2019年7月24日水曜日

【がんばれ建設】NO 1363【人材育成】「恫喝せず叱ることで人は育つ」

───────────────[PR]─
中国に周回遅れと言わせない。
信用力をAIで測る時代がやってきた
誰も教えてくれない自分の「可能性」
それAIに聞いてみよう
https://i.mag2.jp/r?aid=Ma0963
─[PR]───────────────


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設
〜建設業専門の業績アップの秘策〜
作者;ハタ コンサルタント株式会社 降 籏 達 生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2019年7月24日

本メールマガジンのバックナンバーは以下をご覧下さい
http://www.hata-web.com/blog

お世話になっている皆様。
いつもありがとうございます。
ハタ コンサルタント株式会社 降籏達生(ふるはたたつお)です。
*************************************************
建設業向け キャリア別セミナー 東京、名古屋、大阪にて開催

新入社員 工程・原価・品質管理基礎強化 2日間コース
http://www.hata-web.com/open_seminar/2-days-seminar/sinnyu2days.html

若手施工管理技術者 工程・原価管理力 資格取得力強化2日間コース
http://www.hata-web.com/open_seminar/2-days-seminar/wakate2days.html

現場代理人 原価低減力、交渉力強化2日間コース
http://www.hata-web.com/open_seminar/seminar-for-construction-companies/gemba2days.html

工事部課長 組織管理力・人材育成力強化2日間コース
http://www.hata-web.com/open_seminar/seminar-for-construction-companies/bukacho2days.html

建設業 社員教育体系〜必要能力・教育計画〜作成2日間コース
http://www.hata-web.com/open_seminar/seminar-for-construction-companies/kyouikukeikaku.html

**************************************************
今日の一言
「」
**************************************************


吉本興業の社長が芸人に恫喝した、とか、怖くて話しができない
などと言われています。
一方、建設業界にも、恫喝し、怖くて話せない社長や部長が
いるものです。

それを受けて社員も部下や協力会社に同じように恫喝する
様子をよく見かけます。

これがあまり行きすぎると、今回の吉本興業の騒動のように
社員が辞めたり、協力会社が離れていったりしかねません。

ではどのように叱れば良いのでしょうか。


●叱る前に質問形式で声掛けを

そこでお勧めしたいのが、質問形式の声かけで、心の準備を
させることです。
質問には、潤滑油、あるいはクッションのような役割があります。

まずは部下に

「ちょっと、時間あるかな? 話があるんだ」
「発注者から問い合わせきていてね、説明するよ。いい?」

と事前に質問形式で声かけをしておきます。
これが心の準備をさせることになります。
この時点で部下は、上司から何か言われるな、というのがあらか
じめわかるものです。

このあたりを省略して、いきなり
「ちょっとこい!」と呼びつけたり
「クレームが来ているんだ!どう責任を取るんだ!」
と大声を出すなどは最低の伝え方なのです。


●最初は事実確認の質問から

部下を叱るときには、最初に

「君の今回のミス、原因はわかっているかな?」
「クレームがきている○○社だけど、2回目だよね?」

と、「原因」や「理由」を聞いたり
「過去」の事を合せて話すのはよくないです。

「現場で寸法が違っていたようだけど、どのような状況
だったのか説明をお願いします」

「コンクリートにクラックが入っていると発注者から
連絡が入ったんだけれど、コンクリート打設時の様子を
教えてください」

まずはこのように事実を確認します。
部下にも言い分があるでしょうから、まずは冷静に聞きましょう。


●大声を出さず、言葉で伝える

いよいよ叱らないといけない場合です。
このとき、ミスをしたとか、クレームを出したという結果を
叱るより、行うべき事をやっていないという行動を叱る方が
よいです。

「打設前に寸法確認していないのはよくないぞ」
「養生期間が規定よりも短いのは問題だ」

というようです。

まず「これから君を叱るから、そのつもりで」という意味の言葉
を自然な声のトーンで話します。
いつもは笑顔のあなたでも、この時だけは笑いは厳禁、真剣な
表情で言います。

ポイントは、大声でけなすようには話さないことです。
言葉で諭すような説諭が理想です。
言い聞かせるように、冷静な話し口調で十分です。
騒ぐよりも、かえって真剣さが伝わりますし、ハラスメントとは
思われないのです。

そして「どう? わかりましたか?」くらいの質問形で締めます。



まずは質問形式で声がけし
事実確認でヒアリングし
行動をピシッと叱る
という流れで行いましょう。

PHP人材開発松本幸夫著を一部参考にしました


*************************************************
★「建設技術者キャリアアップシステム2019年版」無料提供中

施工管理技術者の年代ごと必要能力と育成方法を一覧表にしたも
のを無料提供します。
教育計画作成の参考になります。

http://www.hata-web.com/carrerup
*************************************************
【編集後記】
*************************************************

昨日から、工事部課長育成3ヶ月コース第2講を開催しています。
今回は財務管理と経営計画がテーマです。
慣れない内容なので、参加されている皆さん、頭から汗を
出しながら勉強されています。

___________________
【無料ノウハウ集提供中】本メルマガ読者に限定で、
建設業向け無料ノウハウ集を提供中です。

無料ノウハウ集の目次です
●人材育成手法
【新入社員育成の秘訣】
【若手社員育成の秘訣】
【現場代理人育成の秘訣】
【工事部長・課長育成の秘訣】
●業績アップ手法
【効果的な新卒採用の方法】
【工事成績評定で80点を取る方法】
【技術提案で高い評価を得る方法】
【原価低減5つのポイント】
【建設業の業績倍増戦略】
【儲かるISOの構築方法】
【WEBを活用して業績向上】
【建設業のISO9001,14001 2015年改訂】
●仕事の質を上げる方法
【朝礼でうまく発言するコツ】
【現場代理人に必要な雑談力】

下記にアクセスしてパスワードを聞かれたら
「hatacon」
と入力してください。
http://www.hata-web.com/know-how/

●降籏 達生のプロフィールはこちら
http://www.hata-web.com/company/staff_furuhata.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【発行】ハタ コンサルタント株式会社 代表取締役 降籏 達生
【所在地】愛知県名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第2埼玉ビル
【東京支店】東京都中央区銀座七丁目15番8号 タウンハイツ銀座406
【電話】052-533-9688 【FAX】052-533-9689
【ホームページ】http://www.hata-web.com/
【作者に直接メールする】furuhata@hata-web.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




■購読・解除は、ご自身でお願いいたします。こちらからできます。
 まぐまぐ! → http://www.mag2.com/m/0000177186.html

■独自配信版メルマガも配信しています
http://growmail.jp/bm/p/f/tf.php?id=hatacon
------------------------------------------------------------------------

 (以下、まぐまぐ!さんからのメッセージ・広告です)

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎がんばれ建設〜建設業専門の業績アップの秘策
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000177186.html?l=hbp03fe602

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽あなたにおすすめのメルマガ【Pickup!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
https://www.mag2.com/w/0000258149.html  平日刊

高卒派遣社員という負け組から外資系IT企業の部長になった男の成功法則を全て公開。
誰にでも、どんな状況、状態からでも自分の力で人生を変えるための情報と知性を発信しています。

人生を意のままにするには、脳みそとこころの両方が進化しなければなりません。
そんな進化とは何か?をお届けする四コママンガ付きメルマガです。

2014年から4年連続でまぐまぐ大賞部門賞を受賞しました。

学歴やバックグラウンドに拘わらず、人生を思いのままに生きるために必要な
考え方が書かれた、「良書リスト」も希望者に差し上げています。

★発行者webもご覧ください↓
http://showon-sato.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽『マネーボイス』人気記事トップ5
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ミニストップ、193店閉店で経営悪化が止まらない。もう取り返せない4つのしくじり
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d2e7c706db24

●企業を儲けさせて賃金を減らしたアベノミクス、国民重視に転換しないと日本は衰退する
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d2e7c7071d99

●ファーウェイ、中国軍関係者大量在籍の事実が判明。世界の個人情報を盗み放題だった
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d2e7c7074caa

●かんぽ生命、悪質な二重徴収は組織的詐欺。なぜ政府は販売中止・資格剥奪をしないのか?
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d2e7c7079a97

●投資歴4年、マネーボイス編集Cが本気で悩む3銘柄をプロに相談した-PR-
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d1471291b4dd

『マネーボイス』 http://i.mag2.jp/r?aid=a5a67f3f41df2f
専門家と個人投資家の本音でつくる総合金融情報メディア

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽注目の著者 独占インタビュー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
MB氏「素材はユニクロで十分。格好いいファッションの秘密を理論で説明します」
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d2e99d97c973

秋山まりあ氏「悩みは存在しないものです。"100%自分原因説"をご存じないですか?」
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d2e99d97f084

宮塚利雄氏「北朝鮮の平壌でゴミ箱を漁ったら、意外な真実が見えてきました」
https://i.mag2.jp/r?aid=a5d2e99d980fc4

───────────────[PR]─
【妻が惚れ直す夫の秘密とは…】
医薬品原料メーカーが本気で開発…
質に納得のスーパーアミノ酸!
まずは初回限定700円でお試し!
https://i.mag2.jp/r?aid=Ma0962
─[PR]───────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■平成最後の大賞は誰の手に
━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐ大賞2018結果発表!
各ジャンルのスペシャリストが平成史
を振り返る特別企画も実施!
https://i.mag2.jp/r?aid=a5c13138081409

0 件のコメント:

コメントを投稿