2018年11月27日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 性格って大事な要素です。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3103号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今年分のセミナーは、今週末の基本編とバージョンアップ編で全て終了となります。そし
てこれを持ちまして、今年分のフルコンプリーターが確定しました。先だってお知らせし
たように、この方々には個別にメールをお送りしておりますので、ご確認いただき出来る
だけ早く、ご返答(といってもメールじゃありませんが)を下さいませ。


これからの時期は、新年以降の予定を作ることが最重要となりまして、まずは新春セミ
ナーをどうするかを考えています。今年は怪しい系をまとめて話したので、来年は微妙に
怪しくない話にするか、みなさんが大好きな金運を中心にした話にするか、新たな怪しい
系の知識の紹介をするか、まだまだ迷っております。

ま、どちらにしろ、みなさんの期待を裏切ることはないはずですので、お楽しみに。


いつの間にかまぐまぐ!の配信は正常に戻ったようで、私もホッとしています。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/11/3103_1127.jpg


☆ 能力を高めることよりも効果が高いこととは

サラリーマンを辞めてずいぶん経ちますし、田舎暮らしをしてから数えても、もう6年半
になろうとしているため、かつての私の暗黒時代を知っている人がドンドン少なくなって
来ました。

この暗黒時代の中心にドカッと座っているのが、


  ■ メチャメチャ性格が悪かった佐藤しょ〜おん


なんですね。

これは子供の頃から一貫してまして、義務教育課程に於いて、異性につまり女性に嫌われ
なかったことがない、というところから始まって社会人になってからも、周りは敵ばっか
という状態も当たり前でした。

部下を持ってしばらく経った頃まで、この傾向は続いていまして、その頃の知り合いが視
界から消えていくというのは、今の私にはホッとすることです。たまに夢の中であの当時
の自分とその環境が再現されるんですけど、だいたい起きた時には寝汗でパジャマがグッ
ショリしてますね。

そんな私が言うのもなんですが、というか正確に言えばそんな私が言うからこそ説得力が
あると思うんですけど、今人生が上手く行っていないと嘆く人は、まずは自分の性格を直
してみることから始めるのが良いと思います。


は?オレはお前と違って性格はフツーなんだよ。と思ったあなた、たぶんそう思っている
のはご自身だけで、家族や友人や会社の同僚にインタビューをしたら、ボロボロの評価が
出て来るはずなんですよ。だって当時の私だって、私は悪くないと思ってましたし、こう
いう振る舞いをせざるを得ないのには相応の理由があるからで、私的には正当防衛にも等
しいのだ、と考えていましたから。

あくまでも、(ちょっとだけマシになった)今だからこそ、あの頃はヒドかったと言える
わけで、当時の私は何とも思ってなかったですから。そしてそういう態度だからこそ、幸
せな現象が起こらなかったわけですよ。

ですから性格を直す、良くするというのって、どんな能力開発よりもハードルが高いんで
すよ。能力なら客観的に、


  ▼ エクセルマクロが出来ない

  ▼ 英語が話せない

  ▼ 資格を持っていない


みたいな感じで冷静に「足りている、足りていない」、「出来る、出来ない」を評価出来
るんですが、こと性格に関しては評価軸が曖昧な上に、他の人はちゃんと指摘しないわけ
ですよ。そりゃオトナなんですから、


  ■ あなた性格が悪いから直しなさい


なんて言ってくれるわけありませんから。そんなことを言ったらケンカになりますよね。
だからなかなか自分では気付かないんです。

でも私が多くの受講生を見ていて気付くのは、今ひとつ運が悪いとか、努力が形にならな
いという人って、性格面に問題があることが多いんですよ。もちろん私も指摘しませんけ
ど。


この問題のもうひとつ面倒なところは、ゴールを設定しづらいところなんですね。どこま
でやれば良いのか、理想のゴールはどこにあるのかが分からないわけですよ。


で、かつての私はどうしたのかというと、


  ● まずは他者に優しくなれる自分を確立してみよう


と思ったんですね。

これもまた微妙に曖昧なモノサシなんですけど、これを意識するだけで、少しだけマシに
なった気がするんです。なんたって今までは、そんなことを考えたことすらありませんで
したから。

それを何年も続けていると、少しずつ少しずつですが、他者に優しくするということの概
念が分かって来るんですよ。未だに満足のいく水準にはなっていませんが。


でもこの取り組みをするだけで、人から嫌われにくくなったんですね。これがどれだけセ
ルフエスティームを高めてくれたことか。

たぶん目に見える能力を高めることよりも、人生全般に効くと思いますよ。なかなかサン
プル測定が出来ないところがキツいんですがね。


心当たりのある人は留意したら良いと思いますよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿