2022年7月29日金曜日

【コラム】英語をすぐに話したければ復習しなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英語をすぐに話したければ復習しなさい
------------------------------------

あなたは
英語をすぐに話したくないですか?

言いたいことを英語で
すぐに言えるようになりたくないですか?

「そりゃなれるものならなりたいよ…」

と思われましたら今日のお話をぜひ。
ご覧ください。


あなたが
英語をすぐに話すようになるためには
たった1つだけ「肝」があるんです。


【復習】です。


英会話ができるには
はっきり言いますと
復習がすべて。
=======

そう断言していいと思うんです。


なぜなら・・・

たとえどんなに優れた
英会話アプリで勉強していても・・

学んだことを復習してなければ
「全部忘れるからです」。


そう。
人間って忘れるんですよ。

たった1回で
覚えられる人っていません。


脳科学に詳しい皆さんなら
おわかりかもしれませんが・・・


人間の脳って、

1回覚えるだけの内容は
「覚えるに値せず」

っていう仕組みなんです。


人間の脳はできるだけ
エネルギーを使わないように
設計されています。

エネルギーを使うとそれだけ
脳の負担が増えてしまって
生命力が失われるからですね。

なので人間の脳は、
自分が長く生き残るために
できるだけエネルギーを使わず
ラクしようとしている。


そして「覚える」ことは
脳にとっては
エネルギーを使うことなんです。

だから人間の脳は
何も覚えたくないんです(笑)。
結局のところ。


でも、
人間の脳は「重要なことだけ」は
覚えなければいけないとも知っている。


だって脳が一切覚えなくなると
人間は実際に社会では
生きていけないからね。

それを脳も知っている。

だから脳は

「あんまり覚えたくないけど
生きるために重要なことは
しょうがないから覚えたろか」

という設計になってます。


とはいえ

「生きるために重要なこと」
が何なのか?

これが脳にはわからないんですよ。


そこで人間の脳は

「何度も同じことを覚えさせられる
ことは重要なことだろう。覚えよう」

「1回きりしか覚えさせられない
ことは重要じゃない。忘れよう」

と判断します。


意味わかります?


「何度も同じことを覚えさせないと」
あなたの脳は何にも覚えてくれないんですよ。

だから

「復習がすべて」

と言っているわけです。


まとめますよ。


あなたが
どんな英会話教室に行こうが、
どんな英会話アプリを使おうが、
どんな英語圏に住んでいようが、


「復習をしなければ」
英語を覚えることはない。
英語を話せることもない。

だって脳が
そういう構造になってるのだから。


だから英語をすぐに話したければ
すぐに「復習」を始めてください。

それが成功の秘訣です。


ちなみに僕はいま
5000個以上の英会話フレーズを
覚えきってはいるのですが・・・

そのおかげで
言いたいことを英語で
すぐに話せるようになってますが・・・

全て「復習のたまもの」です。


僕は忘れっぽい人間でしてね。
1回で覚えられるわけはないんで。

何度も何度も
重箱のうるしを重ねるように
復習をしてきた。

そのおかげで
一生、英会話に困らないように
なったわけです。


ちなみに僕が復習で成功したのは
「六単塾」というツールを使ったからです。

六単塾は
フレーズ暗記に特化したサービス。
何度も復習するための仕組みがあります。

僕は理想的な復習をするために
この六単塾というツールを
ガンガン使ってきました。


この六単塾は
高価な英会話アプリや
高価な英会話教室を使うより
はるかにリーズナブルな価格で
利用することができます。

英語をすぐに話せるようになりたい
強い気持ちを持っている人なら
ぜひ使ってもらいたいツールですね。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英語をすぐに話したければ復習しなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿