2022年7月26日火曜日

【あと3時間/最後のご案内】投資以前に大切なこと/現在地の把握を/最適なポートフォリオ

■こんばんは、鮒谷です。


 先日開催した

 「資産運用勉強会(第2回目)」

 に参加下さった方からの感想を
 昨日に続いてご紹介いたします。


 (ここから)
 -----------------


 今回もありがとうございます。


 元々自分の手取り給与額や月々の支出は
 何となく把握していましたし、

 純資産額も時々確認していましたが、
 資産運用の目的や目標額。


 またライフスタイルイベントを考慮した、
 今後のキャッシュフローは
 考えたこともありませんでした。


 「未来はわからないし、
  変わるモノなので

  そのようなモノは作っても
  意味がないと思った。」

 といった感想を述べられている方が
 いらっしゃいましたが、

 私も同様に考えていました。


 しかしながら、よくよく考えれば

 「お金」

 そのものは貯めていただけでは
 何の意味もなく、

 人生を豊かにすごすための
 一つの道具でしかありません。


 「将来どのようなことをしたいか、
  そのためにはいくら必要か?」

 また

 「将来どのようなリスクが起こり得るか、
  最悪の事態を回避するには
  いくらお金が必要か?」

 ということは、
 人生を人任せにしないためには

 当然考えなくてはならない
 重要なことだと気が付きました。


 もちろん未来は変わるし、
 思い通りいかないものですが、
 プランを作っておけば、

 そこから外れた時に
 どのような対策を打てばよいのかも
 考えやすいかと思います。


 そのような真の目的を理解せずに
 取り組めば、いつしか

 「お金を増やすこと」

 自体を目的と
 勘違いしてしまいかねません。


 その結果として高リターンに目がくらみ、

 リスクを無視した「投機」に走って
 窮地に陥るような、

 それこそ本末転倒なことが
 起こってしまうのかと思いました。


 投資セミナーを聞くと、
 初めから具体的な金融資産の種類とか
 リスクの測り方とか

 選ぶ時のポイントのようなものを
 教えてくださるのかと思っておりましたが、

 このような投資以前に
 何が本当に大切か、

 という原則から教えていただける
 セミナーは貴重だと思いました。


 次回もよろしくお願いいたします。


 (T・U さま)


 <カード決済をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/e858173b/

 <銀行振込をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/8ed24172/


 -----------------

  
 今回のセミナーでは、

 具体的な資産運用の
 テクニック論に入る前に、

 自分の「現在地」を
 知ることができました。

 ありがとうございました。


 山口先生の講座を受講する前は、

 自分は、運用テクニック・ノウハウ
 の部分のみを考えていて、

 足元の位置確認が抜けていました。

 「現在地の把握」は重要ですね。


 例えば、

  - 引かれている税金を見ながら、

 「将来、間違いなくもっと多くの税金が
  引かれるだろうなぁ・・・」

 と想像してみたり、

  - 長生きリスクって思ったより
   早く来るわ、、、これ。。

   と焦ってみたり、

 - マクロ的にも社会保障の維持は
  (分かってはいたけど)厳しそうだな
  と遠い目になったり、

  - 年金の減額を想定してみたり、


 などなど、様々な感情を渦巻かせながら、
 講座を聞かせていただきました。


 「現在地の把握」

 がネガっぽいものだけに
 なってしまいましたが、(笑)

 だからこそ、心の深い位置で、
 現状に対する認識が変わったように思います。


 次回も楽しみにしています。

 引き続き宜しくお願いします!


 (製造業 マーケティング D・K さま)


 <カード決済をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/e858173b/

 <銀行振込をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/8ed24172/


 -----------------


 今回も平易に説明して頂き
 ありがとうございました。

 実際の作業時間も割いて頂き
 よかったです。


 一見、自分の作業の部分を
 講義内にするのは勿体無いとも感じましたが、

 講義中にありましたように、
 後ではやらないので、

 それを含めての勉強会ということで、
 まさに時間天引きで効用のある講義でした。


 何もしないと目減りする、インフレ率を
 カバーするリターンを目指すなど、

 ようやくなんとなくしか考えて
 いなかったことを現実と受け止め、

 スタートする場面となりました。


 100万円の現預金は、
 円安に2割動けば80万円
 (あっていますよね?)それはまずい。と

 お陰様で
 ようやくエンジンがかかった状態です。


 鮒谷さんとのコンサル時、

 何をしたいからいくら欲しい
 というロジックのアドバイスを受け、

 これを実現したいなら
 年間でこのくらい必要、

 までは数値化していたのですが、


 それをどう実現するかに加えて、
 そこには、

 お金に働いてもらう=資産運用

 というワードはなく、
 ようやくそこに、感情と共に
 言葉を入れることができました。


 数値の見える化、目標資産額も
 目標と同じでただ見えているだけでなく、

 気持ちが伴ってこそ動き出すものだと、
 ようやく腑に落ちたところです。
 
 今回もありがとうございました。


 次回から折角の機会、
 質問ができるように臨みたいと思います。

 以上です。
 よろしくお願いいたします。


 (K・Y さま)


 <カード決済をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/e858173b/

 <銀行振込をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/8ed24172/


 -----------------


 今回の勉強会では,
 実際に手を動かして
 キャッシュフロー表を作ることで,

 具体的な目標資産額の設定方法を
 イメージすることができました。


 この10数年は
 子供の教育資金を準備する,

 という目的に向けて
 主に貯金を殖やしており,

 概ね目標額を達成する目途が
 立ちました。


 目的があり,それに向けた
 目標金額を設定することで,

 長期的な資産形成が実現することを
 実感しています。


 しかし貯金がメインということで,

 インフレにおいて
 実質的に目減りしていること,

 時間を味方にする運用が
 できていなかったことを理解できました。


 また,老後に備えて最近個人年金保険を
 増やしたところであり,

 その判断が正しいのかは
 次回以降で学んでいきたいです。


 Never to late

 を胸に,全ての勉強会を終えた後,
 最適なポートフォリオを作りたいと思います。


 (H・O さま)


 <カード決済をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/e858173b/

 <銀行振込をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/8ed24172/


 -----------------


 本日は「資産運用勉強会」にて、
 貴重なお話、ありがとうございました。


 今日は資産運用においては、
 まずは見える化が重要だと認識しました。

 今回のお話をお聞きして、
 本業の業務に通ずるお話だと感じています。


 仕事でも、業務を改善しようとしたら、
 目的・目標を定め、
 そして、現状の見える化から始めます。

 現状が分からないと、
 目標とのギャップが分からないからです。

 やはり原理原則は変わらないと
 感じました。


 しかし、なぜ仕事でやっていることを
 自分の資産運用ではやらないのか?


 恐らく現時点で特段問題なく
 (と思い込んで)過ごせているので、

 危機感もなく、

 別に今やらなくても
 もう少し後からやればいいや、

 という典型的な先送りに
 なっていたと気付きました。


 また、今回の勉強会の中で、
 実際に見える化してみることで、

 漠然としていたものが、
 輪郭がはっきりしてきました。


 つまり、このまま大きなトラブルが
 たとえ、なかったとしても、

 普通に生活していて、
 このままではヤバいということです(汗)

 改めて危機感を持って、
 残りの勉強会に臨みたいと思います。


 (菅 智教 さま)


 <カード決済をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/e858173b/

 <銀行振込をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/8ed24172/


 -----------------



 皆さま、ご感想ありがとうございました!
 
 それぞれ学びを得て頂けたようで
 嬉しく読ませていただきました・

 次回以降もよろしくお願いします!



■ここ数日、
 メルマガでも書いてきましたが、

 仕事だろうが、
 経済的な自律だろうが、

 健康管理だろうが、
 婚活だろうが、

 どんなことにおいても
 成果を出すためには

 【目標の設定と現状の把握】

 から始めなければなりません。



■しかし、これを一人でやるのは
 とても難しいのです。

 する必要はあるとなっても、
 具体的なやり方が分からなかったり、

 そのきっかけがなく、
 先送りし続ける、

 といった形で
 時間だけが過ぎていき、

 見えないストレスが
 蓄積されていく、、、



■今回は

 【(資産形成における)
  目標の設定と現状の把握」

 を

 【勉強会の中において強制的に(?)】

 行っていただくことと
 なりましたが、

 こうした時間の強制天引きによって
 理想と現実のギャップを認識されたことは

 【人生における大きな転機】
 
 となるはずです。



■ギャップが意識に乗れば、
 差を埋めずにはいられなくなり、

 埋めるための方策を探し求める
 アンテナが立ち、

 そのアンテナに引っかかって
 タスクが生まれ、実践することとなる。



■こうして

 【理想と現実の差が縮まり、
  ついには実現される】

 こととなるでしょう。

 
 今回の勉強会がきっかけとなり、
 多くの方の

 【老後安泰者 & 経済的自立者】

 が生まれられるのではないかと
 思っております。


 
■勉強会中にお伝えしましたが
 私(鮒谷)も全く同じことを行い、

 絶対に、とは言えませんが、
 
 「老後はまずまず安泰かな?」

 くらいの経済的自立は
 果たせるようになりました。


 それは上記のメカニズムを理解し、
 実践してきたからです。



■先週土曜日に開催した

 【資産勉強会(2回目)】

 においては、

 そのメカニズムの案内、ならびに
 実際に可視化し、意識に乗せる、

 ところまで
 講師の山口先生にご指導いただいた、

 ということになります。



■次回からはいよいよ、

 可視化されたギャップを
 埋めるための

 「実践編」

 となるのではないかと思います。



■参加下さっている方は、

 8月7日(日曜開催)の3回目も
 楽しみにお待ちください。



■参加されていない方から

 「今からでも参加可能ですか?」

 とお問い合わせを
 頂戴しておりますが、


 【本日の23時59分までの
  お申し込みに限り】


 (初回と2回目分は既に収録した
  動画の視聴でのスタートとなりますが)

 若干名のみ、追加で
 ご参加頂けることといたしました。



■この最後の機会に
 ぜひ駆け込みにてご参加くださいませ。

 ※後日の動画&音源の販売は
  行いませんのでご注意ください。


 -----------------

 【お申込みはこちらから】

 <カード決済をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/e858173b/

 <銀行振込をご希望の方はこちらから>
  https://form.os7.biz/f/8ed24172/
 
 -----------------


 本勉強会については、これが
 「最後のご案内」となります。


          鮒谷周史拝




◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿