2018年11月29日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 話す時にも客観視が必要。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3105号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

期間限定で子育てをして、来月で3年半になるんですが、来た当初に比べて改善されたと
ころもあれば、あの時とほとんど変化が無いところもあるんですね。両者の違いがどこに
なるのかといえば、自分で気付いて反省したかどうかなんですよね。いくら厳しく言われ
ても、繰り返し何度言われても、


  ■ だって私は悪くない!


と思っている間は、治るワケがないんですね。我が家の場合には、その後に痛い目を見る
というパターンが確立されつつあるので、痛い思いをして反省して、次は直そうと思えば
徐々に治っていくのですが、それでもまだ治っていない領域がたくさんあるわけで、子育
ての難しさを痛感しています。

ふと気付いたらあと3ヶ月もしたら、何が起ころうがここから巣立っていくわけで、マラ
ソンで言えばトラックに戻ってきて、あと2周でゴールという状態なんですね。このまま
恙なく卒業となれば良いのですが、3ヶ月って長いですからもう一波乱あるのかも知れま
せん。そもそもまだ進路は確定していませんしね。ここまでも充分長かったですが、ここ
からの3ヶ月も長くなりそうです。


それでは今日も激変アンケートを掲載します。今日の方は、MNさん(男性サラリーマン)
という方で、実はセミナーは2回しか受講していません。しかも最初の受講が、記録によ
れば2010年ってメチャメチャ昔です。その後着々と成果を出して、ふと気付いたら年収
1000万の仲間入りです。こういう人もいるんですね。


Q1【セミナー受講前のあなたはどんな人間でしたか】

有名大学を卒業しましたが、自分自身何がしたいのか分からず、知人の紹介で住宅業界に
入りました。残業も80〜100時間/月ありました。
仕事が厳しいと感じて、住宅業界からIT業界へ転職しました。
派遣社員で、残業時間は少なくなりましたが給料は上がりませんでした。
結婚をして子供がいましたが、年収500万円に届かず自分には年収1000万円は別世界だと
いつも考えていました。

しょ〜おんさんのセミナーへ参加し、メルマガを毎日読みました。
年収1000万円を超えて、勉強面での意欲が高まりました。
また家族も安心して生活しているのが、実感できました。

Q2【受講前の悩み、困っていたことはありましたか】
受講前は、年収が低いことに悩んでいました。
年収が低いため自分への投資をためらっていたので、悪循環でした。

Q3【今にして思う、当時の困難に遭っていた原因は何でしょうか】

自分には年収1000万円は無理だと決めつけていました。
無理という気持ちが、自分の活動にブレーキをかけていました。

Q4【その悩みや困ったことはどういう形で変化、解決しましたか?】

セミナー受講後、運がよくなったと思います。
転職を希望し、何社も落ちていましたが、転職に成功しました。
今の会社はメンバーも良く、気持ちよく働くことが出来ています。

Q5【セミナーを受けて、科学では説明がつかない出来事が起こりましたか?】
営業職をやっていますが、難しい案件がなぜか受注出来ました。
また、お金に関する良い情報が自然と入ってくるようになりました。

Q6【しょ〜おんセミナーのどこがどうオススメなのでしょうか?】

科学的に解明されていない内容ですが、バランスが良く参加者が理解できる内容です。
しょ〜おんさんから一方的に押し付けられるのではなく、背中を押してくれるような印象
があります。
会場のすごいパワーを得ることが出来ると思います。

Q7【未受講の人へのメッセージをお願いします】

給料が少ない時に、やりくりして基本編セミナーへ参加しました。
自己中心的に生きていることを気付かされたと思います。
他の人への接し方が大きく変わり、協力するようになりました。

セミナーへ参加を迷っている方は多いと思います。
セミナーへ参加後、メルマガを読むと知識の習得が違うと思います。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/11/3105_1129.jpg


☆ 話ながら観察する

人間関係で問題が起こって悩んでいる人って、いつの時代も一定数いるわけです。私もセ
ミナーでは、「おカネ」、「健康」と並んで「人間関係」が幸せのキーだと説明している
関係上、ここに問題を抱えている人を多数見て来ました。

そんな人に共通しているのが、人間関係がトラブルのは相手側に問題があるからだ、と考
えていることだったりします。これは同質結集の法則が働いているわけですから、相手に
問題があるというそういう人なら、相手から見てあなたも同じような問題がある人なんで
すよ。相手にだけ一方的に問題があって、自分には非がありませんよ、という方がレア
ケースで、ホントにそうならそんな人と繋がったり、付き合ったりすることにはなりませ
んから。

これが上司と部下とか、取り引き先の人間とか、見ず知らずのお客さんという関係性なら、
同質結集と言えない可能性がありますが、結婚相手、交際相手ならまず間違いなくあなた
にも同質の問題があるんです。問題があるもの同士でつるんでいるか、つるんだ結果結婚
に至ったわけですから。

そしてこのような相談者に多いのは、言語化能力が一般の人よりも一段低いということで
す。相談者とあれこれやりとりをすると、話が拡散して話をしているテーマがドンドンズ
レていくんです。そして説明していることが、客観的な状況なのか、その人の心情や感情
なのかが絡み合って、分離が出来ず、タダのグチを聞いているだけになりがちなんですね。

そういう人に限って、


  ■ 相手が私の話を聞いてくれない


という悩みを抱えていたりします。

それって聞いてくれないじゃなくて、聞いてもらえるように話していないんじゃありませ
んか?会話というのはキャッチボールですから、ボールを受け取る方だけじゃなくて、投
げる方にもルールとか作法とかが課せられるわけですよ。テキトーに好きなところに投げ
散らかしたボールを、ちゃんと拾ってくれないと嘆いても、それはムリですよね。

コミュニケーションって、相手が知りたいことを推測して、その的を常に意識しながら、
相手の反応を探りつつ、方向性と組み立てを微調整して伝える必要があるんですよ。コミ
ュニケーションが下手な人って、話す側が話したいことを、話したいやり方で(それは半
ば思いつきで)、脈絡もなく相手に投げつけるんです。

それをされると聞いている方は辛くなるんですよね。ちなみに私の母親がそれですが。

そういう人へのアドバイスは、


  ▼ 話のテーマを絞る

  ▼ テーマからズレてきていないかを確認しつつ話す

  ▼ 相手への伝わり具合を観察する

  ▼ 伝わり具合によって話し方、事例、形容詞を微調整する


なんです。

ちなみにこれ、セミナーで私がいつも気にしていることです。

ここでもコミュニケーション編で解説する客観視が有効になるんです。つまり、会話って
自分が熱くなって、自分の思いの丈を、エネルギーを込めて、顔を真っ赤にして喋ったら
伝わるわけじゃないんです。それは主観的に言いたいことを喋っているだけですから。

そうではなくて、喋っている自分を俯瞰して、周りを見渡しつつ、相手の反応を確認して、
自分は冷静さを保ちながら話す必要があるんです。そうすると、話ながら自分の視野が広
がるのが分かりますから。


  ▼ あ、こいついま目を背けたな

  ▼ このテーマは興味ないんだな

  ▼ お、目が輝いてきたぞ

  ▼ この相槌はちゃんと理解している感じだな

  ▼ あれ、この譬えでは刺さらないのか


みたいなことが分からないとダメなんです。

ところがコミュニケーション力が無い人って、自分が喋ることに一所懸命になっちゃうん
ですよね。で、最後は自分の言葉に酔っちゃうわけ。その酔いが相手に伝わらないと、話
を聞いてくれないって考えちゃうんです。

まずはここを修正したら良いと思いますよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿