2019年7月24日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 プロアクティブに働ける?

近場のセミナー情報

8月10日に札幌で、8月25日に名古屋で、『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催しま
す。

8月11日に札幌で、同24日に名古屋で、『マネーマネジメントと金運編セミナー』を開催
します。

上記セミナーはどなたでも受講出来ます。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3256号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

何かの手違いってことはなくて、単に私の不注意で、今週末に開催されるマネーマネジメ
ントと金運編セミナーの会場案内が、一部の人に送られていませんでした。送ったつもり
が、下書きフォルダーの中に入っていました。昨日の夕方にお送りしましたので、届いて
いないよという方は、昨日の16:40分過ぎのメールをご確認下さい。それが見つからない
場合には不達の可能性もありますので、至急お知らせ下さい。


今回は初めてワンコを連れて旅行に行きました。これは実は、将来海外にワンコを連れて
行く予行演習を兼ねていまして。今年に入ってから、ワンコを海外に連れて行ける準備を
しています。そのために必要なワクチンを打って、飛行機で運ぶためのケージも用意して
と。ところが海外どころか日本のホテルだって未体験じゃんってことに気付きまして、試
しにワンコ同伴可能なホテルを探して行って来たわけです。

結論を言うと、ワンコ連れはキツいってことです。

クルマで長距離を移動するだけでストレスなのに、着いたと思ったら知らない部屋、温泉
に入りに部屋を出たら、捨てられたと勘違いして叫びまくる、鳴き続けるわけです。それ
でもガン無視して晩ご飯を食べに行きましたけどね。

そういうことをすると余計に警戒するようで、部屋に付いているトイレに行こうとするだ
けでも、置いて行かれるんじゃないかとビビって付いて来るわけです。その結果、いつま
でも興奮が収まらず、定期的に発作のようにギャン鳴きするわけですわ。

夜寝させようと、シャワールームにオシッコシートを敷いて、その横にいつものケージと
ベッドをセットしても、鳴き止まず。シャワールームから私の顔が見えるから、そっちに
行きたい!ってことで鳴くのかと思って、ブラインドを閉めても全く鳴き止まず。いくら
ワンコOKのホテルでも、晩の11時にこの鳴き声は文句が来るんじゃないかとヒヤヒヤしま
した。

いつも人間と一緒の部屋で寝ているというのならまだ理解も出来るんですが、いつもは人
間と離れて寝てるわけですよ。それなのに昨日は、一緒に寝るまで絶対に鳴き止まないか
らねという強い意志を持って吠え続けまして、家人が白旗を揚げて同じベッドに寝かせま
した。本当はダメだと思うんですけどね・・・

海外はペットOKのホテルがたくさんあるとはいわれますが、これだけうるさくしていたら、
銃でズドンと撃たれるんじゃないのか?ってくらい鳴きまして、こんなんで海外に行ける
のか?という不安ばかりが強くなった温泉旅行でした。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/07/3256_0724.jpg



☆ 外資系企業で出世するコツは?

さすがに昨今の報道から、日系企業ってあれこれヤバいよねということが、目端の利いた
人たちには認識されたようで、大学生も、若手層も優秀な人は外資系企業に行くことを、
選択肢の上位に入れるようになりました。

そんな外資系企業で出世するために大事な価値観があるんですよ。今回はそこを解説しま
しょう。

ちなみに外資系企業の価値観と真逆の価値観を持って働いている人たちがお役所の人たち、
つまり役人です。

彼らは言われたことしかやりません。業務として明示的に指示されたことを、最小限の努
力でやることが組織としての掟になっています。ここでは、能動的に、頼まれもしないこ
とを、市民や国民のためになるからと、自分でリスクを背負ってやることは、自らの身分
を危うくする行為として決してやらないんですね。

こういうのを受動的というのですが、厳しく言えばこれは「不作為の作為」に等しいと思
いますよ。

で、外資系ではこれが真逆です。つまり能動的、英語で言えばプロアクティブに仕事をす
ることが求められるんです。

分かりやすく言うと、日本の役人は、やれと言われたことだけを、最少限度で文句を言わ
れない程度にやるんですね。ところが外資だと、やれと言われてからやるのは並みの人間
なんです。つまりこの仕事が必要だって気付かなかったの?バカなんじゃないの?と思わ
れるかまたは、やれって言われなきゃやらないのかね?って思われるんです。


この態度を突き詰めていくと、外資では出世出来ます。つまり発想を逆にして、やれと言
われたことをやるのではなく、やるなと言われたこと以外で、会社のため、部門のため、
パートナーのため、顧客のために良かれと思われることを、能動的にリスクをとってやる
と出世するんです。もちろんこれは、やれと言われたことをちゃんとやった後に、追加で
やるんですよ。

だから外資では能力のない人は出世出来ないんです。能力のない人は、やれと言われたこ
とだけで手一杯になるわけですから、やったら良いと分かってはいるけど、手が回らない
ということになるんですよね。でもそれじゃ評価が上がりませんから、どうにかして生産
性を高めて余力を作って、次のやるべきことを見つけるわけです。


だいたい私の場合には、業務としてやらなきゃならないタスクは、能力の70%くらいで終
わるようにしていました。残りの30%はいつ来るか分からない、突発的な事態に対応する
ための余力であり、自分の業務ではないけれど、会社のため、部門のため、顧客のために
やらなきゃならない仕事をやるための余力として残しておいたのです。だから最後にはヨ
ロズ相談窓口みたいな感じになって、困った事態が起こったけど、誰に相談したら良いの
か分からない案件が、みんな私のところに集まって来るようになったんです。


当たり前ですが、私がそれをやってあげても、私個人の成績にはなりませんよ。逆に、取
り扱いに失敗したら、責任だけは取らされるわけですから、そんな火中の栗を拾ってくれ
る人なんてなかなかいないんですよね。だからこれをやると、見ている人、しかるべき人
に評価されるんですよ。


ですから、そんな余計な仕事をしなければ、毎日定時で上がって、有休を全部使うなんて
こともやろうと思えば出来るんです。実は、まずはこの能力を身に付けるべきなんですよ。
アサインされた業務を、残業してやっとこさで終わるなんてレベルの人は、ちょっと外資
には向いていないと思います。

今私が外資系で働き出す立場にいるのなら、


  ▼ 親指シフト

  ▼ エクセルマクロ

  ▼ 速読

  ▼ 英語

  ▼ ショートカットを含むPC操作能力


は絶対に身に付けるでしょうね。ここに不安があると、日常業務に自信が持てませんから。
ホワイトカラーとして、期待されている成果をさほど苦労することなく、サクッと出せる
能力がないと、出世どころか次の四半期に席があるかどうかが不安になりますから。

でもこれだけだと、目立つような差になりにくいんですよね。次回はここを解説します。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@showon-sato.com
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿