スローガン
や目標を考えるのが上手いんですが、徹底します、強化します、満足度を高めます、チー
ム一丸となって、背水の陣で、十分注意して、のような耳障りは良いけど、実際には何を
やるんだか分からないことをシレッと言えるのがこのタイプの人です。


  ▼ 徹底するって、誰が何を、いつまでにどうすることを言うわけ?

  ▼ 強化するってどこをどれだけ、どうやってやるつもりなの?


のように、何一つ具体的なことが分からないのが彼らの会話の特徴です。こういう人は、
あなたの会社にも必ずいるはずです。

もちろん、どちらもダメなんですよ。我々はこの両方の思考を切り替えながらやらなきゃ
ならないんです。

切り替えるとはどういうことかというと、目の前にある具体的なモノや事象から関係性を
見つけ出し、それを概念化して、再度これを新たな施策、対策として具体的なモノに落と
し込むということです。


この説明で、「あ、なるほどね!」と思えた人はかなり優秀です。逆に年収が1000万円に
近いのに、この説明でピンと来ない人は、今の地位を失うことを覚悟すべきです。それく
らい、この具体と抽象の切り替えは大事なんです。

次回はそこを解説しましょうか。


◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿