2019年7月26日金曜日

ファーストリテイリング(9983)紙袋有料販売!?プラごみ問題で脚光を浴びる銘柄2選

   プラごみ問題で脚光を浴びる銘柄2選
  

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   "日本株投資家「坂本彰」公式メールマガジン "

              発行者 金融商品取引事業者 株式会社リーブル

       投資助言・代理業(投資顧問業)近畿財務局長(金商)第356号
       一般社団法人日本投資顧問業協会加入 会員番号 022-00264号

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   いつもメールを読んでいただきありがとうございます。


   株式会社リーブルの坂本彰です。



  ■ファーストリテイリング(9983)紙袋有料販売!?
   プラごみ問題で脚光を浴びる銘柄2選


   ここ最近、プラスチックごみに関する問題が度々採り上げられて
   います。


   プラごみ問題とは、人間が排出したペットボトルやビニール袋な
   ど様々なプラスチックごみ(廃プラ)が海に流れ出し、1mmより
   もさらに小さい「マイクロプラスチック」になり、


   それが魚の体内に蓄積され、さらには飲料水となって人間も飲み
   込んでいるという問題です。


   世界経済フォーラムで発表されてから、世界中で取り上げられる
   ようになりました。


   近年世界中で使い捨てのプラスチック製品の廃止が進んでいます。


   英国ではマクドナルドのハッピーセットについてくるプラスチッ
   ク製おもちゃの廃止を訴える運動で32万5000人の署名が集まりま
   した。


   すかいらーく(3197)が2020年までにプラスチック製ストローの
   使用を廃止することを発表。


   7月3日には、ファーストリテイリング(9983)が「ユニクロ」や
   「GU」で使用しているプラスチック製の買い物袋を廃止し、


   2020年1月から1枚10円(税別)で再生紙などを使用した紙袋を有
   料販売すると発表しました。


   今回は、このプラごみ問題解決に向けて脚光を浴びる銘柄を紹介
   します。


   1.エンビプロHD(5698)


   鉄くずリサイクル事業等を展開しているエンビプロ・ホールディ
   ングスがプラスチックごみ問題に対応する新工場を開設しました。


   通常であれば廃棄されるバイオマスやプラスチックごみなどの廃
   棄物やリサイクル炭素繊維を活用した複合材原料を製造すること
   が可能になります。


   この複合材料はプラスチック使用量を通常製品の15%〜30%にお
   さえて製造することができます。


   2.カネカ(4118)


   同社は生分解性プラスチック生産能力を強化しています。


   生分解性プラスチックは、プラスチックの一種ですが、微生物が
   関与して環境に悪影響を与えないプラスチックであると定義され
   ています。


   生分解性プラスチックの年間生産能力を19年末に現在の5倍の
   5000t。20年代前半には10万tを目指します。


   セブン&アイ・HD(3382)とはセブンカフェのストローへの導入か
   ら始め、カトラリーやレジ袋への使用も検討する予定。


   資生堂(4911)とは、化粧品の容器、用具、包装資材、什器などで
   の展開を検討中です。



  ■スギHD(7649)とココカラ(3098)経営統合!?
   戦国時代のドラッグストア業界、天下統一に動き出すか


   ドラッグストア業界6位のスギHD(7649)と7位のココカラファイ
   ン(3098)が1日、経営統合の検討を開始すると発表しました。

   
   東海地盤でシェアが高いスギHDと関東関西中心のココカラが手を
   組むことで、商圏がより広がること。

   
   また、これが実現すれば売上高は9千億円に迫り、業界トップの
   ウエルシアHD(3141)を抜き1位となります。


   ドラッグストア業界は群雄割拠、まさに戦国時代さながら大手中
   心に天下取りを目指していました。


   ここからM&Aや経営統合など進み、最終的には大手3〜4社にまと
   まっていきそうです。


   その根拠と勝ち組銘柄について話をしました。


   https://youtu.be/VulQooPAC3Y


   「坂本彰の日本株チャンネル」


   チャンネル登録者、7月11日に2万人を超えたと報告しましたが、


   な、


   な、


   何と、


   現在23000人まで急拡大しています・・・・


   本当にありがとうございます。


   年初の目標は15000人でしたが、5月に達成。そこから目標を2万
   人に変更。


   これも軽くクリアして、2万5000人へと2度目の上方修正をしまし
   たが、そう遠くないうちに達成できそうです。


   そのため3度目の上方修正をして30000人目指そうと思います。


   YouTubeの勢いはハンパではありませんね。


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   今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


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