2022年7月28日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 転職は儲かっている会社に。


9月10日に大阪で、『豊かさと繁栄を手に入れるセミナー』を開催します。

これはどなたでも受講可能で、動画受講もあります。

8月28日に東京で、魔法編(スペシャル編パート1)セミナーを開催します。

このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが申し込める、限定セミナー
です。


どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3982号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

移住後10年を記念して、田舎(というか地方都市ですかね)の食について、感じるところ
を書いてみます。

もちろんこの問題は、海に近いのか、山の中なのかなどによって、全く話は変わるんです
よ。私の住んでいるところは、里山みたいな感じのところで、太平洋の港がある街まで、
約50キロ、日本海の港までは約100キロという位置にあります。

そうすると近所のスーパーの魚はイマイチでして、美味しい魚を食べるためには、港に近
いところのスーパーまで車を走らせる必要があります。しかしドアドアで1時間ほどのド
ライブなので(←ここが都会とは違うところですね)、月に一度か二度のペースで魚の買
い出しに行きます。

そこまで行くと、新鮮な魚が笑っちゃうような値段で売っています。体長約1メートルほ
どのハマチが一尾で1500円とかね。これを3枚に下ろして、皮を引いてもらったら大きな
冊になるわけで、これはそのまま刺身で食べられます。来客がある時には、ハマチやカン
パチ、鯛、ヒラメなどをこの状態で買います。

大きな真鯖なども、一尾が300円とかですし、雑魚は関東のスーパーの半額という感じで
しょうか。ここに行くと、売り場の状態をツイートするので、ツイッターをやっている人
は何度も見ていると思います。

冬には日本海の方に足を伸ばすと、カニが安く手に入ります。足が一本欠損しているとか、
お腹が少し黒ずんでいるみたいなワケありのカニが、一杯1500円から2000円で売っている
こともあって、笑ってしまいますね。フグなども、毒の部分を取り除いてくれた状態で売
っていますから、買い出しに行くのが楽しみになります。

次に野菜はもっとスゴいです。近所に複数の産直のお店がありますが、何を買っても一袋
100円から150円程度で、都会の半額以下ですね。しかも朝採れなども多いので、野菜の味
が濃いんですね。家人と二人でそれぞれ両手一杯に買っても、3000円とかですから、もう
東京のスーパーには行けません。

ただし、ちょっとだけ問題があります。それは季節によって同じモノばかりが大量にある
ことです。旬がズレたモノとか、洋ものの野菜、ハーブなどは種類が限られています。そ
ういうのが欲しい時には、ターミナル駅の近所にあるデパートの地下に行きますね。

お肉は都会とほぼ一緒ですね。ウチの県にもブランド牛がありますが、値段はかなり高い
です。都会で買うのと同じ程度の金額がします。鳥肉と豚肉、牛肉は問題なく手に入りま
すが、ラムとか、牛のホルモンみたいなモノは売っているところが限られています。

田舎の人って、自宅で凝った料理をしないんですよね。ですから珍しい感じのモノはなか
なか手に入りませんね。

それでも自炊する人にとっては、都会よりも安く、美味しい食材が手に入ると言えますね。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/07/3982_0728.jpg


☆ 転職は年収アップのツールだから

このメルマガを書き始めてから、今年で15年目になるわけですが、そうすると読者さんの
年齢層も、かつての若手、若者中心から、グッと年齢が上がって中堅どころは当たり前、
管理職、幹部、ベテランという方もたくさん増えてきたわけです。

そういう人にとって、年収をインスタントに増やす手段としての転職って、これからは重
みを増すと思うんですよ。その理由はいくつかあって、ひとつには


  ● 今や転職が不利という時代ではないということ


昔は一つの会社に長く在籍している人の方が優秀だという風潮があったんですが、今は5
年もいたらそこから先は同じようなモノですから。さらに、


  ● 会社の寿命が短くなったので、旬な会社が変化するようになったこと


も理由に挙げられます。

今や上場企業だって、10年後が安泰とは言えないわけで、逆に言えば短いタームでメチャ
メチャ輝く会社がゴロゴロ出てきて、それが移ろいゆくということです。つまり、今イケ
てる会社がコロコロと変化するので、その波に乗ることが年収アップの有効なやり方にな
るということです。


身も蓋もない話ですが、あなたの年収が何で決まるのかというと、あなたのスキルや能力、
実績という要素以上に、


  ● その会社が儲かっているのか?


ということの方が大きいんですよ。たくさん儲かっているから、社員に還元するパイが大
きくなるの。グーグルの社食は豪華で美味しいのに、あれを無料にできる理由は、あの会
社がメチャメチャボロ儲けをしているからなんですよ。儲かってなかったら、そんな原資
があるわけないでしょ。儲かっていないのに福利厚生におカネを使って、赤字になっちゃ
いましたなんてことが、上場企業で許されるわけがないんです。


そしてそれくらいボロ儲けをしているから、そこで働く社員の給与水準も高いのです。

だからその時その時で旬の会社、つまり儲かっている会社を渡り歩くという戦略は、年収
アップに非常に有効な考え方なんです。そしてそれは転職で簡単に実現できるんですね。

ですから転職に於いては、


  ● そもそもその会社って儲かっているの?


という問いを必ず立てないとならないのです。上場企業なら、必ずウェブサイトにIRの
ページがありますから、そこにある財務諸表を過去3年分くらい確認して、売り上げと税
引き前利益がどういう推移を辿っているのかを確認しなきゃダメですよ。もちろんこれが
毎年大きくなっている方が良いんですよ。


もしそこで落ち目の会社だと分かったら、いくらオファーが高くても、魅力的な職種であ
っても、全く意味がありませんからね。そもそも土台となる会社が倒産しちゃったら意味
無いですから。ま、フツーはそんな会社が採用をたくさんするとは思えませんけどね。

しかし利益が減り続けている会社や、利益率が低い会社というのは、経営が厳しいという
ことですから、転職後の昇給は期待できないわけですし、そんな会社に活気があるとも思
えないんですよ。やっぱりウハウハと儲かっている会社の方が、社員の顔は明るいですし、
伸び盛りの会社の方がチャンスは多いのが当たり前ですから。

ところが読者さんや受講生の多くが、やりたい仕事とか、やりがいのあるポジションとか、
新しい可能性みたいなことに目を奪われて、その会社の財務状態を考慮しないで転職しち
ゃうんですよ。


  ▼ 自分はどうしても営業をやってみたかったので とか

  ▼ 部下がいる管理職というオファーだったので とか

  ▼ どうしてもこの研究を続けたかったから とか

  ▼ 世話になった上司に誘われたから とか

  ▼ 勤務地が自宅から近かったから とか今なら、

  ▼ リモートワークが多い会社だから 


みたいな理由「だけ」で転職を決めたりするんです。イヤイヤ、その会社は赤字でいつ倒
産してもおかしくないですよ!みたいなことを知らない、調べないで転職しちゃうんです
ね。

転職に関して一番初めに調べるべきことは、


  ● その会社ってどれくらい儲かっているのか?


なんですよ。全ての話は、それがクリアになってからなの。

転職エージェントを使う時にも、このことはエージェントに確認して下さいね。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿