2022年7月29日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 エージェントにはこれを訊く。


9月10日に大阪で、『豊かさと繁栄を手に入れるセミナー』を開催します。

これはどなたでも受講可能で、動画受講もあります。

8月28日に東京で、魔法編(スペシャル編パート1)セミナーを開催します。

このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが申し込める、限定セミナー
です。


どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3983号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はこれからワンコをペットホテルに預けて、札幌に向かいます。明日は札幌でセミ
ナーをやるわけですが、笑ってしまうことに北海道にお住まいの方は、一人しか受講しま
せん。残りは関東だったり、関西だったりと、全然関係の無い地域から来られます。

地方開催って昔からそういうところがあって、その地域に遊びに行くのと、セミナーを受
講するのとがセットになっていたりするんですね。そのため今回は前夜祭と称した飲み会
をやるわけですね。今日は遊びモードで飲んで、食べて、明日はがっつり学んで頂きまし
ょう。

北海道では札幌クラシックを飲みまくる予定です。なんであのビールは、本州で飲んでも
美味しくないのに、北海道で飲んだらあんなに美味しいんでしょうかね。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/07/3983_0729.jpg


☆ 転職エージェントのここに注意

前回は転職するなら儲かっている会社にということを書いたんですが、今回は転職に於け
る面接の戦略について書いてみようと思います。

今は転職エージェントを利用することが一般的になっているわけですが、そんな場合には
エージェントの担当者に、事前に、


  ● そのポジションで人を募集している理由はなんですか?


ということを確認して下さい。この質問によって、エージェントのスキルや本気度も分か
ってしまう、非常に大事な質問になりますから、この点を必ず訊いてください。

ここで、採用する企業の立場になって考えて欲しいんですが、今、あるポジションで人を
採用したいと考えているわけですね。だからエージェントに依頼をしたり、自社の求人
ページで募集をしているわけですよね。

問題はそのウラにある事情です。

そのポジションが担当者であれ、リーダーであれ、管理職であれ、専門職であれ、


  ● そもそもなんで、そのポジションで採用をしなきゃならないのか?


という理由があるはずなんです。

これが事業が拡大して、人手が足りなくなった、つまり追加のポジションが生まれたとい
うのなら、これは話が簡単です。このウラには以下のふたつで、どちらかの事情があるは
ずです。


  ▼ 純粋な組織の拡大に伴うヘッドカウントの増加

  ▼ 既存要員の離職に採用が追いついていない


両者は似ているようで実態は異なります。前者は、その会社にとって新規事業の色合いが
濃くて、社内にいる既存の要員では対応できないもしくは、それだけでは頭数か足りない
という理由で、新規募集をしているケースです。これは会社としてイケイケになっている
証拠ですし、新しいことをやるわけですから、ワイルドだけど楽しい仕事になるとも言え
ます。反面、新規事業であるが故に、経験値が乏しく、現場やマネジメントが混乱してい
ることも考えられますし、残業や休出が多いことも予想できますね。

後者は、前者のケースに於いて時間が経過した状態とも言えます。経験値が少なくて現場
が混乱して、残業が多くなり離職が相次いでいる。その欠員を補うための採用ということ
です。

転職エージェントは、この現状をどこまで把握しているのか?両者は似ているようで、採
用の基準が微妙に違うんですよ。前者は新規事業の船出をしたばかりで、見た目は前途
洋々な感じですよね。ですから、未経験でも熱意だけで採用されたりすることがあるんで
す。とにかく早くヘッドカウントを満たさなきゃならないんですから。

私が最初に社員になれた会社は、まさにこの状況でした。


ところが後者はちょっと話が違うんですね。ここでは何かの問題に直面しているわけです
よ。そしてその問題を既存のメンバーでは解決できない、それによって嫌気が差した人が
離職しているわけです。

ですからここでの採用は、企業としては(多少高い給料を出しても)、経験者を厳選した
いのです。つまりあなたがこの職種で経験が浅いのなら、採用されにくいということで、
逆に深い経験と実績があるのなら、交渉によってはグッと年収を上げられるかも知れない
ということです。

こういう機微を理解して、あなたに伝えてくれるエージェントが優秀なエージェントなの
です。

特に後者については、どんな問題が起こっているのか、なぜ既存メンバーが離職してしま
ったのか、マネジメントはどの程度機能しているのか、という情報は、あなたが入社した
後に、直接あなたに影響がある非常に大事な情報ですよね。だってそんな火災が起こって
いる現場に、あなたが飛び込むわけですから。

そして転職に於いては、全くの新規枠に於ける採用というのは、実はほとんどないんです。
転職市場の90%以上は、リプレース(交代)要員なんです。つまり、既存メンバーの誰か
が辞めてしまった、もしくはもっと優秀な人と交代させたいという理由なんですよ。

ですから転職に於いては、事前にこの情報をどこまで把握するかが大事になるんです。

次回に続けます。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿