カテゴリー:マーケティング
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
先日、私の講座に、とあるコンサルタントの人が
申込をしてくれました。
その際に、申込をしてくれた理由を聞くと、
(いくつか回答してくれたのですが)
一番はこんな理由でした。
「今は紹介とリピートだけでビジネスが回っていて、
自分から能動的にお客さんを獲得できていないことが
とても不安です」と。
こういう人って、とてもセンスがいいと思います。
たしかに、紹介で仕事が来る状況だと、
顧客獲得コストがほとんどかからないので、
利益率とか費用対効果は良いですよね。
これは、紹介だけでなくリピートについても同様です。
リピート購入も、顧客獲得コストがかからないので、
利益率とか費用対効果は良いはずです。
しかし、デメリットもあり、
紹介やリピートってとにかく安定しないのです。
それらが起こりやすいようにビジネスを設計しても
なかなか思ったようには起こせません。
棚からぼたもち、の様相です。
とくにまずいのは大口のお客さんに
紹介やリピートを依存している状態です。
会社において、給料が高い中高年の社員ほど
リストラをされやすいのと同様に、
大口の人ほど契約を切られやすいからです。
たまたま、何件か紹介やリピートが起きたからといって、
翌年以降もそれが起こるとは限らないのです。
私は、紹介依存の弱いビジネスがつぶれていくところを
今まで何社も見てきました。
相馬一進
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